2011年10月20日

チャッピーとチャピ、二つの名前を持つワンコのお話

今回はジロジロでもなく自転車でもなく、我が家のペットの話です。
長くてしかもあまり面白くないと思いますのでお時間のある方以外はお引き取りいただいた方がよろしいかも。


我が家のワンコは二つの名前を持っていました。
チャッピーとチャピ。
「ッ」があるかないかの違いだけなのですが。
RIMG3301-2.jpg


チャッピー、チャピになる
チャッピーは春日部市で一人暮らしをしていた或るおばあちゃんが可愛がっていた自称?チワワのワンコです。

そのチャッピーが二歳になった頃、おばあちゃんが病気にかかり長期の入院をすることになりました。
おばあちゃんの身寄りは別居の娘さんが一人いるだけ。

でも、その娘さんも事情でチャッピーを引き取って面倒見ることは出来なかったのです。
そこで娘さんはあちこち伝を頼って新しく飼い主になってくれる人を探したのだそうですが、可愛い盛りを過ぎた二歳のチャッピーにはなかなか引き取り手が見つからなかったのでした。
そして、もう間もなく最後の手段で動物指導センターに送られるという段になって、私の妻の友人の元にその話が伝わり、我が家に声がかかったのでした。

当時我が家にはすでに犬が一匹いたのですが、話を聞いて可哀想になり、室内犬のチワワだったら大丈夫だろうとウチで引き取ることにしたのでした。

チャッピーが我が家にやって来たのは三年前の2008年10月30日。

私の妻とその友人が春日部のおばあちゃんの娘さんのところまで車で迎えに行きました。
おばあちゃんはすでに病院に入院していたので別れのシーンは見なくて済んだそうですが、引き取る時チャッピーは不安そうに体をガタガタ震わせていたそうです。

我が家は室内で犬を飼うのは初めてだったので、帰りながらホームセンターでいろいろと必要な物を買いながら2時間かけて春日部から帰ってきたのですが、チャッピーはその間もずっと震えていたそうです。

そのチャッピーを最初に見た時の私の感想。
「わあ、でか! この犬本当にチワワ?」
チワワという触れ込みだったので以前流行っていたCMのくーちゃんのような姿を想像していたところが、目の前にいるチャッピーはなんと体重が4kgもある巨大なチワワだったのです。
しかも生意気にも私に向かってワンワンと吼えるし、その時はお世辞にも可愛いとは思えなかったのです。
実際、可愛いと思っていたらもらってきたその日にすぐ写真を撮ったのでしょうが、今画像ファイルを見てみると最初の写真を撮るまでしばらく時間がかかっていました。

我が家に来てから一ヶ月後くらいの写真。
tyapi01.jpg
この頃はすでに洋服など着せられて完全に我が家の一員になっていたようです。でも迷惑そうな顔をしています。
そういえばこの頃から名前も「チャッピ−」から「ッ」を取って我が家流の呼び方「チャピ」になったのだったと記憶してます。


最初は可愛くない犬だと思っていた私もいつしかすっかりチャピと仲良しに。
私が帰宅して車のドアを閉めるとすでに家の中でワンワン鳴き出し、玄関を開けると飛び出てきて体のまわりをクルクル回るのです。
そして居間まで先導し、居間に着くと甘えてドカッっと倒れます。
「チャピ、お風呂に入ろうか」と声をかけるとすっくと立ち上がって私より先に風呂場へと走って行くのです。せわしなく廊下を走る音もチャピチャピという風に聞こえます。
さすがに一緒に入りはしませんでしたが、私がお風呂から出るまで脱衣所でじっと待っていてくれるのでした。
このような熱い歓迎ぶりは子どもたちも大きくなってしまった当時、家族の誰一人としてしてくれませでしたので、これが私の毎晩の愉しみでした。
どこに出かけていてもチャピのことを考えると家に帰るのが楽しみだったのです。

