2017年02月26日

気になる木

半径500メートル。

秒速5センチメートルが桜の花びらの落ちる速度に対して、半径500メートルは桜びらが舞い広がる範囲。

いやいや、そんなには広がらないでしょう。
半径500メートルとは、このブログにおける最近の話題の範囲です。

そういうことで、今日も半径500メートル、秒速40センチメートルのお散歩です。

サギ
000.jpg
サギは警戒心が強いので人の姿を見るとすぐに逃げてしまいます。
ちなみにサギに写っているお山は葉原峠。しばらく行ってないなあ。

ハクチョウ
001.jpg
ここのハクチョウも相変わらず警戒心が強くて、サギほどでもないけど、近づくとスーッと遠くへ泳いで行ってしまいます。

ハクチョウは可愛いけど、ちいーと愛想がないのが難点。
以前記事にしたマリリンちゃんのように、じっと動かず写真を撮らせてくれるステキな流木モデルにまた巡り会いたいと探しているのですが、これがなかなか。
ところで、東京の事務所に移籍していったマリリンちゃん、今頃どうしているかなあ?
いつか、メジャーデビューできるのだろうか?

そんなことを考えながら木陰に隠れてハクチョウを観察していると、なんと目の前にじっと動かずにおもしろい表情を見せてくれる、被写体があるではありませんか。
panelimg1.jpg

それもたくさん
panelimg2.jpg

panelimg4.jpg

panelimg3.jpg
いろいろな表情があって、おもしろいなあ。

こちらはさらに可愛い感じ
008.jpg

でも、大きくなるとまるでトーテムポール
007.jpg

この子たちの顔、一本に36もありました。
なので、帰り道は慈光坂に寄り道してパチリ。
009.jpg
慈光坂36
なんちゃって。

慈光坂の途中から見た御荷鉾山
010.jpg

10本ほどあるジロジロファームの梅の木もだいぶ咲いてきました。
011.jpg
今日の作業(といっても1時間ほど)は梅の香りに包まれて最高でした。
posted by tomochan at 19:25| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 植物をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日曜日に赤岩の渡しを渡河しようとしたのですが白鳥が寛いでいたので止めておきました。
慈光坂36、今度会いに行ってみようと思います^^
梅の香りに包まれてトラクターに揺られる・・・なんとも雅な作業でおじゃる^^
Posted by 銀輪乗士 at 2017年02月28日 21:13
人面に動物面、さまざまな顔が樹肌に!
これはどういうわけでできるんでしょう?

ファームの梅がきれいに咲いていますね〜
香りがこちらまで届きそうです。
メイちゃんも寒さがゆるんでよかったにゃ
◎^@^◎

Posted by チョコ at 2017年03月01日 16:54
銀輪乗士様
赤浜ですね。
もうあそこにはハクチョウはいないと思いますので、渡河作戦、実行できるでしょう。
実行するときは見学に行きますのでご連絡下さい。^^

Posted by tomochan at 2017年03月03日 18:36
チョコ様
木にできるあの顔は、葉っぱが落葉した跡なんです。
木の種類によってそれぞれ違うので、いろいろ見てみるとおもしろいですよ。
ちなみに今回の顔は、葛ともう一つは名前のよく知らないどこにでも生えている木です。
Posted by tomochan at 2017年03月03日 18:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447379585

この記事へのトラックバック