2016年10月16日

秋のジロジロファーム便り

昨日は朝の散歩で久しぶりにキツネを見かけました。
001.jpg
ジロジロファームの小屋に時々寝泊まりしていた、例の見返りキツネだと思います。
画像が悪くてよくわからないかもしれませんが、相変わらず振り返ってこちらを見ています。

なぜ最近ジロジロファームの小屋に寄りつかなくなったのか、心当たりが一つあります。
これも画像が悪くて良くわかりませんが、キツネが飛び出してきた小屋に赤く写っているのはトラクターです。
002.jpg

このトラクターが、この夏から青色に変わったのです。
003.jpg
赤いトラクターが壊れてしまったので、中古ですが青いトラクターに替えたのです。

一時期はトラクターの右の藁の中に寝ていたようでしたが、トラクターを替えたあたりから寄りつかなくなったような気がします。
やはり、キツネは赤が好きなのでしょうか。
緑のトラクターだったらタヌキが来たのでしょうか。うーん、わからない。

さて、ジロジロファームでの野菜の栽培ですが、ナスやキュウリなどの夏野菜はほとんど終わりました。
今年は多雨と日照不足の影響で、どの野菜もうまくいきませんでした。

メイちゃんも葉物があまりなかったので毎日ナスとキュウリが中心のサラダ。
panelimg2.jpg
「ゆうき野菜を使ったシェフのきまぐれサラダ」と言い聞かせて食べさせました。
ゆうき野菜といっても「有機」じゃなくて、食べるのに「勇気」がいるってことなんですがね。^^

そして、今は秋、冬の野菜の準備が終わろうとしているところ。
1回目の種まきが終わり、白菜やブロッコリーの苗の定植もしばらく前に終わりました。
RIMG2269.jpg

panelimg3.jpg

ところで、種をまいて土を平にしておくと、必ずその上を歩くものがいるのです。
RIMG2386.jpg
この足跡は、例のキツネ?

それとも時々やって来るガン見のガンちゃん?
RIMG1458−2.jpg
ガンちゃんはメイちゃんが近くにいてもとてもリラックスして香箱座り(リラックスした状態の猫の座り方と銀輪乗士さんに教わりました)でくつろいでいます。

誰だかわかりませんが、とにかくやめてもらいたいものです。


秋、冬野菜の準備が一段落したところで、昨日は第2ジロジロファームでポピーの種播きをしました。
RIMG2392.jpg
コスモスの向こう側の畑に播きます。

種は一昨年、天空のポピーとして有名な秩父高原牧場からもらってきたものを昨年の10月に播いて、この春に咲き終わったあと採取して保管していたものです。人間でいえば天空のポピーの孫ですね。

昨年の種まきは、知らないで種をそのまままいてしまったので、極端に厚播きになってしまって、畑全体に播くには種が足らなくなってしまいました。
そこで今年は、いろいろ勉強して種に砂を混ぜて撒く方法を覚えました。
panelimg5.jpg

種の容積の2倍ほどの砂を混ぜて撒きましたが、少し余ったので第3ジロジロファームにも播きました。
RIMG2387.jpg

さて、どうなることやら。
来年の春が楽しみです。

この春はジロジロポピーの様子をアップする機会を逸してしまったので、時季はずれですが、ここで公開することにします。(もしかしたらすでに公開しているかもしれませんが、その際はご容赦下さい)
IMGP8582.jpg

IMGP8585.jpg

IMGP8603.jpg

RIMG1533.jpg

RIMG1571.jpg

RIMG1575.jpg
posted by tomochan at 18:03| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見返り狐、そのうち美人に化けたりして^^
ジロジロポピー、見事ですね。来年は狐や猫と一緒に花見させて下さいませ。
Posted by 銀輪乗士 at 2016年10月16日 21:48
銀輪乗士さま
あんな寂しいところでも、実は毎朝のようにすれ違う自転車通勤の娘さんがいるのです。
今のところ挨拶をかわすくらいですが、それ以上の仲に発展しそうになったら、まずキツネを疑わなければいけませんね。^^

ガンちゃん意外にもブンガク猫もまだいますので、みんなで花見をやりましょう。


Posted by tomochan at 2016年10月17日 18:41
「ゆうき野菜を使ったシェフのきまぐれサラダ」
なんだかとてもおいしそう。メイちゃんはドレッシングなしね。

ポピー、きれいですねぇ。来年はお花見お茶会開きましょうね。

Posted by チョコ at 2016年10月17日 19:53
チョコ様
ミネラルの補給を兼ねて天然塩をパラパラとかけたりしています。

お花見の際はマスクやゴーグルを忘れないで下さいね。
もしかしたら、ポピーじゃなくてブタクサ畑になってしまうかもしれませんので。
Posted by tomochan at 2016年10月18日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442855488

この記事へのトラックバック