2017年11月23日

共食い

共食い
(動物が)同じ仲間を殺して食うこと。『三省堂新明解国語辞典第四版』

共食いしちゃったよー!!
_IGP4301.jpg
あ、写真を間違えた。
ネギならまだしも、ふっかちゃんと共食いってことはないですね。

CIMG9830.jpg
あ、また、間違えた。

あれ?でも、「そうなん娘」は、娘が帰省したときに食べさせるために買ってきたものなので、共食いといえば、共食いと言えるのかな。

これだ、これだ
_IGP4295.jpg
これぞまさしく共食い。

深谷市糸屋製菓店の翁最中であります。

包装紙に『茶飲み話の 途切れをつなぐ 翁最中の味のよさ』
と印刷されていましたが、確かに話が途切れたときにこれを出されたら、話がまた盛り上がるでしょう。

別の意味で。

ハ、ハ、ハ
_IGP4297.jpg

ワ、ハ、ハ、ハ、ハ
_IGP4298.jpg
「いかん、あごがはずれてしもうた」

破顔一笑とはこのことかな。
posted by tomochan at 19:28| 埼玉 ☔| Comment(4) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

マイブーム縛りの次は炙りかな

昨年末(どういわけかクリスマスイブでした)に、それまでずっとあこがれていた念願の縛りを初体験することができました。
いつかは自分でもやってみたいものだと思っていましたが、縛るのはなかなか難しそうなので後々の楽しみに取っておくことにして、先日は誰でもできそうな炙りにチャレンジしてみました。

火を噴くバーナー
CIMG2507.jpg

上のヤツだと燃え尽きてしまうどころか、火事になってしまうので小型のにしておきます。
いきなり火をつけたら怒られると思うので、実行に移す前に妻の了解は得ておきました。
CIMG7843.jpg

ボー!
RIMG2948.jpg
スーパーで買ってきたパックの寿司とはいえ、この日の夕食です。
失敗したら夕食は抜きですから慎重にね。

サーモン
RIMG2954.jpg

ヒラメ?
RIMG2956.jpg


RIMG2951.jpg


RIMG2955.jpg

以前タモリクラブでやっていたネタなんですが、とりあえず魚卵系以外はみんな炙ってみました。
テレビでも出演者が言っていたとおり、どれも脂がにじみ出てきてとても旨かったです。

マイブーム縛りの次は炙りかな
CIMG7426.jpg
posted by tomochan at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

焼いて、煮て、食った

こんにゃくパークのある甘楽町から少し先の下仁田町までやって来ました。

下仁田駅の近くにある常磐館という割烹旅館。
007.jpg
こんにゃくパークのこんにゃくバイキングでお茶を濁すわけにもいかないので、予約をしておいたのです。

店の床においてあった直径30cmはあろうかという大きなこんにゃく玉。
CIMG7681.jpg
隣の軽井沢町へ持って行けば、カーリングに使えそうです。

良く磨き込まれた年期の入った廊下を抜けて小さな個室に通されました。
008.jpg

店先の暖簾には大きく「こんにゃく料理」と書かれていたのでこんにゃく料理が得意なのかもしれませんが、今回は、今が旬の下仁田ねぎを味わいたくて、すき焼きにしたのです。
010.jpg

CIMG7675.jpg
AだかBだかCだか、いつも何ランクの肉を食べているのかわかりませんが、ともかくA5ランクの牛肉なんてほとんど食べた記憶がありません。

下仁田ねぎは当然ですが、シラタキ、シイタケなどほかの材料もすべて下仁田産だとか。
009.jpg

「たまにはうんといい肉でぜいたくなことをやってみないと、ほんとうのすき焼きのおいしさとか、肉のうま味というのが味わえない」
「いい肉を使うか、安い肉を使うかで、すき焼きの作り方は違ってくる」

