2015年10月06日

リコーCX6復活!

以前、記事にも書いたように、レンズをビヨーンと出したまま逝ってしまったリコーのコンパクトデジカメ、CX6。
このたび見事に復活の運びとなりました。
CIMG2443.jpg

というのも、先月の末に用事があって新宿に行ったとき、リコーの新宿ショールームでカメラを診断してもらい、費用の見積もりを確認後、修理を依頼しておいたのですが、それが終わって宅配便で送られてきたのでした。
レンズユニット交換で17,280円。
送料は無料でした。
このくらい出せば買えるデジカメはたくさんあると思うし、もう少し出せば更に良いカメラも買えると思うのですが、修理の方を選んでしまいました。
リコーを持った方ならわかると思いますが、やはり1cmまで寄れるマクロは魅力的ですし、CXシリーズはもうこれで最後ですからね。

話は横道にそれますが、リコーのショールームは東京都庁のすぐ近くだったので、休日でしたが都庁の40何階かの展望階に上ってみました。
無料であの眺めが体験できるとはすごいなあと思いました。
と同時に、こんな立派なビルが必要なのかとも。
都民でもないのに大きなお世話ですが。
カメラは修理に出した物しか持って行かなかったので、残念ながら写真はないです。^^

修理前にCX6で撮ったハスの花
009.jpg
完全に壊れた訳ではなく、だましだまし使えば撮れるには撮れたのですが、一枚撮るのに5分くらいかかりました。^^

余りにも不憫に思ったのか、ハスの花も涙をこぼしているかのようです。
010.jpg

CX6が休んでいる間に使用していたカメラ。
IMGP3744.jpg
カシオのEX−ZR850というカメラ。

インバータル撮影や秒間30枚のハイスピード撮影ができるというのがウリでした。
インターバル撮影は、オクラの成長が余りにもすごいので、これを撮影すればおもしろいだろうと思って、30分おきに8時間ほど撮ってみましたが、ほとんど変わらなかったのでがっかりしてしまい、それ以来使ってません。^^
後で知ったことですが、インターバル撮影はCX6でもできるようです。

高速連写は、ミツバチのように良く動く昆虫などの撮影には便利でした。
001.jpg

カシオで、なによりも一番おもしろいと思ったのは、次の機能でしょうか。
002.jpg

006.jpg

004.jpg

005-2.jpg

005.jpg

008.jpg
被写体が水玉の中に入ったように写るのです。

まあ、これもすぐに飽きてしまいましたが。

カシオのEX−ZR850はリコーのCXシリーズのようなマクロ性能は備わってはいませんが、何もかもさくさく動き、スピーディに撮れるので気持ちはよいです。
まあ、当面、持ち歩くのはカシオを中心にして、CX6の方はマクロ専門にして、後継がないだけに大事に使っていこうかななどと考えております。

当地の稲刈りがようやく昨日から始まりました。
CIMG2435.jpg
稲のある風景も今日が見納めだと思い、パチリ。
ちなみにカメラはカシオです。


posted by tomochan at 20:20| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使い慣れたモノには愛着がありますよね。

もう10年以上も前のことですが、都庁の隣の
ビルの中で仕事をしていたことがありまして、
時々都庁の展望室にも行っていました。
確かにあんな立派な建物が必要なのかな、
とも思いましたね。
Posted by masa at 2015年10月06日 22:45
CX6さんお帰りなさい。
修理してたいせつに使ってくれる持ち主さんでしあわせ♪

憧れるわ〜マクロ撮影。
ミツバチとヒマワリの魚眼、いいな。

わたしもおととい中間平の展望台に行ってきましたが、いい眺めでした。(^o^)/
Posted by チョコ at 2015年10月07日 08:24
masa様
使い慣れたと同時にCX6は良くできていると思いました。
CX6は自分好みの設定を2種類記憶できて、モードダイヤルですぐに呼び出せるのですが、カシオにはそれがなくて、スイッチを切るたびにやり直しでめんどくさくて大変です。

世界的な都市にふさわしい庁舎ということなのでしょうが、それにしてもすごいですね。
埼玉県庁とは大違いです。^^
Posted by tomochan at 2015年10月07日 18:31
チョコ様
CX6のマクロ機能はおじさんには拡大鏡代わりになって便利ですよ。^^

中間平の展望台ですか。
みんな高いところが好きなんですね。^^

Posted by tomochan at 2015年10月07日 18:49
使い慣れたカメラが一番だと思います。
私はルミックスのZシリーズです。
Posted by hayazou2002 at 2015年10月07日 22:56
hayazouさん
そうそう、それが一番ですね。
私もルミックスを持ってましたが、落として液晶を壊してしまいました。ライカのレンズ(安カメラだったので名前だけかもしれませんが)が良かったです。
今のカメラは使いもしないような機能がごちゃごちゃ付いていて、煩わしいですね。
Posted by tomochan at 2015年10月08日 18:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。