2015年05月15日

寄居でロケハン(前編)

「設定が昭和の映画を撮りたいっていう子に、どこで撮ったらいいかと相談されたから、こっちもこの間寄居で撮ったばかりでしょう、だから寄居を紹介したの。案内してあげて」
「わたしはちょっと無理だけど、ひとり暇な人、ほら、あの人。そうそう、その人に頼むからまかせておいてください」

このような会話があったかどうか定かではないが、とにかく、その案内役がこちらに回ってきたのだ。
どのみち仕事がなければ週末は自転車でフラフラしているわけだから、同じことだ。


さて、今回、案内をするにあたって、事前にメールのやりとりをしているうちに次のようなロケ地を探しているということがわかった。
・神社
・川(小川)
・崖(丘のような辺りが見回せる場所でも可)
・遊歩道
・民宿
・全体をとおして自然の多いところ

なるほど。
寄居はまさにぴったりのところだ。

ただし、映画の内容はまだしっかり固まったものではなく、逆に場所を見てからイメージを固めたい部分もあるとのことなので、私のような素人にとってはちょっと荷が重い仕事のような気がしたが、とにかくいろいろなところを見てもらえば何かひとつくらいヒントになるのではないだろうかと考え、引き受けることにしたのだった。

そして当日。
石段のある神社が希望ということなので、寄居町ではないが、石段に特徴がある小川町の青山氷川神社を見てもらいたくて、小川町のマックで落ち合い、青山の氷川神社へと向かった。
001.jpg
ものすごい急傾斜の階段を上る一行。
若そうに見えるが、それもそのはず、大学生なのである。
自分の子供よりも若いw
大学の卒業制作の映画なんだそうだ。卒業制作といっても10人くらいで作るのだそうだから、けっこうすごい。

都会の大学生だけあって、うっそうと茂る森の中にたたずむこの神社の雰囲気には驚いたようだ。
一発目から「ワー、すごい、すごい」
とテンション上がりまくりのようで、こちらも一安心。
「つかみはオッケー」といったところだろうか。
ただし、階段が急すぎて演技が難しいのでは、ということでロケに使われるかどうかは微妙。

ここから一気に寄居に移動。

例の鉄橋が見える荒川。
002.jpg
このロケーションにも驚いたようで、岩に登ってはしゃぐ一行。
ひとりの子などは荒川の河口付近に住んでいるとのことで、上流の水のきれいさにすっかり感心したようだった。地元民はあまりきれいな水だとは思わないのだけど。

鉢形城の城跡にある歴史資料館に移動。
そこに車を置いて、歩いて鉢形城址から寄居町の市街地を案内しようという作戦。
003.jpg

まずは鉢形城の崖の上に立ってもらいたかったのだが、あいにくというか、ラッキーというか、ちょうどこの日は寄居北條祭で荒川の崖の上にある鉢形城の本丸に入ることができなかったのだ。

仕方がないので他のところからから玉淀川原を俯瞰することに。
004.jpg

せっかくだからお祭りも見学することにした。
ちょうど昼時だったので、北條食の陣と銘打ったB級グルメの会場で昼食を摂ることにした。

005.jpg

会場は大変な賑わいで、どの店にも長い行列ができていた。
どの店にするか?
こういう場合の自分の判断基準は「行列は少なければ少ないほど良い」ということなので、行列がまったくできてない感心な店を見つけたときはうれしかった。こう書くと、何を買ったか言いにくくなるのだが。

大将の旗印は「戦国ハーぶ〜丼」?
006.jpg

どうやらこの食の陣の会場が、武者行列の出発点にもなっているようで、行列が始まったので、お好み焼きを食べながら見学することにした。

小田原の本家はもちろん、八王子や、高崎の箕輪城など各地から北條氏が参戦してきているようだった。
007.jpg

ロケハンの前にロケ飯で終わってしまったが、今日のところはここまで。

つづく


posted by tomochan at 20:47| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 勝手に観光協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まさに勝手に観光協会のお仕事ですね。
事態が順調に進展した暁にはロケ弁を御馳走して下さい^^
Posted by 銀輪乗士 at 2015年05月15日 21:35
まぁまぁ、わたしのところにはどーせ言ってもムダ、と思ったのか、相談がなかったのですが、またもやミーミー蝉に頼まれたのですね。
持つべきものは同級生?くくっ。

でも北條祭りも見学できて、ラッキーでしたね。

きのう、ママチャリでジロジロ日記に載っていた雀宮でしたっけ、行ったら、がーん、4時には閉園していました。でも塀から覗くと真下に荒川があって、いい感じでした。(^-^)

Posted by チョコ at 2015年05月16日 07:57
銀輪乗士さま
「もっと良いところを紹介して下さい」と本物の観光協会に苦情を言われやしないか心配です。

ロケ弁は寄居のカツ丼の食券を支給することにします。渋川の寄居ですけど自転車で食べにいって下さいね。^^

Posted by tomochan at 2015年05月16日 12:48
チョコさま
あれ、ご存じなかったのですか?
学生さんたちをお連れして、優しい?アドバイスなどいただくのもありかなと思ったのですが。^^

雀宮公園は4時には雀たちが帰ってくるので人間は入れないのですよ。^^
Posted by tomochan at 2015年05月16日 12:57
いい映画が撮れそうな予感です。
お祭りとか花火とかいい青春映画になりそうです。
Posted by hayazou2002 at 2015年05月16日 19:57
hayazouさま
今の時代の映画ではなくて、主人公がある目的のために昭和にタイムスリップするという内容だったと思います。
いい映画を撮ってもらえればなによりです。
Posted by tomochan at 2015年05月17日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。