などと、池波正太郎の「男の作法」から得たにわか知識をひけらかしたまでは良かったのですが、始めに世話をしてくれた仲居さんがいなくなった途端、池波先生がダメだしをしていた「ゴッタ煮」のようになってしまったのです。
011.jpg
「すき焼きなんてものはねえ、焼いた、煮た、食った。これでいいんですよ」
などとは一言もおっしゃってなかったはずだったと思いますが、結局、先生が書いたような粋な食べ方はできませんでした。
まあ、そこは素材の力で最後までおいしく食べることができましたが。

食後は付近のレトロな商店街を散歩。

愛想がない看板猫のいるお店。
012-2.jpg

撞球場の跡
CIMG7683.jpg

今日の目的地でなかったから良かったものの、また休みの日に当たった東陽軒。
012-1.jpg
このほか、カツ丼、コロッケ、こんにゃくパンなどB級グルメには事欠かない商店街ですね、ここは。

家族が日本酒が買いたいと言うので商店街にある酒屋さんに入ってみました。
CIMG7698.jpg

店主にお勧めを尋ねたところ、全部お勧めだから試飲して決めてくれとのこと。
CIMG7696.jpg
私は運転手だったので試飲できませんでしたが、家族の試飲の結果、純米酒よりも「妙義山」という本醸造の酒がうまいという意見が多く、怪しいもんだと思いましたが、結局それを購入。
本醸造よりも純米酒がうまいと決まっているわけではないですからね。

その後は、帰り道に富岡製糸場を見学。
CIMG7705.jpg
帰るとき、駐車場を借りた店でホルモン揚げという食べ物をサービスにもらいました。
家族は食べていましたが、私は先ほどのすき焼きを食べ過ぎて、パス。
やっぱり普通のすき焼きで良かったかな。^^

帰宅後、下仁田で買った「妙義山」をグイ。
CIMG7771.jpg

驚いたことに、こんにゃくパーク内のセブンイレブンで売っていた「大盃」もグイ。
コピー (1) 〜 CIMG7767.jpg
高崎の倉渕地区にある群馬県で最古の酒蔵の酒で、群馬県内でも、蔵元に管理ができると認められた限られた店にしか置いてないと聞いていたので、こんなところで買えるとは思いもよりませんでした。

どちらとも同じようにうまかったです。
どのようにうまいかというと、実は私も他の家族と同様、良くわからないのです。
posted by tomochan at 20:40| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

接待はこんにゃくパークで?

昨年の夏、家族にさいたま市の二木屋という、国の登録有形文化財でもある料理屋に招待してもらいました。
CIMG6445.jpg

先日は、そのお返しとして何かをごちそうするために家族を群馬県の西毛地区に連れて行きました。

向かったのは、甘楽町にあるこんにゃくパーク。
001.jpg

初めて来てみましたが、これがこんにゃく工場?と思えるほどの明るくポップな感じ。
002.jpg

panelimg3.jpg

まずは工場見学。
003-1.jpg
寄居の大黒屋さんのバタ練りとはちがって、こちらは撹拌して練るようです。

糸こんにゃくとシラタキを製造中の機械。
003-2.jpg
こんにゃくを糸状に切ったのが糸こんにゃく。最初から糸のように成形してできたのがシラタキ。
と、このように思っていましたが、現在は同じ製造工程なんだそうです。
「じゃあ、どっちがどっちだかわからないのでは?」と家族の間で問題になりかけましたが、みんな的外れなことを言うばかり。
これが本当の蒟蒻問答。
なんちゃって。

工場見学の後は、待望の試食コーナーへ。
004.jpg

ショッピングモールのフードコートのようになっていて、20種類近くあるいろいろなこんにゃく料理をバイキング形式で自由に取って食べられるのです
005.jpg
「好きなものを食べなさい」
と言ってみたものの、遠慮がちな家族を尻目に、私だけがパクパク食べていました。
初めて食べたこんにゃく焼きそばは特に美味でした。

