2015年07月13日

RICHO CX6最期の仕事

今回はカメラの話題です。
このブログでのカメラの記事もこれで6本目になるので、カメラのカテゴリーを作ってみました。
カメラのカテゴリーといっても特別カメラに詳しいわけではないので、記事の内容はレビューーのような記事は一切なく、「逝った」とか「散った」といったような内容ばかりです。
今回もその路線をはずれることなく、逝ったカメラの話です。

今回逝去されたカメラ
リコー CX6
CIMG0223.jpg
いつものようにレンズを繰り出したままです。

それまで使っていたリコーのCX5がやはり同じ症状で逝ってしまった際に、LUMIXのTZ40というカメラを後継として買ったのですが、CXシリーズのマクロ性能の良さが忘れられなくて、生産終了後にヤフオクで買ったのです。
今改めて当時の取引記録を見たら、なんと去年の7月末。
1年も経ってないのですが、コンパクトデジカメは消耗品と割り切っているので、仕方がないですね。
ママチャリの前カゴに入れて砂利道を走ったりと使い方も荒いし。

CX6最期の仕事

6月29日はCX6を秩父市の定峰の麓に連れて行きました。
こんな事は滅多にないことなのですが、その日に限ってCX6を見た仕事の仲間が良いカメラだとほめてくれたのでした。
それで、調子をこいてシャカシャカと撮っていたのがいけなかったのでしょうか。
帰り道、ポピーの様子を見に秩父高原牧場へ寄った辺りから調子が悪くなり始めました。

牛たちが物珍しそうな顔をしてやって来ました
002.jpg
「モー、ポピーなんか咲いてないよ」
ポピーなんかとっくに終わったというのに何をしているんだとばかりに、牛たち、とりわけ写真のロナ(67)ちゃんは熱心にこちらを観察していました。
「君たち、ポピーが咲き終わったからってギューッと踏んではダメだからね」

さすがに、ほとんどのポピーは終わっていました。
001.jpg

よく見るとまだチラホラと咲いているのもありました。
003.jpg

実はポピーが咲き終わらないと始まらないことがあるので、それを確かめに来たわけなのです。

牧草刈り
004.jpg
ウチのメイちゃんはカナダ産の牧草を食べているのですが、国産も食べさせてやりたいものです。

秩父高原牧場から二本木峠を経て林道和知場線で家路につくことに。

6月頃から今の時期にかけて、山中の谷筋に白い葉っぱを持つ蔓のような植物が目に付きます。
005.jpg

車を駐めてジロジロと観察。

まずは花から
006.jpg


007.jpg

自信はないけど、マタタビでしょうか?
猫に与えてみればすぐわかるのですが、あいにく猫に知り合いはいないからなあ。

だましだまし、この日はCX6をここまで使ってみました。
まったく撮れなくなってしまったわけではないのですが、さすがに撮影に時間がかかりすぎるのでこれ以上の使用を断念。
次期コンデジが導入されるまでは、デジイチを使うことにしたのでした。


posted by tomochan at 20:25| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ虫こぶマタタビですね。
なぜか細長いドングリみたいな果実とコブコブの虫こぶと同じ果実には見えませんよね
Posted by らんた at 2015年07月13日 23:12
マタタビ酒を漬けるには虫こぶ付の方が薬効が高いらしいと聞きますが、ニャンコにはどちらも魅力は変わらんみたいです。
拙宅の次男坊なんか、これを与えておけば小一時間は猫失格の泥酔状態になります。
いつかジロジロファームで栽培して欲しいなあ^^
Posted by 銀輪乗士 at 2015年07月14日 07:25
らんた様
やはりマタタビですか。
間近で見たのは4、5年ぶり位なので忘れてしまいました。
コブコブの実ばかりでドングリみたいに細長い実はありませんでした。
この辺りの低山ですと虫が入ってしまうのでしょうかね。
Posted by tomochan at 2015年07月14日 08:35
CX6さんお疲れさま。いい写真をたくさんありがとう。
thank(^-^)you

マタタビ、また旅で見つけてくださいにゃ〜
うちは16歳の老猫だけど、こんど与えてみたいです。

牧草刈り、いろんな緑の流線が美しく、広さを感じます。
Posted by チョコ at 2015年07月14日 08:36
銀鱗乗士様
次男坊君にあげようかと思って今見たら、丸々と太った果実だったものが、小さくなって干からびた花のようになってました。
 
ジロジロファームの辺りでは自生しているのをまったく見たことありませんので、やはりもう少し山には入らないと無理のようです。
林道上ノ貝戸線にも和知場線にもありましたから、必要ならばGOですね。
Posted by tomochan at 2015年07月14日 08:45
チョコ様
白ちゃんには干からびて小さくなったマタタビくらいでちょうど良いかもしれませんね。
今度差し上げます。
Posted by tomochan at 2015年07月14日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。