2014年09月26日

農輪にいそしんだ休日

どちらも素人で業ではないのですが、先日の日曜日、農と輪の一日を過ごしました。

まずは農。

何日か前に種をまいたダイコンやカブ、コマツナ、ホウレンソウなどの芽が出てきたので防虫ネットをかけました。
N001.jpg
去年は防虫対策をやらなかったものですから、ほとんど天使ならぬ虫や小動物に食べられてしまいました。
今年はばっちりのはずです。でも写真を見るとネットがたるんで無様です。^^

N002.jpg
白菜とブロッコリーの苗を買って植えました。
ホウレンソウには水を撒いた後に乾燥しないよう不織布をかけてみました。

生姜はもう掘らないと辛くなると聞いたのであわてて掘ってみました。
N003.jpg
当ファームはレリゴー農法実践農場なので植えた後はほとんど何もしませんでしたが、ちょっと小さめですがちゃんと新生姜ができていました。
生姜の栽培は初めてなので知らなかったのですが、新生姜の下に付いている茶色の根がこの春に植えた種の生姜で、おろし生姜などに使ういわゆる根ショウガなのですね。教えてもらわなければ捨ててしまうところでした。^^
でもまた来年も種として使えるのかな?
いや、そんな事はないな。それだったら、永久に使えますものね。

葉っぱはメイちゃんに
N004.jpg

天使の分け前とばかりに、いつの間にか新ショウガもパクリ
N005.jpg
辛かったようでひとつでやめました。^^

続いて輪。

先日、ある目的のためにママチャリを探している方がいらした。
たまたま、ウチにも使ってないものが有ったので貸してあげることに。
ただし、借りる方の目的(イメージ)にかなうかどうかわからないので、まず写真見ていただいて判断してもらうことにしたのです。
そこで、少しはよく写るようにと農作業の合間にママチャリを外に連れ出し、写真を撮ることに。

こういう農村の風景の中で使われるらしいのでそれらしいところで撮ってみました。
001.jpg

ちょうどそこへ東上線の記念列車が通りかかったのですかさずパチリ。
002.jpg

赤と黒
003.jpg
「黒い自転車も良いかも」とおっしゃってくれたようですが、自分としては「何だかなあ」と思ってしまいます。

町外れの武甲山が見えるところまでやって来ました。
004.jpg
でも写真の山は武甲山ではなく大霧山(だったかな)

急坂をダンシング(というかこの場合は立ち漕ぎと言った方がふさわしい)で登り坂の上の見晴らしの良いところへ。
006.jpg

005.jpg
ここまで数キロも走ってないのですが、すでにゼイハー、ゼイハー。
同じママチャリでも、私がいつも乗ってる子供の通学自転車のお下がりとは違います。
そちらはやはりスチールですがクロスバイク風のジオメトリーになっているのでけっこう楽なのです。
まあ、今回の目的は長距離を乗ることではないから差し支えないのでしょうが。

最後に花園橋までいって荒川をパチリ
007.jpg
この写真を撮った後、女性のローディが通りかかりました。
「ママチャリでポタしてママチャリ入りの写真まで撮ってるかわいそうなおじさん」と思われなくて良かった。^^

この日は先ほどの生姜に味噌を付けたものといただいたキノコで一杯なのでした。
N006.jpg
posted by tomochan at 20:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ジロジロファーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
トレーニングという意味では、ママチャリの方が効果があるのかも知れないですね。出力の割りに進まないですから。まあ、いやにならなければという条件が付きますが。
Posted by ぱるる at 2014年09月26日 22:49
ぱるるさん
乗る前はハムストリングあたりが痛くなるのだろうなと思っていたのですが、乗ってみたらあまりのハンドルの高さに、そちらより腕がだるくなりました。^^
需要があるから仕方がないのかもしれませんが、こういう自転車を作り続けるメーカー(名の知れた会社です)の姿勢もいかがなものかと真剣に思いました。もっと乗りやすい自転車が有るのだから、メーカーもそれをもっと啓発した方が良いのではと思いました。
Posted by tomochan at 2014年09月27日 17:47
彼岸花と東上線の記念列車いいですね。
Posted by hayazou2002 at 2014年09月28日 10:32
hayazouさん
あの列車は一日何度か通るらしいのですが、何時に通るかまではわかりません。でも、休日などはカメラマンが待ちかまえていたりするのでわかります。
この日は、カメラを持った人もいないところに突然来たので少しあわててしまいました。^^
Posted by tomochan at 2014年09月29日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック