2014年05月07日

宇宙遺産探索ポタ 後編

宇宙遺産第五号を見学した後、他にもまだ宇宙遺産があるのではと探すことにします。

それは数百m移動した所ですぐに発見しました。
宇宙遺産第二号「心の散歩道」
0701.jpg
以前も来たことのある「心の散歩道」が宇宙遺産に昇格した様子。
さて、ここは散歩道の入り口なので、奥に入れば何か遺産があるかもしれないとも思いましたが、夏来たときは「日本一のヤブミョウガ」があった程度だったのを思い出して、山道ということもあって今回はパスすることにします。

次はいよいよ核心部と思われる場所に行ってみることにします。
認定第一号が拝めるかもしれないという期待を抱いて。

そこにはいつも何かが陳列されているようなのですが、小川の反対側なのでこちら側からだと何だか良くわからないことが多いのです。
P1000235.jpg

でもこの冬新調した光学20倍というカメラで撮ってみると
P1000234.jpg
やっぱりわからないや。^^

ところで新しいデジカメ。
カメラ専業メーカーでないある家電メーカー製のカメラを初めて買ってみました。
光学20倍とか、GPS機能が付いているとか、他にも何とかが付いてるとか、確かにそれまで使っていたリコーのCX5より機能面では優れているのでしょうが、使ってみた感じは全く比較になりませんでした。買った当初は使う気持ちが失せるほどでした。
初めは、リコーのCX6を買おうとしたのですが、生産中止になってプレミアがついたのか、コンパクトカメラとしてはとても高かったのです。
そこで、その半値程度で買えた今のカメラにしたというわけなのです。まあ、仕事の写真を撮るのがメインだから写れば何だって良いのですが。(上の2枚の写真は昨日の写真ではなく試し撮りの時のものです)

やっぱりあったぞ、宇宙遺産。
0702.jpg
宇宙遺産第三号「世界一有名なおどるハニワ」
ではなく「世界一有名なおどるハニワのおとうさんとおかあさん
よく見ると確かにおどるハニワがお父さんとおかあさんに抱っこされています。^^

さて、残りの宇宙遺産は第一号と第四号。
たぶんあそこだな。
ご存じの方は皆さん同じ思いでしょう。

0703.jpg
やはり「日本一の子宝の木」も第四号に認定されていました。
しかも少子化体操研究会の協賛まで付いて。

0704.jpg

後は第一号を残すのみ。
きっとあれだなと思って向かってみると
0705.jpg
あれれ「日本一の金のたまる木」はまさかの落選。
これが落選とは、さすがに宇宙遺産ともなるとレベルが高いようです。

この後は、認定第一号を探して東に西に(正確には南に行って西に)
おどるハニワが出土したと言われると場所や、塩の古墳群に。
どちらも宇宙遺産研究会が調査に訪れた痕跡があるものの遺産そのものはなし。
0706.jpg

そうこうしているうちに「心の散歩道」の反対側の入り口に到着。
もしかしてあれからヤブミョウガ大繁殖して宇宙遺産に昇格したのかもしれないと思い、薄暗い道へと突入してみることに。
0709.jpg
「気づきベル」はサイクリング道路以外でも役に立つことを実感。

突然キリスト教の墓地なんか出現して初めての人はびっくりするかもしれませんが、2回目なのでなんとか通過。でも結局何も発見できませんでした。

「あっ、雉!」
0710.jpg
「あっ、奇人!」
と雉には思われたかも。

宇宙遺産には選ばれてなかったけれどウラシマソウの群落。
0707.jpg

花を初めて見ました。
0708.jpg
黒い糸のようなものを浦島太郎の釣り糸に見立てたところからついた名だとか。

この後もいくつか心当たりの場所に行ってみましたが、肝心の宇宙遺産第一号は見つからず仕舞い。
今後の課題ということでこの日は帰宅することに。

連休最後の日の関越高速の様子が心配なのでチェック。
0711.jpg
意外とスムーズに流れていてけっこうですね。

荒川の橋の上り車線は拡幅工事中です。
0712.jpg
更に渋滞が緩和されそう。
そうなるともう見物に来ることもなくなりそう。(いけない、思わず本音が出てしまった)

晴れるとの予報がはずれて一日こんな感じの曇り空。
0713.jpg

陣見山から煙が上がっているかのように見えました。
0714.jpg

この日はポタリングなので止まってばかりでしたが、数ヶ月ぶりにロードで50km走ってみました。
肩が凝ったのを除けば特に足も疲れたわけではなく、気持ち良く乗れました。
ただし、乗り出して前傾姿勢をとったときにまず感じた腹部の違和感は最後まで解消されませんでしたが。
しばらく自転車活動を休んでいた間に進んだリヤスプロケットの10速から11速という多段化の流れ。
それに沿って私のお腹の脂肪も1段増えたということなのでしょうか。
おしまい


posted by tomochan at 20:50| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 看板・張り紙をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひさしぶりとはいえジロジロ節は健在ですね^^
宇宙遺産第1号は何処?とても気になります。
拙もフラフラ探しに行ってみようかしら。
Posted by 銀輪乗士 at 2014年05月08日 06:10
銀輪乗士さん
記事には宇宙遺産第一号の場所を見つけるのは今後の課題と書きましたが、本音はギブアップ状態です。
銀輪に探していただけることを希望します。^^
Posted by tomochan at 2014年05月08日 08:56
お久しぶりでした。お元気でしたか?
「宇宙遺産」とは凄いですね。誰が見るんでしょう。タコの化け物みたいな生き物だったりしてね。
ポンプがホコリを被っていたようですが、よく分かります。私も骨折の後、6ヶ月自転車を放り出していたときは、自転車全体ホコリだらけでしたよ。チェーンが外れた状態で。
今は定期的に乗っていて泥だらけですけどね。
Posted by ぱるる at 2014年05月08日 22:01
ぱるるさん
お久しぶりです。
体は何ともなかったのですが、いろいろと多忙で自転車活動やブログまでは手が回りませんでした。
早く山の方にも行ってみたいのですが、相当時間がかかりそうです。
Posted by tomochan at 2014年05月09日 19:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。