外にはリゾート地風の足湯もあるし
006.jpg

「だいぶ楽しんだから、もう帰ろうか」

私一人なら、本当にそうしたかもしれませんが、そんな事を言ったら、お土産のこんにゃくを投げつけられてしまうかもしれませんので、心にとどめて次の目的地に向かったのでした。

つづく
posted by tomochan at 19:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

言いにくい言葉

言いにくい言葉
昔、きゃりーぱみゅぱみゅ
今、パイナッポーアッポーペン

とは言ってもPPAPのほうは、最初こそ何を言っているのか良くわかりませんでしたが、聞き慣れてきた今はそうでもなくなりました。

そういうわけで、今日はちょっと言いにくいことをあえて言ってみるという試練を自分に課したのでした。

今日は朝から仕事で妻沼の街に。
仕事が終わってから、久しぶりに妻沼名物、聖天山のいなり寿司を買って帰ることにしました。
できれば、まだ実物を見たことがない緊縛いなり。

「縛ってあるおいなりさん下さい」

まあ、おいなりさんをかんぴょうで縛るように巻いただけなので、普通に言えば何ともないのでしょうが、自意識過剰というのでしょうか、なかなかすんなりと言えないのです。
特に女性の店員さんなどに対しては。

そこで、以前行ったときは男の店主さんが応対してくれたのを思い出して、森川寿司に行ってみました。
IMGP1865.jpg
残念。
10時を少し回ったばかりのせいか、まだ準備中でした。

それではと、聖天山の境内に移動。
参道では折りしも、骨董市が開かれていたのでした。
IMGP1868.jpg

IMGP1867.jpg

せっかくだから冷やかしですがすこし見てゆくことに。
IMGP1875.jpg

神川の骨董市ほどにぎやかではありませんが、お寺(聖天院てもしかして神社?よく知らないのです)の境内で行われているということで、趣がありますね。

さて、一通り見学したあと、境内の一角にある「聖天寿し」に行ってみました。
IMGP1873.jpg
ここには何回か来たことがありますが、その都度売り切れで、まだ買えたことがなかったような記憶があります。店の中の様子も覚えてないし。

前のおばさまに続いて、例の言葉を心の中でつぶやきながらおずおずと入店。
すると、店員さんは女性。
それも比較的若くて、しかも5、6人も

「聖天寿し、一人前下さい」
やはり言えませんでした。^^

でも、代金を払いながら、ふと壁を見ると、かんぴょうで縛られた(巻かれただったかな)いなり寿司が入っていたら、幸運の印、みたいなことが書かれた紙が張られてありました。
ということは、縛られいなりは、少なくともこの店では希望して買えるものではないということですね。

こうなったら、購ったおいなりさんが縛られていることを祈るだけ。

期待に胸を膨らませながら家まで持ち帰った包みを、いよいよ開くときが来ました。
さあ、どうでしょう。
CIMG7418.jpg
続きは、次回に。



それほど引っ張るネタでもないので、続けます。

じゃーん。
CIMG7419.jpg
縛られているー。
しかもグルグル巻き。

なんという名前の縛り方なのか知りませんが、きれいに縛られています。
CIMG7423.jpg


CIMG7426.jpg


CIMG7427.jpg


CIMG7428.jpg

結び目もわからないほど見事な仕事。
縛られた方も縛られたことに気づいてなかったりして。
いつかは真似てみることにしよう。
でも、こんな長いいなり寿司、作れるかなあ。

いずれにしても、よいクリスマスイブになりそうです。^^


にぎやかだった西の空。
RIMG2779.jpg
posted by tomochan at 18:33| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

おんな泣かせ初体験

待望のおんな泣かせを手に入れることができた。

その存在を知ったのは5,6年前のことであろうか。
ある店に掲げられたこの張り紙。
ONNNANAKASE.jpg
今まで何度も買おうとはしているのだが、その都度売り切れで手に入れることができなかった。
元来秋から冬にかけて出回る品のようなのだが、今年も張り紙に気づいたのは啓蟄も間近のある日のことだった。
時期的にもはや絶望的と思えたのだが、一縷の望みを抱いて入店してみた。

