2013年03月02日

久しぶりにジロジロ




久しぶりに早朝の散歩に出かけてみて驚きました。
山から水が染み出ているところに氷柱がびっしりと出来ていたのです。
001.jpg

こんなところに氷柱ができるなんて知らなかった。
002.jpg
やはり今年の寒さは特別だったのかも。

こんなかっこいい氷も発見。
003.jpg
あの方のヘルメットに似合いそう。^^

それが2月27日のこと。

その二日後、また同じ場所に行ったら、氷柱はすっかりなくなっていました。
004.jpg
ここ何日かで急に暖かくなりましたからね。

いつの間にかニリンソウが葉を出し、ふきのとうも顔を出し、フクジュソウやスイセンが咲く季節になっていたのですね。
005.jpg

ホトケノザ
007.jpg
葉の形から付けられた名前とのことですが、良く見ると花の形も仏像のようにも見えなくもないです。

でも今年は梅の花がまだほとんど咲いていません。
006.jpg
梅の木の根元には彼岸花の葉が茂っています。
その葉っぱも春が過ぎるといつの間にかなくなってしまうから不思議です。


こちらも久しぶりの江南の神社
RIMG7112.jpg

境内のトイレ
RIMG7103.jpg
なに?神社に来て「かみがねえ」とはどういうことだい?

こっちにはたくさんあるのにね^^
RIMG7106.jpg
看板の位置が神社の脇に移動されていたのでした。

近くには誰もいない。
RIMG7107.jpg
ボタンを押すチャンス。
と思ったのですが、ボタンが見つからなかった。^^

人形の展示台も数が増えてました。
RIMG7109.jpg
二つ人形が台から落ちていたので台に戻してやろうかと思いましたが、そういうものかもしれないのでそのままにしておいた。

張り紙の内容も少し変わっていました。
RIMG7111.jpg

心の散歩道の案内もバージョンアップ
RIMG7114.jpg

散歩道そのものも変わったのかな?
100mもしないうちに重機で通せんぼされたので引き返すことに。
RIMG7115.jpg

歩き通していたら、危うくまた年を取るところでした。


posted by tomochan at 18:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 看板・張り紙をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
氷も溶けてブログも久々の更新ですね^^
顔を出したフキノトウは、写真撮影のご褒美に味噌でも塗って差し上げるのでせうか?
Posted by 銀輪乗士 at 2013年03月02日 18:59
ご無沙汰です、
以前は、チョクチョク覗いていたのが、
最近では時々になり…、
今では気が向いた時…(>_<)ww

ですが、いつ来ても洒が効いていて
季節感もたっぷり盛り込んで有り、楽しませてくれる内容に関心しきりです。

偶にしか来ませんが、書き込みご容赦。



ps【酒では無く“洒落“で〜す】
Posted by at 2013年03月03日 10:34
紙がねえ〜!
すごい落書きです。
Posted by hayazou2002 at 2013年03月03日 13:11
銀輪乗士さん
今日は桃の節句。次の端午の節句までに何回ブログの更新が出来るでしょうか。^^
フキノトウに味噌を塗るなんてかわいそうで出来ません。それはもう少し経ってからのお楽しみ。^^

あわてんぼの名無しさん
大体どなたかは想像できますが。^^

「酒が効いていて」にはどっきりしました。何故おわかりになるのかと。
でも明るいうちは効いてないですよ。^^

hayazouさん
「フクノカミ」がおわさなかったのでしょうね。
でも、書いた人はどういう状況だったのでしょうかね。ことに及ぶ前だったらいいけど。^^


Posted by tomochan at 2013年03月03日 19:05
おお!カッコイイ氷ですね〜
自然に出来たにしてはカッコ良すぎですね!
私に相応しいですな(笑)

相変わらず江南はパワースポットですね^^
かみも益々パワーアップしているようで、愛国心がヒシヒシと伝わってくるようです^m^
Posted by ZERO at 2013年03月03日 21:55
ZEROさん
来年は秩父まで氷を取りに行く必要がなくなったのでは?
でも秩父に限るとおっしゃるのなら別ですが。^^
あの御方はトイレに落書きをするような人ではないと思いうので、疑われなければいいのですが。
Posted by tomochan at 2013年03月04日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。