2017年07月30日

ハスケロ写真



昨年買い求めたハスの鉢
001.jpg

去年は上手に咲かせることができなかったので、今年は植え土を替えて再チャレンジ。

それが功を奏したようで、成長著しく、ここへきて待望の蕾が膨らんできました。

それとともにオモダカもハスと同じくらい立派になってきました。
002.jpg
というより、オモダカの方が数が多い感じ。
春先に取ってきた田んぼの土に紛れ込んでいたのでしょう。
まあ、涼しげで良いですけど。

「澤瀉屋!」
歌舞伎役者の屋号にも使われているし。

オモダカの花
003.jpg

澤瀉屋の家紋のひとつ
Tachi_Omodaka_inverted.png
良く特徴を捉えているものです。

蕾ができて以来、早く咲かないかと待ちわびている(カミさんはポンという音を聞くのが楽しみなのだそうです^^)今日この頃なのですが、私たち以上に楽しみにしているような者もいるようで。

ケロケロ
006.jpg

005.jpg

004.jpg

ハスの花に留まるカワセミを捕らえた写真を愛好家の皆さんは「ハスカワ」というのだそうです。
カエルはカワズとも言いますから、やっぱりこれも「ハスカワ」写真?
でも「ハスケロ」のほうが良いかな。
どうでも良いですけど。

近くのハーブでルリシジミらしき蝶が蜜を吸っていました。
008.jpg

何だかわからない昆虫も参戦
009.jpg

「昆虫の写真ならミーも写してくれ」と空蝉
010.jpg
「写せミー」

チャンチャン。
posted by tomochan at 16:43| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自然をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハスの花もつぼみも大きいよね。
ケロケロちゃん安心して乗っているね。
あれ!
鼻の横にお化粧❔
ピロリは鼻高いからお化粧しなくても平気👍
Posted by ピロリ at 2017年07月31日 16:23
まぁ♪涼しい写真をありがとう。
自然に?生えたオモダカの風情がいいですね。
ポン♪の音、聞けるといいですね。

タイトルを見て、ハスのロケに行くのかと思ったら、ハスケロですか。かわいいケロケロ。

写すなみーちゃん、なんちゃって。
Posted by チョコ at 2017年08月01日 13:52
ピロリさま
カエル相手に対抗心むき出し?
でもカエルはケロッとしているようです。
Posted by tomochan at 2017年08月03日 06:48
チョコさま
ちょうど咲きそうな時期に家を空けるので、もしかしたら聞けないかも。(そもそも音がするかわかりませんが)

>写すなみーちゃん
いや、空蝉とみーちゃん、ツーショットで撮りたくなりました。^^
Posted by tomochan at 2017年08月03日 06:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック