2017年03月30日

白鳥と鶯とキノコ

先日の朝の散歩でのこと。
またロックバランシングアートのまねごとでもしようと、いつもの河原に向かっていると、先日と同じところに2羽の白鳥がいました。

そこにとどまってまた積みあがった石と一緒に写真を撮らせてくれ、との願いもむなしく、スーッと逃げて行こうとしています。
001.jpg

これは残念と、川岸にしゃがんで逃げようとしている白鳥を見ていると、なんと1羽の白鳥がこちらに向かって泳いで来るではありませんか。
002.jpg

この日は、気に入った小石でもあったら拾って持って帰ろうと思い、小さなカゴをぶら下げていたので、白鳥は餌と勘違いしたのかもしれません。

おーい、餌だぞう!
003.jpg
10mくらいのところまで近づいてきましたが、いつまでたっても餌を投げてよこさないのが気にくわなかったのか、こちらの顔を見て不審に思ったのか、またスーッと遠ざかって行ってしまいました。
白鳥など野生動物には餌を与えてはいけないと言われていますが、あのように近づいて来ると、可愛くてつい食べ物を与えてしまうというのもわかる気がします。

白鳥には逃げられてしまいましたが、河原で鶯を発見。

積んだ石の上に留まらせてみました。
004.jpg


あまり鶯っぽくないで、水をかけてみました。
005.jpg
なんだか、草餅みたいな色になってしまいました。

でも、ちゃんと2羽いるんです。
007.jpg

よく見ればお互いに寄り添ってラブラブじゃない?
008.jpg

急にアホらしくなったので、石を崩してジロジロファームに向かうことに。

当地でもようやく土筆が顔を出し始めました。
010.jpg

キノコもニョキニョキ。
011.jpg

これが一番キノコらしいかな。
012.jpg

10年前に書評を読んで、当時欲しかったけど買えなかった本を先日やっと手に入れることができました。
石はきれい.jpg
古書で買った「石はきれい、石は不思議」という本ですが、津軽に石拾いに行きたくなってしまう本です。

第2ジロジロファームのポピー畑
CIMG8375.jpg
ポピーもここのところの雨で勢いを増したかのようですが、それ以上にナズナの勢いが止まりません。
これは「ペンペン草のポピー」に改名するようかな?

久しぶりに私の体にも後光が。
CIMG8373.jpg
冬の時期は霜でしたが、やっと朝露がきらきら輝く季節になりました。
posted by tomochan at 17:31| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜ロックバランシングアートが進化していますね〜

白鳥さんの美顔もばっちり。

つくしも生えて、春ですね♪
Posted by チョコ at 2017年03月31日 14:50
チョコ様
なんか、石を積むのは少し飽きてきた感じです。
今度は札束とか、金塊を積んでみたいです。
貸していただけませんか?^^
Posted by tomochan at 2017年04月01日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448574617

この記事へのトラックバック