2013年06月20日

田んぼでおさわり

今年の梅雨は、当地に限れば少雨傾向で、ここ何日間は時々パラパラ降るくらい。
それでも湿度は高くて毎日うっとうしい日が続いています。
そうなると発生するのがキノコの類。

大きいのから
RIMG6772.jpg

小さいのまで
RIMG6775.jpg
いろいろです。

ナントカタケがはえてないか押し入れの中も見ておいた方が良いかもしれませんね。

中にはこんなキノコも
RIMG6783.jpg

田んぼの脇を歩いていると水路の向こうに白い物体が見えたので何だろうと思って近寄ってみると、巨大なキノコだったのです。
RIMG6779.jpg

あれ?こいつどこかで見たことあるぞ。
えーと、あれは確か2、3日前のコンビニだ。
こんな感じだったかなあ。
RIMG6779−2.jpg

色を付けてみよう。
やっぱりこいつだ。
RIMG6779-3.jpg
「なめこあめ」というキャンディの袋に印刷されていたヤツにそっくりだ。
飴は気色悪いから買わなかったけど。

調べて見たら「なめこ」とは「おさわり探偵小沢里奈」というゲームのキャラクターなんだそうです。
なになに、職業は新米探偵小沢里奈の探偵助手?
よくわからないや。

何におさわりするゲームかなのか良くわからないのですが、とりあえず「なめこ」におさわりしてみた。
RIMG6793.jpg
「ぬぬぬでふにふにでひんやりこ」

ところでこのキノコ何という種類なのでしょう。
オニフスベ?
それだったら特別うまいものでもないらしいのですが、一応食べられるということです。
でもやはりちょっと勇気がありません。
その前にイギリス料理食べに行かなくては。


posted by tomochan at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 植物をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キノコ類の世界も深そうですよね。
門外漢にはちょっと敷居が高そうで…。
個人的には、近い将来の農業分野だとか
バイオ分野でキノコ類にスポットライト
が当たると思っているのですがどうでしょう。
Posted by masa at 2013年06月20日 21:29
季節は分かりませんけど・・・イギリス料理もマッシュルームって・・・ありますよね? サンスケで美味しさは測れないかも・・・(^^:


Posted by Yomotan at 2013年06月20日 21:42
思わせぶりなタイトルに釣られてやってきました(^^ゞ
怪しげなキノコの奥はメイちゃん?
パクっといかない様に注意ですよ〜

まさか「なめこ」まで登場するとは!
お若いですね^^
これからも様々な「キノコ」をおさわりして下さい(笑)
Posted by ZERO at 2013年06月20日 21:52
サルマタケは見たことありませんが、なめこあめは今手元にあって、「まさかのなめこ味」というやつを舐めるべきか悩んでいます。
イギリス料理のお供に提供しますから、行く日を教えて下さい^^
Posted by 銀輪乗士 at 2013年06月20日 22:40
ポツンと一つだけ?巨大キノコ
いくら、おさわりしても文句は言われそうにないのでお楽しみ下さい。
なめこ味の飴・・・いただけない( 一一)
Posted by Refresh at 2013年06月21日 16:03
探偵助手がご近所に!?
ガクブル (((;゚Д゚))
ターゲットがtomochanでないことを祈ります。
Posted by toropi at 2013年06月21日 18:13
masaさん
そういえばmasaさんも滑川のあたりで同じようなキノコを見られてましたね。
私もキノコには詳しくないので何という種類かわかりません。
今や野菜も工場のような屋内で作る時代、キノコも当然そうなるのではないでしょうか。
というか、もう既になっているのかも。「雪国まいたけ」とかありますものね。
Posted by tomochan at 2013年06月21日 18:30
Yomotanさん
確かに形はマッシュルームに似てますね。
あちらは結構中身がしっとりしていたような気がしますが、こちらのキノコは中身がスカスカのような気がします。切ってないからわかりませんが。
スケールはそれとわからないように写したつもりなのですが、わかる人にはわかるものなのですね。^^

Posted by tomochan at 2013年06月21日 18:40
ZEROさん
いつもご贔屓にありがとうございます。^^
「なめこ」って先日コンビニで見た以外にもどこかで見たことあったのですが、実は何だか良く知らなかったのですよ。
ネットで調べて見たら「おさわり」ゲームなのでびっくりしてしまいました。^^
でもあまりおさわりしたくないキノコでした。
Posted by tomochan at 2013年06月21日 18:47
銀輪乗士さん
えっ!「なめこあめ」ご購入ですか?
早いところ感想を聞かせて下さい。
飴で物足りないようでしたら、本物をどうぞ。
良い色になってきましたよ。
それともイギリス料理屋さんに持ち込みますか。^^
Posted by tomochan at 2013年06月21日 18:52
Refreshさん
田んぼのあぜ道に座って「えへへへ」ってキノコをおさわりするのですか。
他人には文句は言われないでしょうが、家族からはすごい文句を言われそうです。^^
Posted by tomochan at 2013年06月21日 18:56
toropiさん
探偵助手の「なめこ」は敏腕なのですね。
塩もみが嫌いらしいから、これからは塩持参で行動します。^^
Posted by tomochan at 2013年06月21日 19:02
こんにちは。
1個目のキノコはよくわかりませんが、「オオイチョウタケ」っぽいような。
2個目は「ホコリタケ」の若いものに見えます。
3個目は「ノウタケ」だと思います。
たぶんそんな感じかと思います。
オニフスベは熊谷の荒川グラウンドで見たことありますが、ソフトボールの倍くらいの球が転がっている感じでした。
最近やたらキノコが生えてきましたね。

ところで、富士山世界遺産登録で盛り上がるなか、おっぱい山の珍百景登録目指すのはどうでしょうか。
世界遺産は無理なので。
題材がアレなだけに、テレビ出演はちょっと嫌ですねぇ。
Posted by hiro at 2013年06月22日 07:45
hiroさん
情報ありがとうございます。
最後ののキノコは私も「ノウタケ」で調べてみたら間違いないようでした。
「ノウ」は「農」かと思ったら「脳」だったので「オー、ノウ」って感じです。^^
食べた人によると食感は、はんぺんのようとのことですが、そうかもしれませんね。

おっぱい山の珍百景登録の件、賛成です。
やるなら今でしょ、というところですね。
テレビは嫌だなんておっしゃらないで、町おこしの一環として是非お願いしますよ。
Posted by tomochan at 2013年06月22日 17:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。