2015年09月24日

「切れてない」けど切れてます

緑のカーテンの一部としてこの夏植えたヘチマ。
数日前からどうも元気がない。
k001.jpg

2、3日たつうちに、とうとう枯れてしまいました。
k002.jpg

水を与えすぎて根腐れでもおこしたのかと思い、根元のあたりを見ると、何かで縛ってあります。
k003.jpg

よく見ると、ヘチマの蔓がガムテープと何かの蔓でぐるぐる巻に
k004.jpg

怪しいと目を付けた者に糺したところ、先日、庭の草むしりをしていて、誤って切りそうになったので応急措置を施したとのこと。

本人は「切れてない、切れてない」と言っていたけど、蔓とテープをほどいてみると、やはり切れています。
k005.jpg

切ってしまったヘチマの蔓をガムテープと草の蔓でつないで生き返らせようと柔軟な発想にすっかり感心してしまい、それ以上何も言うことはできませんでした。
できれば、ガムテープじゃなくてせめてバンドエイド使ってもらいたかったなあ。^^

この後、切れてしまったヘチマから50ccほどのヘチマ水が採れました。

こちらは別の犯人に切られてしまったブロッコリーの苗。
k006.jpg
自分で種を播いて育てた苗で、もうすぐ定植しようかと思っていた矢先に食べられてしまいました。
小屋からずいぶん離して置いたつもりだったのですが、山羊ってけっこう首が伸びるのですね。
幾つかを残してみんなメイちゃんにパックリ食べられてしまったのでした。

メイちゃんの難をやっと逃れたと思ったら、次の難が待ちかまえていたブロッコリー
CIMG1954.jpg
どうにか定植したと思ったら、翌日さっそく根切り虫に切られてしまいました。

ここから菜難て言うようになったんだ。
そんなわけないか。^^
posted by tomochan at 18:50| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 植物をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Oh! 菜難!
座布団3枚!

へちまの犯人は、フフフ、〇く〇んかな?
たくさん、だったりして。

ガムテープはわかるんですが、ツルでも巻くなんて、緊縛一家。(爆)

メイちゃん、食欲回復したみたいで良かった。
◎^-^◎

Posted by チョコ at 2015年09月25日 08:36
チョコ様
犯人は「ぼくねん」ですって。
それは私のことです。
朴念仁。^^
Posted by tomochan at 2015年09月25日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426641624

この記事へのトラックバック