春日部からのどかな田舎に来て自由に駆け回るチャピ
tyapi02.jpg

我が家にすっかり溶け込んだチャピでしたが、やはりもらわれて来たという自分の立場がわかっているのか、粗相やいたずらをして家族に叱られるようなことは全くといってありませんでした。
食べる時以外はいつも寝てばかりでしたが、来客があるとチャイムよりも先にワンワンと鳴いて家族に知らせるので大助かり。

またボール取りやロープ取りでよく遊びましたが、遊びが興じても調子にのってハメをはずすということもありませんでした。
たまに私に冗談で「お前と俺とは何の縁も血のつながりもないんだからな」という映画「AlWAYS 三丁目の夕日」の茶川みたいなセリフを言われてキョトンとしてましたっけ。

得意技のシンクロナイズド睡眠
SINNKURO.jpg

でも時々寂しそうにも見える表情をしていたチャピ。
tyapi3.jpg

春日部のおばあちゃんに買ってもらったぬいぐるみと寝るチャピ
tyapi04.jpg
おばあちゃんの夢でも見ているのかなあ。


チャピ、チャッピーに戻る
娘が作ったチャピのアルバムの表紙
tyapibest.jpg

チャピが我が家に来てまもなく丸3年になろうとする2011年10月3日。

別れは突然にやって来ました。

前日の朝、少し様子が変だったのでかかりつけの動物病院に連れて行ったところあいにくに臨時休診。
それほど重症にも思えなかったので翌日また来ることにしてその日は帰ることに。

翌朝、チャピの具合が気になって早めに起き様子を見に行くとチャピは私を見て起き上がろうとしましたが、もう起き上がれなくなっていました。
これは大変だとそのまま寝かせて、一番で動物病院に連れて行こうと身支度をしていたその時「チャピが死んじゃう!」と妻の声。
慌てて駆けつけるとチャピは天井の方を見たままぐったりとしていました。心臓を触るとまだかすかに動きが感じられ、体もまだ温かかったのですが、次第にそれも感じられなくなり、7時45分、妻の腕の中で安らかに眠るように息を引き取ったのでした。
前々日まではあんな元気だったので、信じられないような思いがして、妻からチャピを受け取り抱っこをすると、いつもならピチピチで肉の塊のようだったチャピの体が妙にグニャグニャとして、チャピが死んでしまったことを思い知らされることになりました。

次の日、別のところで暮らしている娘が帰ってくるのを待ってみんなで最後のお別れをし、我が家が良く見える場所に埋葬しました。

チャピが死んでからというもの我が家は火が消えたような寂しさ。
何かにつけチャピ、チャピ、だった我が家。
今さらながら我が家においてチャピの存在がいかに大きかったかを感ずる毎日です。

でも、考えて見るとチャピが我が家にもらわれて来る前に、同じような別れが春日部のおばあちゃんの家では起こっていたわけなのです。
おばあちゃんは、愛犬のチャッピーがもらわれていってしまったということを知らされていたかどうかはわかりませんが、チャッピーとしては大好きなおばあちゃんと別れなければならなかったのです。
そう考えると、おばあちゃんが現在も健在かどうかはわからないのですが、もしかしたらチャピは春日部のおばあちゃんに呼ばれておばあちゃんの元に帰って行き、あの世でまた一緒に楽しく暮らしているかも知れません。
我が家の「チャピ」からまたおばあちゃん家の「チャッピー」に戻って。

「チャッピーや、寄居のお家はどうだった?」
「ウン、ビンボーな家で御馳走はもらえなかったけれどお腹は減らすことはなかったヨ。でもそこの家のお父さんの面倒みるのが大変でボク疲れたヨ。」

チャピのヤツ、こんなことをおばあちゃんに報告していたりして。
それでもおばあちゃんにまた可愛がられていると思えばこちらの気も少しは休まるというものですが。
でも「わたしゃ、まだ生きてるよ!」なんて言われたりして。
そうだったら、おばあちゃん許してください。
チャピ、もう少し待っていろ。(これも怒られるかな?)

