2013年04月16日

風鈴ツツジってどこよ?その1

毎年この時期になると思い出すのですが、なかなか実行に移せないでいたことがあります。
それは、寄居町風布にある埼玉県の天然記念物、風鈴ツツジに会いに行くこと。
今年は先日の日曜日に、そのことをたまたま思い出し、少し時間もあったので出かけてみることにしました。

ところで風鈴ツツジって何?
ネットで調べたところシロヤシオツツジらしいということは分かりましたが、それが風布のどこにあるか、また開花時期はいつなのかは分かりませんでした。
図書館の寄居町史とかで調べれば分かったのでしょうが、そんな時間もないので、以前何かで読んだ記憶を頼りに直接現地に乗り込むことに。

風布はまだ桃の花が咲いているのでした。
001.jpg

風布インターの近くの駐車場に車を駐めて歩き出します。

久しぶりの山歩き。
お、チゴユリ。
お、マムシグサ、エイザンスミレ、サンショ・・・
002.jpg
003.jpg
急な山道ではつい植物の観察などに興じてしまうのです。
この辺は山歩きも、自転車も全く同じなのです。^^

釣り堀を過ぎると、道の下に沢が見え始めたので沢に降りてみることに。
004.jpg

意外と歩き易そうな沢なので、しばらくプチ沢登りを楽しんでみることにします。
005.jpg

すぐに落差2mくらいの小滝が出現
006.jpg
右側の岩を乗り越えることに。
落ちても足が濡れるくらいだから登りましたが、逆層の結晶片岩で滑りやすくてヤバかったです。

滝の上から下を見下ろす。
007.jpg

登り切ってほっとしたところで、片方の靴下を水に浸けてみることに。
008.jpg
上手いこと靴下の下だけ濡れてくれました。

他人が見れば水に落ちたかのように見えたのでしょうが、実はそうではないのです。
この日履いていた靴はトレールランニングシューズ(そんなものはやりませんが)というヤツで、早い話がスニーカーみたいなもの。
だから、先ほどから靴の中を足が滑って動いてしまい、歩きにくくてたまらなかったのです。

濡れた靴下の効果は抜群で、最初こそグチョグチョして気持ち悪かったのですが、慣れてくると靴の中で足がしっかりと固定されてとても歩き易くなったのです。
もし良かったら、皆さんもお試しを。^^

やはり靴までは濡らさない方が良かったみたいです。
009.jpg
泥が付いて真っ黒に。^

ちょっと進むとチョックストーンというのでしょうか、大きな岩が挟まっているところがありました。
岩の隙間から沢の水がほとばしる様子がすがすがしい。
010.jpg

左を見ると落差20mほどのナメ滝
011.jpg

滝の上はどうなっているのだろうと思い横を登ってみました。

滝の上から下を見たところ。
012.jpg
滝そのものはまだ続いているようでしたが、残念ながらこの上は間伐された木や土砂で埋まってしまっていました。

水の落ちるところ
013.jpg

この後、すぐに堰堤が現れて、プチ沢登りも終了。
014.jpg

風鈴ツツジまでの道は遠い。
続く。


posted by tomochan at 20:19| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうして写真で拝見すると風布も秘境のようですね。
葉ワサビとか山女魚とか採れ捕れ状態にはなりませんでしたか?
Posted by 銀輪乗士 at 2013年04月16日 21:05
銀輪乗士さん
でもこの後、沢沿いの道で一人、人に会いましたよ。^^
ワサビや山女は手にすることはできませんでしたが、釣り堀で塩焼きの良い香りだけはかがせていただきました。^^
Posted by tomochan at 2013年04月17日 09:15
秩父のつり堀なら何回か行ってますねww
しかもガムで釣った記憶が・・・・
買った餌を使い切って
やってたような気がしますwww
これがまた釣れる釣れるww
Posted by 柳沢団十郎 at 2013年04月17日 10:04
仰るとおり、風布周辺は山歩きも自転車も厳しそうな所ですね^m^

道から少し下った沢なんて書かれたら、
今度は自転車で行こう!
なんて言いそうな人がいてコワイ(笑)
Posted by ZERO at 2013年04月17日 19:58
柳沢団十郎さん
ガムで釣れるとはびっくりです。
釣り堀の魚はよほど餌をもらってないのでしょうね。
ところで、そちらの方は今頃はミツバツツジがきれいでしょうね。その後は山ツツジ。
行ってみたいなあ。
Posted by tomochan at 2013年04月17日 19:59
ZEROさん
今日車で風布から塞神峠に登りましたが、エンジンが唸ってました。
良く自転車であがれるものです。^^

その人は行者ニンニク食べてパワーアップしているようですから、分からないですよ。^^
Posted by tomochan at 2013年04月18日 19:09
19日放送のあまちゃんに
見覚えのある高校が出たので
OPで確認した所、寄居町の皆様と出ていたので
確定したのですが、放送では数十秒ですが
寄居城北高校の一部で撮影したみたいですね
3年も寄居高校時代に通ったので
すぐわかりましたwwww
場所的には、体育館と柔道場と校舎を繋いでいる
外の屋根付の廊下?だったと思います
Posted by 柳沢団十郎 at 2013年04月19日 17:38
柳沢団十郎さん
19日というと今日ですね。
見てたけど気づきませんでした。^^
ロケがあったというのは知ってましたが、今日の放送分だったとは。
再放送あるかな?
Posted by tomochan at 2013年04月19日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。