2018年07月22日

三つ目が撮る

絆創膏が貼られたスマホ

IMGP3220.jpg


普段はぼんくらスマホであるが、絆創膏をはがすと第三の目が現れて

001.jpg

超能力を発揮する!


か、どうか今のところわかりませんが、スマホを新しいものに替えました。


002.jpg


HUAWEI P20 Pro

(ピンぼけ写真でProというのがちょっと気恥ずかしい)

ライカ製のレンズ(カメラ)を三つ備えた、カメラの性能に重点を置いたスマホというのが最大の特徴らしい。


詳しいところは良くわからないのですが、それぞれが標準レンズ、望遠レンズ、モノクロ用レンズの役を担っているらしいのです。

標準レンズは焦点距離27mmでf値1.8、望遠レンズは光学3倍(35mm版換算80mm)f値2.4となっています。

レンズだけでいあえば、現在手持ちのコンパクトデジカメよりも抜群に明るいのです。



能書きはこの辺にして、三つ目君の実力をみてみましょう。

そういえば手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の主人公の三つ目君は「写楽」といいましたね。

だったら、三つ目君というよりも写楽君かな?

どうでも良いことですけど。


ファーストシャッター?
そんな言葉があるかわかりませんが、とにかく最初の一枚。
003.jpg
夕暮れの第2ジロジロファーム。
ポピーが終わったと思ったら早々と咲き出したコスモス。
逆光でしたがカメラ任せでパチリ。


ナスの柴漬けを作ろうかと思って採っておいた赤ジソ
004.jpg
被写体にカメラを向けると「食べ物」とモニターに表示されました。
一枚目のコスモスの写真を撮る際の表示は「草木」
シソなんて食べない人もいるのだから「草木」でも良さそうなものだけど、「食べ物」とは驚き。
これがAIの力?

まだ試してはいませんが、犬と猫も見分けられるのだとか。

自撮りしたらどうなるのだろうか?
「オヤジ」? 
いやいや、その目に人間として認識してもらえるか?

結果は

「ポートレート」でした。

とりあえず、人間として認めてもらえたようです。


27mmで撮る写真はなかなか良い。
013.jpg

016.jpg

017.jpg

望遠にするとちょっと画質が落ちるかな
005.jpg
87mm(35mm換算)

006.jpg
135mm(35mm換算)

やはり力を発揮するのは薄暗い場面でしょうか。
007.jpg
日没後しばらくしてから手持ちでオート撮影。

三つ目で三日月
008.jpg

小さな街路灯があるだけの夜道
009.jpg
すべて手持ちでオート撮影。
さすがにノイズは目立ちますが、私としては許容範囲。

それから空や雲の写真がサクサク撮れて便利
010.jpg

012.jpg

011.jpg

今までのコンデジは空や雲を撮ろうとすると、ピントが迷ってしまってなかなかシャッターが切れなかったのですが、P20は一発で撮れます。


まだオートでしか撮っていませんが、今のところは概ね満足と言うところでしょうか。

018.jpg

日没後の南の空に月と木製と金星が見えました。
IMG_20180720_193304.jpg
こういう写真がスマホで普通に撮れるのがうれしいですね。



posted by tomochan at 11:13| 埼玉 ☔| Comment(4) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小さな街路灯があるだけの夜道の明るさには
ビックリですね。
ポートレートとかだと十分な性能といいますか
f1.8はビックリですね。
Posted by hayazou2002 at 2018年07月23日 22:42
hayazou様
高感度がウリの一眼レフも持っていますが、夜道の写真のような暗いところでは、それと遜色ないような気がします。
ただやっぱり、スマホはスマホなのでとっさに撮れないし、撮るときの持ち方もデジカメには適わないですね。
Posted by tomochan at 2018年07月24日 18:30
お久しぶりです。
凄いスマホがあるものですね。どの写真も良い具合ですねー。これは、コンデジ、本当に危ないですね。
この頃は全く自転車には乗っていません。何とか乗ろうかなぁとは思っているのですが。
Posted by はる at 2018年08月15日 21:19
はる様
ご無沙汰しております。
ご承知かと思いますが、いくら性能が良くなったと言ってもスマホはスマホですからね。
本当はソニーのRX100M6でしたっけ、あれが欲しかったのですが、ちょっと無理でした。
私もここのところロードバイクには全く乗っていませんが、お盆中に何年かぶりに近所を乗ってみました。
やはり気持ち良くて、また乗ってみたくなりました。
Posted by tomochan at 2018年08月16日 17:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。