2017年03月17日

オスプレイを撮ったど

今朝の散歩の帰り道、空高く残った残月に向かって進んでいる2機の飛行機があったので、条件反射のようにポケットからカメラを出して月に向けました。
ジーコ、ジーコ、カメラが一生懸命ピントを合わせようとがんばっているうちに、飛行機は月を通り過ぎてどんどん遠ざかって行きます。

普段ならこの時点で撮影はあきらめますが、珍しい飛行音と形だったので、ピントをマニュアルモードに変えて、何とか一枚撮ってみました。
もしかしてオスプレイ?
RIMG3606.jpg
これじゃ何だかわからないですね。
しかもカメラ内部のゴミの方が大きいし。
とにかく、北西に向けて飛んで行きました。

そして、夕方。
今度は北西から朝と同じ飛行音。
CIMG8199_1.jpg
しかし、電線だらけですなあ。

トリミングしてみましょう
CIMG8199.jpg

飛行機には詳しくないのですが、オスプレイのように見えます。
ニュースにはならなかったのか、私が知らなかっただけか、いつの間にか関東地方の空も飛んでいたんですね。

日が沈んだ直後の葉原峠
CIMG8210.jpg
今日からお彼岸だから、あっちが真西なんだと納得。
posted by tomochan at 19:15| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
13日にオスプレイの目撃情報をききました。
Posted by しんちゃん@七輪陶芸 at 2017年03月18日 09:32
しんちゃん様
昨日は午後4時42分頃、鉢形で目撃したのですが、ちょうど寄居町の市街地の真上あたりを通過して南に飛んで行きました。
通常に飛行している分には飛行機と同じですから大丈夫なんでしょうけどね。
Posted by tomochan at 2017年03月18日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック