2014年10月29日

ウチの自転車が映画に出る!

オーディションでのキビシイ?選考の結果、ウチの自転車がめでたく映画に出演することに決定しました。
乗る人はもちろん私ではなく俳優さんですが、私も自転車担当(大道具?小道具?)として自転車にくっついて行くつもりです。

そういうことで、来月は忙しくなるから、今のうちに掃除をしておかなくては。

久しぶりにホイールをはずして大掃除。
001.jpg

ついでに、しばらく前にwiggleで買っておいたタイヤも取り付けることに。
一時よりも円安になったとはいえ、wiggleは今でも国内で買うよりもかなり安いですね。
002.jpg
自転車のタイヤがこんな格好しているなんて知らない人が見たらびっくりするでしょうね。


チューブレスタイヤの交換というと、以前は心と体の準備が必要なくらいに困難な作業でしたが、3回(5、6本)目ともなると余裕です。
思いついたらすぐ始めてしまうのです。

まずは古いタイヤをはずします。
はずした後のタイヤはもう使わないので、はずすのにはタイヤレバーを使ってしまいます。

む、む、む、
しかし、いくら力を込めてもタイヤレバーが入いっていかない。
どうやらシーラント剤が接着剤の働きをしてタイヤとホイールが固着してしまったようです。
考えてみれば二年間くらいほったらかしだったから仕方がないですね。

こうなりゃ、要らないタイヤだから切るしかない。
中央をハサミでざっくりと切開。
003.jpg

これで掴むところができたので引っ張れば、すぐ取れると思ったら大間違い。
いくら手でホイールからタイヤを引きはがそうとしても無理でした。
確かに、一端空気を入れると何ヶ月もほとんど空気が漏れなかったですからね。
恐るべしチューブレスタイヤ&シーラント。

ある道具全部もって来た、という感じになってしまいました。
004.jpg
次からサイクリングの時にはハサミとやっとこも持参かな。

これで何とかタイヤをはずすことに成功。
普通、これからが大変なのに、既に半袖のTシャツ1枚で汗びっしょりです。
もうやめたくなってしまいましたが、タイヤをはめないと乗れないので続けてやることに。
コツは知っているつもりですが、やはりなかなかはめられません。

それでも悪戦苦闘すること15分くらいで何とか成功。
0066.jpg
IRCのウェブサイトにチューブレスタイヤの取り付け方の動画があって、それによるといとも簡単にパコンって入ってしまうのですが、IRCのタイヤは柔らかいのかな?

石けん水を塗り、エアー漏れをチェックした完了
0077.jpg

そんなわけで、前後輪の交換をするつもりでしたが、今回はとりあえず前輪だけにしておきました。
0088.jpg
久々にパナチタン登場。

さて、パナチタンの整備が終わったところで、次はいよいよ映画に出る自転車の整備。

そうなのです。映画に出るのはロードのパナチタンではなく、以前にも登場したあのままチャリなのです
RIMG0387.jpg

オーディションを受けて落ちてしまった、もう一台の自転車から鍵と
009.jpg

スタンドを移植して
010.jpg

完了
011.jpg
あまりぴかぴかにしてしまうと不自然なのでこれくらいで良いのです。

近所を散歩してみます。
012.jpg
R140号のすぐ脇の道ですが、ここがまさか旧秩父往還ではないでしょうね。

せっかくロードを整備したのだから、次の次の月くらいには乗れるといいなあ。
でもその頃は寒くなって乗るのが嫌になってしまうかも。


posted by tomochan at 20:43| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ともちゃん、自転車のお手入れ、ありがとうございます!
ママチャリ、たいせつに使わせてもらいます。大活躍まちがいなしです。
Posted by チョコレートボックス at 2014年10月30日 16:59
ご近所のR140脇の路、畑地へと向かう鎌鍬街道だったりして^^
次の次の月、パナチタン乗れるようなら年越し蕎麦でも喰いに行きませんか?
Posted by 銀輪乗士 at 2014年10月30日 21:46
チョコレートボックスさま
大切にしなくても、思いっきり使い倒してけっこうでございますよ。その方がクロちゃんも喜ぶと思いますから。^^
クロちゃんの活躍次第で私もエグゼクティブ小間使いになれるかな?^^
Posted by tomochan at 2014年10月31日 08:41
銀輪乗士さま
この地域のお年寄りなどは公道から自分の家までの私道のことを「カイド」と言ったりします。
この写真のように小さいながらも公道のことも街道と言うのかと初めて知りました。

蕎麦喰いの件、是非お願いしたいです。
Posted by tomochan at 2014年10月31日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。