2015年07月26日

みんな大好きトウモロコシ


いたずら天使たちが集まってくるとはわかりながらも今年も播いたトウモロコシ。

去年の「未来」は頼りない未来だったので今年は「ハニーバンタム」
001.jpg

ちょっと時期的には遅かったのですが、5月の初旬に種蒔きをしました。

すると、さっそくやって来た黒い影
002.jpg

去年と同じキジだろうか?
003.jpg

権兵衛さんの役回りをさせられてはかなわないので、とりあえず防虫ネットを張ることに。
004.jpg

そして、2ヶ月後。
種蒔き後は雨がほとんど降らず、やきもきしましたが、なんとか命の山、登谷山よりも高く見えるまで成長しました。
005.jpg

そして、まもなく収穫という先日。
006.jpg
幹が押し倒されて、実が食べられてしまいました。
全体の半分程度の被害です。

菜園の回りには今年もネットを張ったのですが、2箇所ほど食い破られた穴があいていました。
007.jpg

この手口はキジやカラスではなく、4本足の動物のもののようです。
いくらコーンといっても例のキツネではないでしょうね。
近所の人の話では、この辺りはハクビシンの被害が多いととのことなので、きっとそれかも。

とりあえず穴をトタン板で塞いでみたところ翌日からは被害がなくなりました。
008.jpg

動物に食べられる前に、こっちも食べておこうと思って、食べてみたところ、去年作った「未来」ほどおいしくはありませんでした。
ぱたっと動物が来なくなった訳がわかったような。^^

二本足や四本足の動物はやって来なくなりましたが、変わってやって来たのがミツバチたち。
009.jpg

ある朝、トウモロコシのところに行ってみると、幹の先に付いたトウモロコシの花にミツバチが群がって大変な騒ぎ。
010.jpg

さすがハニーバンタム。
名前の由来はハニー万come?
011.jpg

012.jpg

013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

CIMG0247.jpg

CIMG0253.jpg

CIMG0285.jpg

ご近所さんのミツバチだと思うのですが、みんな興奮しているように夢中で蜜や花粉を集めていました。
こちらも夢中で写真を撮りまくり。

みんな、巣に帰ったら飼い主のおじさんに言うんだよ。
ジロジロファームで蜜をごちそうになったって。
そうすれば、また天使の分け前のおすそ分けあるかもしれないから。
でも、トウモロコシの蜜ってうまいのかなあ?
それがちょっと心配。
posted by tomochan at 18:39| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も暑かったですね〜

トウモロコシを盗んだ犯人は…
キジはケーンケーンだから白。
猫はナーンナーン(無)だからこれも白。
ハクビシンはなんと鳴く… (- -;)

涼を呼ぶ歌を♪
ゆーきやコンコン、あれられやコンコン、
降っても降ってもまだ降りやまぬ
 cool(^-^)cool
Posted by チョコ at 2015年07月27日 18:08
チョコ様
いろいろとコメントありがとうございます。
おかげで、だいぶ寒くなりました。^^
Posted by tomochan at 2015年07月28日 08:51
トタンで囲った途端に被害が無くなるとは、なかなかシャレの解るカッコイイ盗人ですね。
更に温度が下がったでせうか?
ところでモロコシは、焼き?それとも茹でか蒸し?
はたまたポタージュかしら^^
Posted by 銀輪乗士 at 2015年07月28日 18:20
再びお邪魔して、負けじと暑気払い。

スコットランドの牧場で、コリー犬に育てられたという羊。走り方も、うしろ姿も、犬の風格。羊が犬を追ってる〜♪
https://pbs.twimg.com/tweet_video/CJlfMCcUkAAjyru.mp4
Posted by チョコ at 2015年07月29日 18:44
銀輪乗士様
うまい!
トウモロコシも銀輪さんのシャレくらいにうまくなれば良かったのですが。^^
いつまで残っているかわかりませんが、ポタでこちらの方にお越しになることがあれば、ザック持参でお寄り下さい。
Posted by tomochan at 2015年07月30日 10:38
チョコ様
もっと早く知っていれば、ウチのメイちゃんもこういう風に育てたのに残念です。^^
Posted by tomochan at 2015年07月30日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423045553

この記事へのトラックバック