2014年05月06日

宇宙遺産探索ポタ 前編

連休最後の今日、午後ちょっと時間ができたので数ヶ月ぶりでポタへと出かけてみました。

と、その前にロードに乗るなんて久しぶりなので自転車のお手入れ。
(と、ここで写真を入れようとしたのだが、ブログも久しぶりなので写真のアップの仕方を忘れた。)

なんとかアップできました。
0601.jpg
ホイールがクモの巣だらじゃないかい!

というのは冗談で、これは使ってないホイールでした。

でもフロアポンプは本当にゲージが見えなくなっていました。
0602.jpg

準備が整ったところで、さてどこへ行くとか考えます。
山は絶対無理なので平地オンリーで行くことにします。

そういえば知人が先日「最近ウチの山にカメラマンが良く来る」
と言っていたのを思いだしたので行ってみることに。
0603.jpg
ケヤキの林の中に紫色の大根のような花が咲いて、確かにきれいなのだけれど、盛りは過ぎてしまったようだったのがちょっと残念。

今市の市ノ川沿いの桜の木に付いたヤドリギ
0604.jpg
スキー場とかでよく見かけましたが、こんな身近なところで見るのは珍しい。
どこかの国のヤドリギにまつわる言い伝えを耳にしたことがあるが、オヤジにはもう手遅れなのだ。
若い人はどうぞ。

この後は、吹上に行きたいところがあるので江南経由で向かうことに。

木のアーケードをくぐり
0605.jpg

きちんと交通ルールも守り
0606.jpg
江南に向かいます。

江南と言えば、どこかのお宅に樹齢何百年?の立派な藤があって公開していると聞いたことがあります。
まだ咲いているかもしれないので、行ってみようと思いましたが、場所がうろ覚えで良くわからない。
じゃあってことで、良くわかる例の藤を見に行くことにします。

途中、演奏会場がありましたが、あいにくこの日は気温が低く、シューニューゼロガエル氏の演奏は聴けませんでした。
0607.jpg

例の藤
0609.jpg
何度も登場している青竜の藤です。
残念ながら花は終わってしまったのか、咲いていませんでした。

でも、すごいニュースが。
0608.jpg
何とこの藤が宇宙遺産第五号に認定されたとのこと。
いや、まだ日本宇宙遺産研究会による勧告かもしれないが、いずれにしてもおめでたいことだ。

それにしても、世界遺産を超えて宇宙遺産とは。
「富岡なんか世界遺産じゃないか。こっちは宇宙遺産だーい!」
子供の頃、友達と日本一、世界一、宇宙一と言い争ったことが懐かしい。

それはともかく、これが宇宙遺産第五号となると、第一号から第四号も見たくなります。
はたまた第六号以下もあるのか?
そちらも気になります。
そこで急遽、予定を変更して他の宇宙遺産の探索をすることに。
つづく


昨年の7月最後の記事以降コメントいただいた皆様。お返事ができなくて大変申し訳ありませんでした。
自分のブログも見なかったもので、気づきませんでした。
これからのことはまだ良くわかりませんが、またボチボチやっていこうかなという気になってきました。


posted by tomochan at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 看板・張り紙をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです^^
写真の載せ方は忘れても自転車の乗り方は忘れていないようで、なによりです。
そのうち、またどこかへ走りに行きませう。
Posted by 銀輪乗士 at 2014年05月06日 21:14
ありゃ、昨年7月以来ではないですか。
お元気そうでなによりです。
Posted by masa at 2014年05月06日 21:28
よく拝見しておりますが、初コメントです(たぶん)

紫色の花が綺麗だった場所というのは、もしかしてピザ屋さんの近くのこの景色の事でしょうか?

http://ryos-web.atso-net.jp/diary_rw.php?y=2014&m=04&d=12

私が通りかかったときは、長野ナンバーの車とカメラウーマンが居ました。

長野県からお越しになるほど有名な撮影ポイントだったのか?と思ったのですが。

Posted by Ryo at 2014年05月07日 14:15
銀輪乗士さん
すっかりご無沙汰で失礼しました。
またボチボチ自転車活動も再開したいなと思っていますのでよろしくお願いします。

masaさん
お久しぶりです。
元気は元気だったのですが、怠け癖がついていつの間にか何ヶ月も休んでしまいました。
またよろしくお願いします。

Ryoさん
コメントありがとうございます。
お写真の場所です。
持ち主は鴻巣から写真を撮りに来た人がいたと感心していたので、長野と聞いたら更にびっくりするでしょうね。今度教えてあげることにします。
webページ、今度ゆっくり訪問させていただきます。
Posted by tomochan at 2014年05月07日 20:49
ご無沙汰です。
ご無事で何よりです。
バラの季節には、お会いしたいですね。
Posted by hayazou2002 at 2014年05月07日 21:34
hayazouさん
お気遣いいただきありがとうございます。
今年のバラのイベントは5月31日、6月1日だそうです。そのほかの日でも見学できるそうですから出かけてみて下さい。
Posted by tomochan at 2014年05月08日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。