2015年06月10日

ジャガイモの実はポマト?


ジャガイモが土に中でイモを実らせるのは普通のことですが、土の中ではなく地上の株の先端に実をつけたのです。
pm01.jpg

よく見るとトマトにそっくり。
pm02.jpg

こちらがミニトマト。
pm03.jpg

ジャガイモを栽培して2年(つまり2回目ということ)になりますが、こんな事は始めて。
ポテトにトマトがなったのだからポマトだろうか?
新聞社に写真を送ったら記事にしてもらえるだろうか?

さっそく、家に帰ってネットで調べたら、ジャガイモに実がなるのはそれほど珍しいことではないのだとか。
一大スクープかと思ったのに、がっかりです。
それにポマトという野菜はすでにあると言うし。

ケーン、ケーン。
ジャガイモ畑から去って行くキジ
RIMG2395-2.jpg
記事はキジと共にさりぬ


今日の御荷鉾山
RIMG2909.jpg

釜伏山と紫陽花
RIMG2919.jpg

posted by tomochan at 20:08| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜はじめて見ました。一大スクープ!
こちらも熟すと赤くなるのかしら?

そういえば、ポテイトゥ、トメイトゥ、で発音ちょっと似ていません?
命名。ポテっとメイトゥ。ぱちぱちぱち。(自画自賛)

キジさん、わたしも会いたいな〜
Posted by チョコ at 2015年06月11日 10:00
チョコさま
ポテっとメイトゥ、命名ありがとうございます。
お礼として、誰よりも先にご試食いただく権利を差し上げたいと存じます。
Posted by tomochan at 2015年06月11日 18:42
私もそんなことがあるなんて知りませんでした。花はごく普通に作来ますけどね。そんなプチトマトみたいな実がつくなんて、普通知りませんよ。
Posted by ぱるる at 2015年06月11日 22:16
ぱるる様
私の推測ですが、今年は雨が極端に少なかったので、ジャガイモも地下のイモの他に種を残したかったのではないでしょうか。
そうだとしたら、ウチ以外でも見られるかもしれませんね。
ご近所のジャガイモを観察してみたらいかがですか。
Posted by tomochan at 2015年06月12日 09:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420462500

この記事へのトラックバック