2016年02月21日

トリにまつわるエトセトラ

男の家の戸口にメジロが落ちていたのは、これで4度目だった。

なにやら、書き出しだけで成立するという書き出し小説のような始まり。

実は先日の朝、仕事場の玄関でコトリと音がしたので戸を開けてみると、マットの上にメジロが落ちていたのです。
CIMG4049.jpg
4回目ともなると、いつもと同じようには書けないですからね。
2013年の記事
2012年の記事
2010年の記事
それにしても、なぜメジロばかりガラス戸に当たるのでしょう?
生きているメジロは滅多に見かけないのに。
不思議です。

いずれにしても、今回のメジロですが、もしかしたら一時的に気を失っているだけかもしれないので、そっとしておくことにしました。
仕事に戻り、しばらくしてからふと思い出して様子を見に行くと、もうメジロの姿はありませんでした。
最近は近くで猫をほとんど見かけないので、猫にさらわれたということはないと思いますが、篭か何かで覆っておけば良かったかなと少し後悔。
どこかに飛んで行ってくれたのであれば良いのですが。

空を見上げると以前と同じように飛行機雲。
CIMG4050.jpg

雅眉鳥(原産地の中国では画眉と表記するようです)がさえずり始めました。
CIMG4810.jpg
最初は良くても最後は「もういい、わかったから黙れ」
と言いたくなるのはいつものこと。

鳥に食べられたキャベツ。
CIMG4680.jpg
ヒヨドリだと思うのですが、芯を残してほとんど食べられてしまいました。

アホは元気に育ってます。
CIMG4685.jpg
鳥もアホには手を付けないようです。

こちらは人間に食べられた鳥。
CIMG2499.jpg
鶏肉で鳥ハムを作ってみました。
パサパサになりがちの鶏の胸肉がジューシーなハムになりました。
ラップに包んで茹でるのがポイントのようです。
作り方はいろいろあるようですが、わたしが参考にしたのは超簡単なこれ。
       ↓
http://cookpad.com/recipe/2856569

鳥のように動画や写真を撮る人にお会いする機会がありました。
ドローンでの撮影がお得意とのことでしたが、ドローンは収納ケースに収められていたので、他の機材を見せていただきました。

オズモという優れもののカメラ。
OZMO.jpg
どんなに動かしても水平を保ってブレずに撮れるととのこと。
4kの動画が撮れて、8万円くらいだそうです。
自転車用のアタッチメントもあるそうです。

そんなオズモも上下動には弱いそうなので、そういうときはこれに乗って撮るんだそうです。
IMGP6444.jpg

IMGP6439.jpg
平衡感覚がない私なんかは歩いて撮った方が良く撮れるかも。

トリ鉄
CIMG4767.jpg
CIMG4765.jpg
たまたま居合わせただけで、撮り鉄というほどではありません。
やはり、動くものの撮影は難しいですね。
コンパクトデジカメとなるとなおさらです。

トリを取るのは本物の鳥。
IMGP6740.jpg

IMGP6749.jpg

IMGP6761.jpg

IMGP6756.jpg

IMGP6785.jpg

IMGP6834-2.jpg


posted by tomochan at 18:05| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冒頭の小鳥がコトリと落ちてに始まり、そして続く色トリドリの内容。
記事のトリは本当の鳥の白鳥。
作者は仕事場でヒトリでオットリとそんな構成を考えていたのか?
なんとも気にかかる記事でした^^
Posted by 銀輪乗士 at 2016年02月21日 21:15
銀輪乗士様
実は冒頭の一節を書いたところで急に忙しくなり、そのままにしていたのですが、その間にいろいろと増殖して、このようなトリとめもない話になってしまったというわけなのです。
次のキジはチキンとトリ組んでいきたいと思います。^^
Posted by tomochan at 2016年02月22日 08:36
おお〜
白鳥が飛んでいるのはめったに見られないので
貴重なお写真。

飛ぶ姿も貫禄ありますね〜

メジロさんは正気づいて元気に飛び立っていてくれますように。

ドローンはトリ扱いに気をつければ頼もしい味方ですね。^-^
Posted by チョコ at 2016年02月22日 09:03
チョコ様
白鳥が飛んでいる姿は珍しいですか?
私はしょっちゅう見ていますよ。
なぜなら、こちらが近づこうとすると飛んで行ってしまうんです。^^

ドローンやオズモ、欲しくなってしまっても手を出さないようにしましょうね。
借金トリに追いかけられそうですから。^^

Posted by tomochan at 2016年02月22日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。