2015年05月07日

我が町からも世界遺産を

長崎県の端島、通称軍艦島がイコモスの登録勧告を受けたことにより、その世界遺産入りが大きく前進した。
しかし、一部では反対運動も起こっており、世界遺産委員会で勧告が覆されることは原則的にないというものの、最終決定までは予断を許さない状況だ。

巷にこんなニュースが飛び交っている昨今、万が一の場合の二番艦としてこのような軍艦島を用意しておくのはどうだろうか。

寄居町荒川上流に浮かぶ軍艦島
001 (2).jpg
全長約3,000o
周囲約8,000o
面積約3,000,000平方ミリメートル(東京ドームに15,585個分入る大きさ)
人口0人

無人島だからといって領土問題やその他のややこしい問題はまったく存在しない。(もう少し下流に行くと江戸時代には荒川を挟んでの村同士の境界争いがあったらしい)
g001.jpg

g003.jpg
無人島どころか、もしかしたら人類が一度も上陸したことさえないのかもしれない。
なぜなら、以前のこのあたりの荒川は砂利が豊富で、水量も現在よりも多く水面が高かっため、この岩を含めてこのあたりにはほとんど岩が見あたらなかったからだ。

船首にあたる部分の樹木は平和の島を象徴しているかのようだ
g004.jpg


この島だけでは足りないようであるならば、近くに存在する珍石、奇石なども含めてはどうだろうか。

穴あき岩
005.jpg
この岩は本来アナーキーで撮影が難しいのだけど世界遺産登録のためにがんばって、なんとか写真を撮ることに成功した。

ヨルダンのペトラ渓谷にも似た切り立った渓谷
007.jpg
インディージョンズが向こうからやって来そうな気がしないでもない。


これは岩の形を見れば説明不要であろう
007.jpg
岩の形が鯛に似ているのである。
惜しむらくは前のいまいましい黒い棒のような石が鯛のエラの部分を隠してしまっていることだ。
それがなければ色といい形といい、申し分がなかったのだが。
しめ縄張って「めでたい岩」として売り出せたのに。

もしや恐竜の目玉では?
panelimg.jpg

と思ったが、柔らかい岩に固められた石が水の力で外に出ようとしているところのようだ。
RIMG1892.jpg

鯨岩
RIMG1917-2.jpg
鯨が海中から顔を出したところに似ている。

これらはすべて半径50mの範囲内に存在するので、まとめて「軍艦島を含む珍石奇石群」として世界遺産に推薦してもらったどうだろうか。

これが太田市ならばシャレで太田遺産くらいにはなるかもしれないが、やはり寄居ではどうにもならないだろう。

こうなったら世界遺産を飛び越して宇宙遺産に推薦してもらうというのはどうだろうか。
さっそく江南の宇宙遺産認定委員会に連絡してみよう。
江南の宇宙遺産認定委員会の活動の様子はこちら


「江南以外はダメ」なんて断られたりして。
あちらも宇宙遺産といいながら選出されてる地域は狭いからなあ。


posted by tomochan at 17:23| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 近所のジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
言葉遣いが悪いですが、すげ〜

夫婦鯨岩にめでたい岩、木の生えた岩、
どれもこれも寄居奇岩群に認定したいですね。いつかのしゃもじ島は今どんな姿になっているのかな。
v(^-^)v

今日は体調を崩したみーちゃんの付き添いで藤野クリニックに行ってきました。体中にエコーを当てられエエ子にしてたみたいですが、人間というのはやっぱり物質でもあるな〜と地質学的思想に入り込んでいましたので、とてもおもしろく読ませていただきました。

東京ドーム何個分、というのはよく聞きますが、東京ドームに何個入るかという視点はナイスですね。
Posted by チョコ at 2015年05月07日 20:59
チョコさま
賛同していただけるのですね。
署名運動が始まったら真っ先に署名をお願いに伺います。^^
みーちゃんにはお大事にとお伝え下さい。
Posted by tomochan at 2015年05月08日 09:39
ああ・・・、率直に言いまして、これで世界文化遺産はちょっと図々しすぎるのではないかと・・・・。大体、産業革命遺構ではないし・・・。しかし、寄居自然遺産くらいなら、私が選定委員長になって、情実がらみで認定することはやぶさかではありません。魚心あれば水心。
Posted by ぱるる at 2015年05月08日 23:29
ぱるる様
やはり世界遺産は図々しかったですかね。
寄居遺産といっても苦情が来そうです。
でも、ぱるるさんが選定委員長になっていただけるなら意外といけるかもしれません。
その節は記念すべき初上陸の栄誉をお譲りします。^^

Posted by tomochan at 2015年05月09日 16:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。