チャピはテーマソングを持っていました。
運動会の定番曲、ネッケの「クシコスポスト」という曲の替え歌です。
「♪チャピちゃん チャピちゃん チャッチャピちゃん チャッチャピ チャピチャピチちゃん・・・」
チャピが生きている時は、いつも歌っていたので、私は今でもつい口ずさんでしまいます。
また、「チャピがいないと・・・」と言う言葉もつい口に出してしまいます。

妻の方はというと自分の方からはチャピの話題はしてきません。
やはり女はたくましいと感心していたところ、先日ワンコの置物を買ってきました。
tyapi05.jpg
「これ、安かったから買ってきたよ。チャピにちょっと似ているし」
やはりなんだかんだ言っても妻もチャピのことを想っているんだなあ。

「安いっていくらだった?」
「ワゴンセールで200円!」

200円?!

チャピ、お父さんはもっといいもの買ってきてあげるからな!
posted by tomochan at 18:42| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

♪白やぎさんからお手紙ついた♪


SKMBT_C20311010310450.jpg

♪黒いぬさんたら読まずになめた♪
y2-2.jpg

♪読まずにねてた♪眠い(睡眠)
y3.jpg

きゃさり〜ん・・・ムニャムニャハートたち(複数ハート)
y4.jpg

梨子ノ木林道の近くに住む白ヤギのキャサリンちゃんから年賀状をいただいたのだワン。
キャサリンは色が白くて美人さんなのだ。
お正月なのでリボンをつけてもらってうれしそうだワン。
ボクもいつか会いに行きたいなあ。



ラベル:ヤギ
posted by tomochan at 16:30| 埼玉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ケッコウウスゲ



ニッコウキスゲの次はケッコウウスゲのお話。


最近は気温も高くじめじめしているので、毛が密集しているウチのワンコもぐったり気味です。
そこで、久しぶりにカットをしてもらいに行きました。

カット前
RIMG3262.jpg
どこに連れて行かれるのか心配でおびえた様子。

カット後
RIMG3299.jpg
顔以外は中学生の丸刈りのようになりました。だっこするとちくちくしてちょっと痛い。

男の子なのにひまわりのネックレスを付けてもらってご機嫌な様子。
RIMG3306.jpg

ケッコウウスゲになりました。(のっぽさん使わせてもらいました)




posted by tomochan at 19:08| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

自転車撤退宣言

我が家には犬が2匹いて、先日近所の犬を預かったので3匹の世話をしていることは以前書きました。

我が家の2匹のうちの1匹「チャピ」
P1000053_1.JPG
この子も一人暮らしのお年寄りが入院して飼えなくなったのでうちが引き取った犬。チワワと言うことだったのですが初めて見たときはでかいのでびっくり。我が家では偽チワワと言われているが本人は意に介さず。

散歩中の預かっている近所の犬「コロ」
預かるとき名前を聞くのを忘れたのですが、この間やっと聞きました。
うん、「コロ」らしい顔付きだ。
RIMG0199_1.JPG


3匹の犬の世話でも大変なところへ来て
水曜日からもう1匹一人増えてしまいました。

 妻が水曜日の夕方、急に目が回って気持ちが悪いといって動けなくなってしまったのです。救急車を呼ぼうかと思ったほどでしたが、少し落ち着いてきたので翌日まで待ち、病院で診てもらったところ、風邪とのこと。
 やれやれ、一安心だったのですが、しばらく動けそうも無いので食事や洗濯はできません。
 幸い、越谷で一人暮らしをしている娘が帰ってきていたので、二人で手を合わせて家事やら看病やらをやりました。普段、家にいるときは何もしない子ですが、いざというときは率先して動いてくれて、それに、看護の勉強をしているので、その面でも心強かったです。
 その娘も学校があるため昨日帰っていきましたので、この週末は覚悟を決めて主夫業に専念することにしました。
まあ、ここで良くしておけば、このあとしばらくは後ろめたさを感じないで堂々と自転車で出かけられるという打算が働いたのも事実ですが。


ということで今週末は自転車乗りません。すみません。東スポみたいなタイトルで。
 

まるで火事の煙のような荒川沿いの霧。
RIMG0201_1.JPG
今日の霧は秩父盆地を出て玉淀ダムくらいまで押し寄せてきたみたいです。見に行きてー。



 
posted by tomochan at 15:17| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする