2016年08月17日

サギ幇助と窃盗犯の写真

今日の午後、ある県道を車で走っていると路上に一羽のサギがいるのを発見しました。
CIMG6397.jpg
自動車がビュンビュン脇を通り過ぎて行くというのに、まったく逃げる様子がありません。
今のところドライバーさんが気づいて避けてくれていますが、このままではいつかは轢かれてしまうかもしれないと思い、車を安全な場所に駐めて歩いて戻ってみました。

路上に何か餌でもあるのでしょうか。
s001.jpg

自動車をかわしながら行ったり来たりしていました。
s002.jpg

警戒心が強いはずのサギがそんな行動をとるなんて初めて見ました。
s003.jpg

s004.jpg

s005.jpg

しばらくしてから、あきらめたのか、やっと安全な歩道の中に移動したのでした。
s006.jpg

その後、写真を撮りながらサギをつけ回していると、いつのまにか道路から離れて山の方に行ってしまいました。
s007.jpg
めでたしめでたし。
サギにとっては迷惑なことだったのでしょうが、結果的にはサギを助けたことになるのでこれってサギ幇助?


詐欺みたいな話はこの辺にして、次は本当にあった話です。

今年の5月末のこと。
或るお宅を訪問したところ、そこの奥方が庭の隅の方から
「ドロボー!ドロボー!」
と叫びながらこちらの方に向かって走ってきました。

もちろん私が泥棒ではなくて、50m程離れた畑で泥棒を見つけたのですが、怖くなってどうしようと思っていたところ、たまたま現れた私にそれを知らせに走ってきたとのことでした。
それを聞いて私は、すぐさま自分の車に戻り、バッグからデジカメを取り出し、奥方が指さす方向をパチリ。

ちょっと遠かったのですが、軽トラで逃げる泥棒らしき人物をなんとか写すことに成功。
001.jpg
よく見ると帽子を目深に被り、マスクをしていかにも怪しい身なり。

この写真を撮った後、軽トラは人家の陰に消えてしまいましたが、この写真一枚だけではどうしようもありません。
何とかナンバーを撮りたい。
ここのあたりの地理はよく知っているので、犯人とおぼしき人物が向かう道は予想できたので、少し移動して別の場所で待ちかまえていました。

やっぱり来ました。
002.jpg
でも相変わらず距離があります。
しかも角度が悪くナンバーが写りません。

まだ写らない。
003.jpg
もうすぐ高速道路の高架に消えてしまいます。

でも、この後すぐに高架の下から見通せる場所があるのを知っていたので、そこへカメラを向けておいて置きピンでパチリ。
004.jpg

拡大してみたところ、バッチリ、ナンバーが写っていました。
その後、駆けつけた警察官に写真を見せてナンバーで手配をしてもらったところ、その日のうちにに犯人は逮捕されたとのことでした。

写真はそれこそ毎日のように撮っていますが、だいたい何の役にも立たない写真ばかりで、今回のように他人の役に立った写真を撮ったのは初めてです。

とはいっても、今回の泥棒が盗んだものは、畑のタマネギ約100個、被害額数千円とスケールの小さい話でした。

今日は満月なのかな

雨あがりの夜空に
RIMG2035.jpg
こちらのエンジンもいかれないように、こんなことしてないで早くガソリンを給油しなくては。


posted by tomochan at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 野鳥をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
被害額数千円ですが
良いことをしましたね。
地理に詳しいtomochanさんだから
できる技ですね。
Posted by hayazou2002 at 2016年08月17日 21:59
hayazou様
スケールが小さいとは言え、「割れ窓の理論」と言うものもあるし、見過ごしてはおけないですからね。
Posted by tomochan at 2016年08月18日 19:31
大捕り物、楽しく拝読しました〜

先日ジロジロファームの近くでもサギを見ましたよ〜
県道のサギさん、事故に遭わずによかったね。

今朝、例の山霧のシーンで、(2箇所使われていて、ともちゃんが同じ写真?って訊いたでしょ。じつは時間差はあったけど同じ日の写真だったので)追撮に行っていい霧が撮れました〜

それはいいんだけどピロが車を土手に乗り上げて、霧の風布山頂で立ち往生。やまけん3兄弟がレスキューしてくれました。^o^ その長男さん曰く、なんでも手伝うけど、山に呼ばないでね。ピロ猛反省〜
Posted by ちょこ at 2016年08月18日 20:35
ちょこ様
あの早朝のコールがそうだったのですね。
気づかなくて良かった。^^
Posted by tomochan at 2016年08月19日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。