2013年07月12日

江南ポタ

toropiさんのブログで江南のNEWLANDにアソスのショップが開店したことを知った。
アソスといえば自転車アパレルの世界では一二を争う高級ブランド。(なのかな?)
なので、普段なら「あ、そーすか」で終わるところだが、たまたま必要なものがあったのと、ちょうど、フレッタのチェーンオイルを入れ替えたところなので様子見を兼ねて行ってみることに。


ちなみに今回のチェーンオイルはフィニッシュラインでもワコーズでもなく、AZのミシンオイルです。
RIMG7203.jpg
ホームセンターで200円くらいだったかな。^^

ミニベロはチェーンが地上すれすれで回り続けるので汚れやすいのです。
RIMG7202.jpg
ミッシングリングをはずして、チェーンを灯油で洗い、ミシンオイルをつけて、しばらくなじませたあと、タオルで拭き取ってできあがり。
当たり前ですが、チェーン周りからの音は完全になくなりました。
ミシンオイルは粘度が低くてサラサラして、耐久性はなさそうですが、安いのでこまめに注油すればよいのだと納得。

ちなみにロードのホイールのグリスもAZのウレアグリースです。
RIMG7205.jpg
これもホームセンターで2、300円で買ったもの。
一応デュラのグリスもありますが、今はこれを使ってます。


今日も35℃を超える暑い日になりましたが、昨日までのような夕立もなさそうなので夕方6時頃、のんびりと家を出ました。

江南まで5、6kmような気がして余裕で出発したのですが、5、6kmではまだ寄居さえ脱出できない位置でした。しばらく自転車に乗らないうちに距離感もだいぶ狂ってしまったようです。

結局10kmちょっと走ってNEWLANDに到着。
RIMG7240.jpg

アソスショップ
RIMG7241.jpg
1ヶ月限定の小さなショップ。
ちょうど新しいソックスが欲しかったところなのでソックスを購入。

店の人は、この日開店前に陣見山を登って間瀬湖に降りて、紫陽花の小径を上って来られたそうです。
私なら仕事にならないです。

店を出るとだいぶ薄暗くなってきていたので、急いで帰ることにします。
とは言っても、ここまで来たら江南スタイルの看板も見て帰らなければやはり落ち着かない。

ちょっと回り道。
panelimg.jpg
久しぶりに来てみましたが、ご健在のようでなによりです。

ほかもゆっくり観察したかったのですが、北の方の空を見ると真っ黒に。
農林公園あたりからは風も強くなって、降り出すのも時間の問題かと思われましたが、何とか雨に降られずに帰宅できました。
必死で漕いだので結構良い運動になりました。


posted by tomochan at 21:10| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ご近所ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨に降られず良かったですね。
仕事帰りの加須バイパスは物凄い土砂降り
と強風、それに大粒の雹まで降って大変
でした。視界もきかず全車ハザードを点滅
させて30kmくらいでノロノロ…。
羽生イオンまで来たら三日月が出ていて
あまりの違いにびっくりでした。
Posted by masa at 2013年07月12日 22:56
masaさん
北の方に見えた黒い雲は太田あたりかと思いましたが、加須もすごかったですか。
最近の雷雨は本当に局地的ですね。
結局我が家の方は昨日は一滴の雨も降りませんでした。
Posted by tomochan at 2013年07月13日 08:51
早速行かれたのですね!
ご近所にアソス。やっぱりおかしな感じがしますよね(^^
1ヶ月限定ですが都会人気分を味わいましょう♪
おもしろ看板もそんなに見つけられて羨ましいです。
Posted by toropi at 2013年07月13日 17:59
toropiさん
お店までの行き帰りの道が思いっきり田園です。^^
なぜ江南に出店したのか、不思議ですね。
例の看板があるところは、NEWLANDからも近いですよ。
Posted by tomochan at 2013年07月14日 10:10
こんばんは。
いやあ、江南にそういう施設があるなんて知りませんでしたよ。検索してみたら、元の自動車学校のあったところではないですか。私の母校です。アソコに出来る店、なかなか続かないですが、今度はうまくいくと良いですね。

アソスですか。私には縁のなさそうなブランドですが、激安モノがあれば何か買ってみたいです。
Posted by はる at 2013年07月14日 20:45
アソスショップ、気になりますね〜
期間限定だと尚更ですが、行って何も買わないのも・・・
安そうなものありました?^^

江南スタイルご健在ですね^m^
この暑さにも負けず、むしろパワーアップしたのでは?

Posted by ZERO at 2013年07月14日 23:25
はるさん
あそこが元母校ですか。私は霞ヶ関です。
といっても川越ですが。^^
アソスショップは最初から1ヶ月限定らしいのです。アウトレットではなく正規価格のようでした。あのようなブランドが田舎に出店する意図が門外漢には良くわかりませんでした。
Posted by tomochan at 2013年07月15日 18:47
ZEROさん
下駄に3万円もかけるZEROさんなら、みんな安く見えるでしょう。^^
小さな店で商品も少ないからといって全部買い切ってしまわないでくださいね。


Posted by tomochan at 2013年07月15日 18:59
しばらくお会いせぬ間にお洒落度アップですね。

パナチタンにはアロマオイルだったりして^^
Posted by 銀輪乗士 at 2013年07月15日 22:12
銀輪乗士さん
地味なデザインなので油肉路や死魔群で買っても同じことだったかもしれません。

アロマオイルは良いかもしれませんね。
むしろ銀輪さんがレースの時に使ったらいかが?
甘い香りで周りの人の闘争心を奪う作戦とか。^^
Posted by tomochan at 2013年07月16日 19:24
最近更新がないのですが、どうしたのですか。心配しています。
Posted by とも at 2013年10月20日 08:28
本当にどうしてしまったのでしょうか?
心配しています。
ご存知の方、いらしゃいますか?
Posted by 甘夏 at 2014年04月05日 07:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。