2015年10月01日

10月1日のおもしろい話

早いもので今日から10月。
田んぼが輝く季節がやってきました。
006.jpg

朝露に濡れた稲穂が光って、頭のあたりだけ後光が差したように見えます。
004.jpg

名残の月
007.jpg

さて、10月といえば衣替え。
気候もこの日を待っていたかのように、昨日までの夏のような暑さから本来の秋の気候にチェンジ。
今日は日中でも長袖でちょうど良かったです。

ということは、この半袖Tシャツもタンスにしまわなくちゃかなあ。
001.jpg
武藏ヒートベアーズのオリジナルTシャツ。

武藏ヒートベアーズとは熊谷市に本拠を置く、独立リーグの野球チームなのです。
結成して初めてのシーズン、さっそくファンクラブの会員になったのは良いのですが、忙しくて一度も試合を見に行けないうちにシーズン終了。トホホ。
イメージソングや応援歌が入ったCDなどをもらったので、記念にとっておくことにします。

野球シーズンは終わってしまったけど、ラグビーのシーズンが始まりました。
熊谷ラグビー場でもひいきのチームが出場するゲームがあるので、何とか見に行きたいと思ってます。

朝晩の冷え込みのせいなのか、ジロジロファームにキツネがまたやって来るようになりました。
002.jpg

初めは物陰から隠れて写したのですが、しばらくしたら、こちらが姿を見せても驚かなくなったようでした。003.jpg
じっくり見てみると、首のあたりが白くて、尾っぽの先も白くなっているんですね。

さて、今日10月1日は、日本酒の日でもあると、今日新聞で知りました。
たまたま先日、子供からお土産にもらった富山の日本酒があるので、ブログはこの辺にして、飲もうとしよう。
ところで、どこがおもしろい話だったのかって?
キツネは首も白くて尾も白いってとこですよ。
くだらねー。



posted by tomochan at 19:21| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜キツネさん、ちょっと大きくなった?

またお嫁入りに来たのね〜♪

メイちゃんと仲良くしてね。

キツネさん、おなかも白い。
タキシード・キャットというのは聞いたことあるけど、
キツネさんもブラウン・ジャケットだコンコン。
Posted by at 2015年10月01日 19:43
面白いお話ありがとうございました。
キツネさん元気だったんですね。
良かったです。
Posted by hayazou2002 at 2015年10月01日 20:50
秋の田の穂の上に置ける白露の消ぬべくも吾はほゆるかも。
いよいよ空気が澄んで、日本酒が旨い季節の始まりですね^^


Posted by 銀輪乗士 at 2015年10月01日 21:07
あわてん坊のチョコ様
いつもはチラッとだけ見るキツネですが、初めてじっくり見ることができました。
今から仲良くなっておいて、皆さんを騙さないよう、頼んでおきますね。^^
Posted by tomochan at 2015年10月02日 09:20
hayazouさん
実はこの夏、畑にキツネが一匹死んでいたので、埋葬してやったことがあったのです。
いつものキツネかと思って心配していたのですが、また現れたので安心しました。
でも、しんだのが相方だったり、子や親だったらかわいそうですけどね。
Posted by tomochan at 2015年10月02日 09:26
銀輪乗士様
万葉集とはさすがですね。
もちろんこちらは検索して知ったことですが。^^
影で登場した私ですが「吾はほゆるかも」ではなく、月に向かって「吾は吠えるかも」のようです。^^

Posted by tomochan at 2015年10月02日 09:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック