2013年04月30日

深谷の鉱泉水を汲む 

昨日のポタで溜飲が下がったと書きましたが、実は一部、溜飲が下らないところがあったので、今日仕事のついでに車で再訪してきました。

以下は昨日の出来事。
赤口川公園というところの脇を走ったと書きました。
RIMG0010.jpg

赤口川は小さい川ですが、鯉が泳げるくらいに水量も豊富で平地の川にしては水もきれいです。
RIMG0009.jpg

この水はいったいどこから流れてくるのだろうと思い、上流に行ってみました。

川の流れはいったん道路をくぐって
RIMG0012.jpg

アガノというイタリアンレストランの裏から関越のインターの方に向かって続いているようでした。
RIMG0015.jpg
水はきれいなのですが、ゴミが散乱しているのが気になります。

そういえばその先にはウォーターなんちゃらとかいう水にまつわる名前の建物があるのですが、あそこは水を汲み上る施設なのでしょうか。
そのあたりを調査してみたいところなのですが、違う気もしますので、事情通の方の意見を聞いてからにしましょう。

そこでこの日は、左岸(北)の方からも本流に負けないくらい水が流れてきているので、そちらの方の調査をしてみることに。
RIMG0014.jpg

上の道に出て北に向かうとすぐに「赤口稲荷 仁恵の鉱泉水」という看板を発見
RIMG0016.jpg
看板の下には水道の蛇口があります。

だいぶくたびれてしまってますが注意書きが
RIMG0019.jpg

なに、温泉水ですと!

でも近くにノートはなく、所有者と思われる設備屋さんの事務所も休日で閉まっていたため、この日は見学だけにとどめておきました。

蛇口の先にパイプが続いています。
RIMG0018.jpg

それをたどって行くと源泉らしき井戸とポンプ、そしてお稲荷さんが。
RIMG0017.jpg

残念ですが、この日はここまで撤収。

そして今日再訪したところ、事務所の人がいらっしゃったので汲ませていただいたのでした。
あまり利用されている様子もないのでパイプに滞留している分くらいは流させてもらうことに。
するとどうでしょう、辺りに異様な臭いが。
異様ではない、硫黄だ。温泉臭だ。
びっくりして、また事務所に行って話を伺ったところ、先代の社長さんが掘り当てたものなので詳しいことは分からないがとのこと。
ただ、汲んだときは泡が立って、時間が経つと消えるのが特徴の水なのだとか。
と言うことは炭酸とか含まれているのでしょうか。
飲用できるか訪ねると、これしか飲まないと言う方もおられるとのことなので大丈夫なのでしょう。

泡が見えるでしょうか。
RIMG8837.jpg

こんなこととは思わず、小さい瓶しか持って行かなかったので、2本だけいただいて帰ってきました。
1本は飲用にして、もう一本はお風呂に持っていき、臭いを嗅いで温泉気分です。^^

これでやっと溜飲が下がったのでした。

道端にありますが、個人の所有物ですから利用される場合は、設備屋さんの事務所で許可をいただきましょう。


posted by tomochan at 20:54| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 近所のジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次のポタで連れて行ってください。
温泉気分味わいたいです。
Posted by hayazou2002 at 2013年04月30日 21:33
近場にこんな場所があったのですね。
この水を汲ませて頂いて、温泉卵を作ってみたくなりました^^
Posted by 銀輪乗士 at 2013年05月01日 06:45
炭酸泉ですと!
若返りのシュワシュワが湧いてでているんですか?!
流石ジロリスト。温泉を見つけちゃいました(*'▽')
ウォーターなんちゃらのNOAさんにも教えてあげたいですね。(かんけーないけど…)
Posted by Refresh at 2013年05月01日 12:41
hayazouさん
夏になったらビニールのプールを持って行きましょう。^^

Posted by tomochan at 2013年05月01日 19:27
銀輪乗士さん
温泉卵と聞いて荒川の蕎麦屋の奥のたまご水を思い出しました。きっと同じような水なんでしょうね。
Posted by tomochan at 2013年05月01日 19:30
Refreshさん
以前は足湯もやっていたみたいですよ。
ところで、あそこはNOAというのですか。よくご存じで。やはり水に縁がある名前なんですね。^^
Posted by tomochan at 2013年05月01日 19:34
あの川はキレイですよね〜
その先にあるNOAには行った事ありませんが
(^^ゞ
仁恵の鉱泉水は知ってはいましたが、試した事は無かったです。
流石はジロリスト様ですね^^
Posted by ZERO at 2013年05月01日 20:57
ZEROさん
仁恵の鉱泉水のことはご存じだったなら早く教えてくれればよいのに。水臭い。

NOAのウォーターの由来はZEROさんもご存じない?
一緒に調べに行くわけにもいかないので困りました。^^

Posted by tomochan at 2013年05月02日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。