この店、時折店主の息子の嫁が店番をしていることもあるのだが、この日の店番は店主だった。
男の店主なら切り出しやすいし、何しろその方面には明るいときているので好都合だ。
きっとおんな泣かせも店主自らが試して選んだ品なのであろう。

「おんな泣かせはありますか」
怖ず怖ずと聞いてみる。
「あるよ」
一瞬、店主の顔がニヤリとしたように見えたのは気のせいだろうか。
思わず、こちらもニヤリ。
同好の士ならではのやりとりである。

帰り際、店主がティッシュ1箱をくれてよこした。
CIMG4743.jpg

長い前置きでしたが、そんなこんなで、やっと手にした「おんな泣かせ」とはこれです。
CIMG4962.jpg

アップにしすぎました。
CIMG4958.jpg

純米大吟醸「おんな泣かせ」であります。
CIMG4963.jpg

それにしても気になるのは「おんな泣かせ」命名の由来。
「泣かせ」とは三省堂新明解国語辞典を引くと『取り扱いに困って、その存在が嫌われる・こと(もの)。「商人−・母親−:予報官−の菜種づゆ』とあります。
ただ、こちらの「おんな泣かせ」の場合は、蔵元によると女性もそのおいしさに泣けてしまうようなお酒であってほしいとの願いが込めらた名前とのこと。

気になると言えばラベルの美女が読んでいる手紙のようなものも気になります。
うれしくて泣けてくるようなことが書いてあるのでしょうか。
それにしては持ち方がちょっと雑のようにも見えます。
実はこの美女は花魁で、男に結婚を約束する起請文を書いてほくそ笑んでいる姿だったりして。
「これで三枚目でありんす」

辞書を引いたついでに他の女○○という言葉を調べてみました。
女狂い、女殺し、女好き、等々どれもこれも我が身には縁がない言葉ばかり。
その中にちょっと気になる言葉が。

[女たらし]
「ねえ、ねえ、何してんの?」
CIMG4747.jpg

「オレも毛繕いしよっと。いい男は清潔感がなくちゃね」
CIMG4749.jpg

「ねえ、どこ行くの」
CIMG4750.jpg

「ちょっと待ってよ−」
CIMG4751.jpg

「ねえってばー」
CIMG4752.jpg
「ばか、ついてこないで」

女たらしは、先ほどの辞書(第三版)では「美貌と巧言とで次々に女性を誘惑し、遍歴することに生きがいを感じる反社会的分子」と、厳しく糾弾されています。
ニャンコよ、あまりしつこくすると、反社会的分子って言われちゃうぞ。
ただ、上のケースの場合、メス猫の言った「ばか」と言うセリフは、同辞書に記載されている「女性語で相手に甘える時の言い方」ととれば相思相愛と言うことでセーフでしょうか。

いずれにしても、このようなこと(反社会的分子のことでばかだったら言われてみたい?)を言われないよう、これからは自分を厳しく律していかなければならないと思った次第です。
でも、よく考えたら「美貌と巧言」もどちらも持ち合わせてないことに気づき、それは杞憂に終わったのでした。

それはそうと、肝心のおんな泣かせの初体験の話がまだでした。
半年間低温熟成された酒らしく、ふくよかな香りとまろやかな味のこの酒は、確かに女性に好まれて当然のような気がしました。
ただし、値段がいつも飲んでいる安酒の二倍以上(笑顔でティッシュまでくれた理由はこれでしょう)はするので、私のような貧乏オヤジが気軽に飲めるお酒ではなかったです。
おんな泣かせはオヤジ泣かせの酒でもあるのでした。

春ももう間もなく。路傍の草もだんだん色が濃くなってきました。
CIMG5029.jpg

「また、おミャーか。たまにはミーを中心に撮るのニャ」
CIMG5032.jpg
posted by tomochan at 15:48| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

待宵の月を待つ宵

月曜日の夕方、何気なく東の空を見ると薄い雲を通してぼんやりとですが、まーるい月が見えました。
今晩の月は満月?もしくはその前夜の待宵の月?

