2017年05月26日

ジロジロポピー畑

天空のポピー畑から種をもらってきて始めたジロジロファームのポピー栽培も今年で2回目を迎えました。
今回は種まきから開花までのまとめ記事です。

昨年の7月初めに1リットルほどの種を採取
001.jpg

その後、10月15日にトラクターで畑を耕して種を播きました。
1015.jpg
本当は畑の全面に播きたかったのですが、コスモスがまだ咲いていたので、そこの部分を除いて播くことにしました。
理想は同じ畑で、春はポピー、秋はコスモスの二毛作なのですが、どちらかを犠牲にしないと難しいようです。
次回は試しに一部の区域だけ、コスモスが枯れるのを待って晩秋に種を播いてみようかなと考えています。
それから、今までは全くしていなかった土壌の酸度調整と肥料も施してみようかとも。

種まきから1週間ほどで発芽
1026.jpg
今回は種を播くのも2回目ということもあり、初回よりも良く発芽したような気がしました。
種が偏らないよう砂と混ぜて播くということと、好光性の種子なので覆土はしないという知識をどこかで仕入れて実践した結果かな。

記録的な11月の降雪を乗り切った、昨年末の様子
1229.jpg

その後、新しい年になり、更に厳しい寒さに見舞われながらも、2月にはここまで成長しました。
0210.jpg

ただし、3月になると、以前記事にもしましたが、ペンペン草など他の植物の勢いに押され気味になり、ちょっと心配に。
0330.jpg

4月は降雨が少なく、成長も滞り気味
0419.jpg

それでも4月の末になるとポツポツと咲く花が見られるようになりました。
panelimg.jpg


そして、5月。
0504.jpg

0503.jpg
咲き出したポピーに負けじと葱坊主

もうコスモスの芽が出てきました。
0507.jpg

そして5月の中旬を迎えた頃、ささやかではありますが、ジロジロのポピー畑の完成。
0521-2.jpg

0521-1.jpg
電車からは見えないだろうな

彩雲とポピー
0522.jpg

次回は、過日行われた「ジロジロポピー祭り」の様子をアップしましょう。
posted by tomochan at 18:51| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジロジロポピーきれいー。
青空によく似合うかわいらしさだね。
私もきれいになった気分**

Posted by ピロリ at 2017年05月26日 19:14
ピロリさま
ポピーと張り合うつもりでせうか?
花の最盛期を過ぎた今なら、勝てるかもですよ。^^

Posted by tomochan at 2017年05月26日 19:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック