2017年05月24日

春のジロジロファームだより

001.jpg
今回は久しぶりのジロジロファームだよりです。

最近は横着をしてバイクで行ったりします。
b01.jpg

バイクの音に驚いて逃げるキツネ
002.jpg

メイちゃんもバイクは苦手なようで、近づくとメイメイ鳴きます。
b02.jpg

でも、タヌキは逃げないでじっとこちらを見てたりします。
003.jpg
化かされて、変なものに乗って家に帰ったりしないよう注意しないと。

さて、この時期になるといろいろな野菜が出回るようになりますが、この春のジロジロファームの野菜の出来は、全く良くありませんでした。
種まき後、雨がほとんど降らなかったので、芽が出なかった作物が多かったのです。
それでもいくつかの作物は順調に育って、花をつけたり、実をつけたりするようになりました。

ソラマメ
CIMG8891.jpg
空に向かってそそり立つように実をつける様子から、ソラマメと言うらしいのですが、一部そうでもないのがあったりして、親しみを感じます。

お彼岸頃に植えたジャガイモの花が早くも開花
f03.jpg
あまり早く咲いては肝心の芋が大きくならないのではと、ちょっと心配。

ナスとキュウリも開花
f01.jpg
f02.jpg
こちらは種から育てたのではなく、近所のプロの農家からいただいた苗を植えただけ。
本当は種から自分で育てる方がおもしろいのですが、毎年苗をいただくので、それに甘えさせてもらってます。

早春に植えたポウポウの木
CIMG8898.jpg
木の芽時になっても、いっこうに芽が出ず、一時は枯れてしまったかと心配しましたが、やっと芽が出て、葉が茂ってきました。
でも今年は花が咲かないだろうな。

環境負荷低減自然農法
CIMG8921.jpg
そんな農法あるかわかりませんが、休耕地対策に播いたヘアリーベッチという豆科の植物が、繁殖しすぎて休耕地でないところまで押し寄せてきたのです。
今年は種まきを少しセーブしないと。

こちらもヘアリーベッチに覆い尽くされた第3ジロジロファーム
CIMG8895.jpg

去年の秋にポピーの種をまいておいたのですが、完全にヘアリーベッチやられてしまいました。
それでも何輪かのポピーは、健気にも絨毯のようなヘアリーベッチを突き破って、顔をのぞかせてくれました。
CIMG9004.jpg

花をつけたシュンギク
f04.jpg
採らずにそのままにしておいたら、こんなふうになりました。
黄色いマーガレットみたいで意外ときれいです。

シュロの花
f05.jpg
山数の子といってこの地方では珍重されます。
嘘です。食べないで下さい。

こちらは食べられます。
kamo2.jpg

ハチではなくてカモミール
kamo1.jpg

花を切り取って
kamo3.jpg

食べるというか、ハーブティーとして飲むのです。
kamo4.jpg
買った乾燥させたハーブティよりも味が濃いです。

最後は当ファームの管理者、メイちゃんの話題。

メイちゃんは部屋はたくさん持っているのですが、庭がなかったので、廃材を利用して作ってやりました。

喜んで走り回るメイちゃん
m01.jpg

喜びすぎて金網に突進したあげく、頭が抜けなくなったメイちゃん
m02.jpg

仕方がないので、金網を切断して救出
m03.jpg

金網の上に、害獣よけのネットをかけて一安心。
m004.jpg

メイちゃんは相変わらず、おばかなしろやぎさんなのでした。
posted by tomochan at 19:36| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山数の子
ピロリなら食べられるかも。
野菜大好き人間だもん・・・ Σ(゚Д゚)

Posted by ピロリ at 2017年05月25日 16:39
ピロリさま
メイちゃんの隣の部屋が空いているから、住んでもらっても良いですよ。
野菜食べ放題ですが、ケンカしないで分け合って食べて下さいね。^^
Posted by tomochan at 2017年05月25日 19:41
メイちゃん、マンションのほかに野外テラスもあるのね〜
やっぱり山羊さんには青草がよく似合う。カメラ目線のいいお顔。
Posted by チョコ at 2017年05月26日 18:26
チョコさま
スイートルームに野外テラス。
周りは緑一色で、リゾート気分です。
これで食事が良ければいうことなしなんですが。(メイちゃん談)
Posted by tomochan at 2017年05月26日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック