2014年10月12日

農よ、農、農


久しぶりの休日。
1週間前くらいから自転車旅でもしようかと計画を練っていたのだが、台風が近づいているので取りやめた。
自転車よりも「農よ、農、農」というわけだ。

農1 ヘアリーベッチの種まき
休耕地対策でヘアリーベッチという豆科の植物を栽培することにして種を購入したのだが、播種時期が今月中なのにまだ播けないでいた。台風で大雨が降るとしばらくトラクターも畑に入れないので、更に遅れる可能性がある。そこで今日しかないとやることにした。
001.jpg

ヘアリーベッチは春に花が咲くのでお隣さんのミツバチも喜んでくれるだろう。
002.jpg
ミツバチさん、また天使のおこぼれ期待してますよ

最初に耕耘して、種をまいて、その後薄く土をかけるためにまたトラクターで耕耘したので1000uくらいの畑で午前中一杯かっかてしまった。
003.jpg

農2 台風対策
台風で飛ばされないよう防虫ネットを補強した。
004.jpg
しかし、今こうして写真を見ると本当に補強になったのか心配である。
明日もう一度補強しよう。

ブロッコリーが定着して大きくなってきたので、防虫ネットをはずした途端、葉っぱを食いちぎられてしまった。009.jpg
小屋から出して自由にさせておいたヤギのメイちゃんの仕業だ。

キャベツの追肥と土寄せをした
006.jpg

これも大雨が降るとしばらくできないこと。
次に種を播くスペースの準備をした。
005.jpg
今月末にスナップエンドウとキヌサヤを播く予定。

ちょっと休憩
016.jpg
マルバルコウソウだったかな?


農3 芋掘り
里芋
010.jpg

初めてサトイモを植えて作ってみたのだが、なかなか良くできたのではないかと思う。
012.jpg

サツマイモ
013.jpg
今回栽培して、サツマイモはジャガイモや里芋と違って種芋を植えるのではないと初めて知った。
挿し木みたいに芋のつるを植えるだけでこんな大きなサツマイモができるなんてちょっと不思議だ。

014.jpg
♪私は真っ赤なお芋です
生まれは寒いギャグの国♪
良い芋ができて、うれしさのあまりつい鼻歌も出てしまう。

こうして「農よ、農、農」の日曜日は終わった。
でもなぜ「農よ、農、農」かって?
それはね、自転車は「NOよ、NO、NO」
「ダメよー、ダメ、ダメ」
(このネタ相当お気に入りのようである)
posted by tomochan at 19:07| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/406994697

この記事へのトラックバック