2014年10月30日

リコー山

2006年に登頂を開始して以来、今までコツコツと登り続けてきたリコーの山。
この春、ついに標高0.4m地点に達しました。
001.jpg
上の写真にもあるようにCとかOとかも使いましたが、山になるまでには至りませんでした。
この他にも我がデジカメ第一号機のエプソンがあったのですが、エプソンは数機種出しただけで撤退してしまったので山になりようがなかった。
デジカメは道具と割り切っているので、壊れたら下取りとかで手放してしまうのですが、エプソンのカメラはおもしろいデザインのカメラだったのでとっておけば良かったと後悔。

さて、我がリコー山を築いてきたCaplioおよびその後継のCXシリーズですが、CX6をもって生産終了になったので、もうリコーの山はこれ以上高くなることはないと思っていました。
実際、写真に写すのをすっかり忘れていましたが、Pのカメラも昨年末に買ったのでした。
ちなみにそのPのカメラは、生産終了後にオークションで買ったCX6よりも安かった。


そのようなリコー山でしたが、最近になって変化が。
002.jpg
なんと0.13mアップして標高0.53mに達したのです。

新しい山頂を形成しているのは、いつの間にかリコーブランドになっていたペンタックスのデジタル一眼なのでした。
003.jpg
K−5Usという2年前くらいに発売になったカメラですが、ボディだけで安く売られていたので、つい買ってしまいました。

金属フェチを惹きつけるマグネシウム合金ボディ、防塵・防滴のフィールドカメラといううたい文句に、最近のデジイチ事情など何も知らないまま、ついポチッとしてしまったのです。

銀塩カメラ時代の金属製レンズを付けてみました。
004.jpg

0055.jpg

一応、買う前にこのカメラがローパスフィルターレス仕様であることは確認しました。
初めて耳にする単語でしたが、要するにフィルター付きに比べると解像度が良いらしい。
なにか逆なよう気がしますが、まあいいか。

元祖防塵・防滴カメラ
0066.jpg

ペンタ部がへこんだって写ります。
0077.jpg
やはり金属製カメラは良いねえ。

庭のブナで少しだけ試し撮り
IMGP0002.jpg
データの番号がNO.1ではなくなぜかNO.2だった。

ピントも甘いし、コンデジとあまり変わらない感じ。
IMGP0004.jpg

感度優先モードというのがあって、暗がりでも手持ちで撮れるところはさすが。
IMGP0018.jpg
F2.8のズームレンズで

F2.0のレンズを使うと更に明るく
IMGP0045.jpg


銀塩時代に使っていたレンズは28mmの広角でもデジタルカメラで使うと40mmくらいの画角のレンズになってしまいます。そうなるとやはりデジタル専用の広角レンズが欲しくなります。

「あのね、ボクはね、キミのことをもっともっときれいに撮りたいからね、いいじゃないのレンズ買っても・・・」
0088.jpg

相変わらずこのネタが好きなようで。


posted by tomochan at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
何と、K−5Usを購入されたのですか!!レンズは35mm、43mmを持っていたのですか。ともに随分評判が良いですよね。私は買いませんでしたが・・・。そして、何と、銀塩時代に使っていたのがLX!!ペンタックス唯一のプロ機。凄い!!こちらも私は買っていません。
写りはやはりコンデジとは大違いのように見えますよ。ここに載っている小さい写真を見ただけでも。背景が暈けていますからね。コンデジでこう撮るのはなかなか大変ですよね。色も鮮やかですね。設定がヴィヴィッドになっていますでしょうか。
評判の良かった機種なので色々楽しめると思います。良い買い物をしましたね。私も羨ましいです。

Posted by はる at 2014年11月30日 23:46
はるさん
こんばんは。
ここにあげた写真は最初に撮った写真なので何もいじらずオートで撮ったものだと思います。
レンズは確か銀塩時代に安く買ったトキナーのf2.8の標準ズームだったと思います。
買ったばかりでAF微調整という機能があるのを知らず撮りました。その後少し微調整をしたところ少し良くなりました。
そういうこと少しあげても最近のカメラはすごいなあとつくづく思いましたね。
Posted by tomochan at 2014年12月01日 18:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。