どちらかわかりませんでしたが、とりあえずヒルザキツキミソウと一緒にパチリ。
RIMG2750.jpg

この花は毎年同じ時期の同じ場所に咲くので、こちらも毎年同じように写真を撮るのです。
RIMG2760.jpg

ですので、写真を撮っていて、以前も同じような写真で記事を書いたことを思い出しました。
こちら
2年前から進歩してないなあ。

暦で調べたらこの日は待宵の月の前の晩の十三夜ということがわかりました。
ということは待宵の月を待つ宵?
何だか良くわからないけど、このあとは、翌翌日の満月を楽しみに、前回同様「待つ酔い」ということにしました。

この日の待つ宵の伴は群馬泉の純米酒「舞風」
panelimg.jpg
地元のスーパーで買ったので味の方は特に期待していなかったのですが、飲んでみてびっくり。
うまい!
今まで飲んだなかでも、といってもとりたてて日本酒通というわけでもないのでたかがしれてますが、かなり上位にランクインするはず。

群馬泉といえば、確か日光例幣使街道の木崎宿から太田に向かう途中の道沿いにある蔵元。
何度か前を車で通ったことはありますが、このように上質な酒を造る酒屋だとは知りませんでした。
こうなったら、この冬やった日光例幣使街道ポタの続きを始めて、是非とも自転車で訪問しなくては。

と思いながら、杯を重ねてゆくうちに、そんな事はすっかり忘れてしまったのです。^^
posted by tomochan at 20:31| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

なんて日だ!

今日の昼、ご飯がないというので外食することにした。
我が家では米をいつも昼の分まで朝に焚いてしまう。
今朝、昼の分がなくなるほどたくさん食べたかと不審に思ったが、自分が食べた分を忘れるほどもうろくしたかと思われるのも嫌なので、言われるままに外食することにした。

連れ合いが「たてがみ」の豚丼を食したことがないというので、車で波久礼駅近くの店へと向かった。
しかし、着いてみたら定休日で閉まっていた。
実は土曜日も店の前まで行ったのに、別の理由だが食べそびれてしまったのでつくづく運が悪い。

ここまで来たら、長瀞が近いから井戸の「山茶花」にしようということになって、車を走らせた。
着いてみたらこちらも休みだった。

だったら下田野の「奥我」にしようと更に車を走らせた。
「奥我」はラーメン店だけど創作ラーメンなので普通のラーメンよりもちょっとお高い。
「ラーメンだけでは済まないから、餃子を頼んだとして・・・だんだん値段が高くなってきてないか?」
頭の中でいくらかかるか計算しながら走らせているうちに着いた。
昼時なのに駐車場はがらがら。
それもそのはず、やはり定休日だった。

こうなりゃ、川向こうの長瀞に行くしかない。
あそこなら観光地だから、月曜日でもやっているだろう。
それに今日は雨が降っているとは言え休日だ。

国道から上長瀞駅近くで桜並木に入った。
天気が良ければ賑わっていただろうに台風の影響でほとんど人通りのない上長瀞駅前を通り過ぎる。
もう探すのも面倒くさいので、ここだったら絶対やっているというところに行くことにした。
そして、着いたところが長瀞の長生館。

先客は2組だけと空いていたので、窓際の席に案内された。

その席からの眺め
002.jpg

眼下にライン下りの舟も見える
004.jpg
乗客がいなくても運行するのであろうか。それとも練習か。

うっすらと色づき始めたもみじや長瀞の景色を堪能しているうちに料理が出された。
001.jpg
何とか御膳である。(パニックになったわけではないのだが名前は忘れた)
丼のつもりがいつの間にか御膳になってしまった。
今日はいったいなんて日だ!

とんだ計算違いの散財だったが、初めてここに来たという妻は喜んでくれたので、接待は成功と言うことであきらめるとしよう。
posted by tomochan at 16:50| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

吟子の虜

顔を近づけるとほのかな香りが鼻孔をくすぐる。
しばらくその香りを愉しんだ後、おもむろに唇を付ける。
甘い。
p13307381-2.jpg
でも、しょっぱい。
これが大人の味というものか。

やはりネギ味噌せんべいはさわたの「吟子せんべい」に限りますな。
RIMG8058.jpg
(吟子せんべいは下の方です)

ねぎ味噌せんべいは何種類かあるようですが、我が家では「吟子せんべい」が一番人気です。
他のものとはネギの味と香りが全然違います。

銀輪乗士さんのバラ園に立つ吟子像の記事を拝見して思い出しました。
吟子像の写真は持ってなかったので無断で借用させていただきました。
お礼はギンギン寿司でよろしいでしょうか。^^
posted by tomochan at 19:26| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

酒一年分を手に入れてゴールデンウイークはアベ飲ミクス

タイトル長過ぎ。^^

ビール会社がスポンサーをしているサッカーの試合など見ていると、勝利チームにビール1年分が贈呈されるなんてことがあります。
この場合の一年分とは、いったいどれくらいの本数なのでしょうね。
「俺は毎日1本飲むから365本」
「俺は2本だから700本」
そもそも現役のプロのサッカー選手はビール飲むのかな?
いつも気になって仕方がないのです。^^

そんな折り、都内で居酒屋を経営する親戚から沢山のお酒をいただきました。
RIMG8788.jpg
芋焼酎の4合瓶6本、1升瓶1本、日本酒1升。
左の芋焼酎は「佐藤」と言う銘柄でなかなか手に入らないそうです。

店は若者が集まる街にあるので、最近はウイスキーのハイボールばかり売れて、焼酎や日本酒はほとんど出ないのだとか。
こちらとしては「原宿の若者に乾杯!」なのであります。^^

これだけあれば、たしなむ程度しか飲まない私にとって、一年分としては十分な量。

そういえば、同じ方から春のお彼岸にも同じ芋焼酎「もぐら」を6本いただいていたのを思い出した。
RIMG7117.jpg

RIMG7119.jpg

熟成させようとワインセラー(他の家庭では納戸と言ったりするようです)に貯蔵しておいた焼酎を探してみたところ一本も無い。
あれ?おかしいな。
一本は近所の人たちとの飲み会の時に開けたのは覚えているのだけど、他はどうしたのだっけかなあ?
そうか、そうか、よく考えたら自分で飲んでしまったのでした。

「老獪である・モグラというよりタヌキオヤジである・老害の可能性を感じさせる何かがある」

それはともかく、一ヶ月で無くなってしまったと言うことは、今回いただいた量では全く一年もたない計算になるぞ。
変だなあ。^^


ところで最近、アベノミクスの影響かどうかは分かりませんが、私が属する業界は頓に慌ただしい。
零細を極める当方とて例外ではなく、春先から結構忙しくて自転車に乗る時間もありません。
ゴールデンウイークも今のところ、外出の予定はまったくありません。
昼間めいっぱい仕事して、夜はいただいたお酒でも飲んで気を紛らせるといったところが関の山でしょう。
おそらく今後もアベノミクスの恩恵に浴することもないと思うので、せめてゴールデンウイークの期間中くらいはアベ飲ミクスで過ごすことにします。

と言うことで、ゴーデンウィークは痛飲するぞ。
と言っても飲み過ぎて通院はイヤです。^^


チョコレートで酒が飲める人もいるらしいけど私はムリ。
panelimg1.jpg

缶詰でもいいから、つまみはやはり甘くないものが好きです。
panelimg2.jpg
posted by tomochan at 17:04| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 御馳走帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする