2013年02月14日

安中あんなこと、こんなこと

日曜日の旧中山道ポタの続きであります。

当初は本庄を出て松井田宿くらいまでは行けるかと思っていたのですが、いざ行ってみると、あちこちジロジロしすぎたせいか安中宿で昼を過ぎてしまいました。
日の暮れるのも早い時期だし、今回は安中までということにして、市内を回ってみることに。

まずは旧碓氷郡役所
こちらはちょうど新島襄とその妻八重の生涯を紹介する展示会を開催中で結構な賑わいでありました。
入場無料はうれしかったのですが、シューズカバーを脱いで、靴を脱いで、靴下を脱いで、それから・・・そんなに脱がなくてもいいか。とにかくおっくうなのでパス。

すぐ隣の安中教会

大名小路という通りを行ったところにあるのが郡奉行役宅(左)と武家長屋(右)

そして安中と言えば安政遠足(とおあし)の碑
と思ったら「日本マラソン発祥の地安中」の碑でありました。
これがてっきり安政遠足の碑と思ってましたが、同行の銀輪さんの写真を拝見したら別にちゃんとあったようでした。

そこにはこんな仕掛けも用意されてました。
右にある大きな石に開けられた穴(長さ1m以上はある)を覗くと、穴からゴール地点である旧碓氷峠が見えるのだとか。

さっそく穴を覗く銀輪乗士さん
その時、私はゴール地点を見る銀輪さんの目が一瞬キラリと光るのを見逃しませんでした。
「いい坂夢気分:真夏のM男祭り」ロケ地決定の瞬間のようでした。
自宅から坂本宿の先まで自走して、そこから旧中山道の山道を辿って旧碓氷峠まで。
ロケ隊員の方は今からご用意を。^^

なお、補給には富士屋の「遠足ポテト」がおすすめです。
紅あづまに砂糖、卵黄、バター、生クリームと栄養たっぷり。ブランデーも入っているようだし。

旧中山道沿いにある老舗の醤油屋、有田屋。
新島襄夫妻にゆかりがあるようです。
日曜日は定休なのは知っていたのですが、最近は観光客が増えているのでもしや日曜日も営業しているのかとやって来たのですが、やはり休みでした。老舗はそんな事には影響されないのですね。
再仕込だんご、また空振りでした。

新島襄旧宅
入り口に立派な桜の木がありました。
きっと「八重の桜」に違いないと説明書きの看板を探しましたが、どうやら違うようでした。
当たり前か。^^
でも桜が咲いたら見事だろうな。

新島襄役はオダギリジョー(NHKもやるな)らしいので、その頃はもっと観光客が期待できるのではないかと安中市では皮算用しているようです。^^

ここまで来て、いよいよ腹が減ってきたので、来る時に見て気になった板鼻宿の「板鼻館」という店まで戻り(例の自転車屋さんの二軒隣だった)遅い昼食を取ることに。
タルタルカツ丼という幟が気になっていたのです。
自転車を掛けたモノも気になります。^^

二人とも900円のカラシタルタルカツ丼を注文。

まずはマニュアルに従ってカツ丼ができるまでに各自タルタルソースを製作します。

もんじゃのへらのような物でゆで卵をつぶし、マヨネーズとカラシと合わせて、一心腐卵不乱にかき混ぜるのです。

タルタルソースが仕上がったのを見計らったかのようにカツ丼が登場。

私的には二枚で十分なのですが、ソースカツが三枚も乗ってました。

それではマニュアルに従って最初の一口はタルタルソースを付けないでカツだけで味わうことに。
うーん、肉もさくっと軟らかいし、ご飯に掛けられたタマネギ入りのソースも絶妙な味でタルタルソースなしでも十分おいしいのです。

そして二口目からはタルタルソースを少しずつ付けながら食べる。
うーん、カツがなくてもマヨラーだったらタルタルソースだけでもご飯一杯いける感じ。

両方がそれぞれ、それだけでもいけるのに、合体するなんてなんと贅沢なカツ丼なのでしょう。
そしてなんと高カロリー(私的な印象であって実際のカロリーは不明です)なカツ丼なのでしょう。
でもおいしいからそんな事にはかまっていられないのです。

お腹も一杯になったところで帰るとしますか。
帰り道は下り基調に追い風とあって楽ちん楽ちん。
でも途中から向かい風になって、前の銀輪さんは大変だったかも。^^
途中、前回の記事で書いた焼きまんじゅうの「オリタ」でお土産を買って帰りました。
その場で焼きたてを食べた方がおいしいのはわかっていたのですが、何しろタルタルカツ丼食べたばかりでしたからね。
今回は安中まででしたが、だいぶ様子がわかってきたので次回はもっと先まで行けることでしょう。
といっても山道で旧碓氷峠は無理だと思いますけど。^^

posted by tomochan at 13:24| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
夏は旧碓井峠決定^^
でもその前に一度麓まで行ってみなければですね。
えっ?あの桜は八重の桜じゃなかったんですか。
騙されてシマッタ^^
Posted by 銀輪乗士 at 2013年02月14日 20:40
八重の桜で盛り上がっているようですね〜
安中はじっくり見た事ありませんが、色々とあるようですね!
「真夏のM男祭り」は置いといてw、「遠足ポテト」は美味しそうです^^

タルタルカツ丼も美味しそうですね〜
カロリー爆弾な感じもしますけど・・・(笑)
Posted by ZERO at 2013年02月14日 22:58
銀輪乗士さん
では涼しい軽井沢で皆様の到着をお待ちしてます。
あの桜はシラネザクラの一種でヤエノサクラカシラネらしいです。^^

ZEROさん
他にもかりんとうまんじゅうなどが有名なお店があるようです。

タルタルカツ丼のカロリーは「真夏のM男祭り」の後なら、むしろ足りないくらいなのでは。^^
Posted by tomochan at 2013年02月15日 08:21
こんにちは。
新島襄のゆかりの地。ぜひ訪問してみたいです。
最近本を読んだので、少し興味があります。
情報に感謝です。百舌。
Posted by mozu at 2013年02月15日 08:52
mozuさん
私はミーハー根性で行ったので、そういうことがあったというだけの情報だけで、それ以上の情報はほとんど得られなかったと思います。
本当の有益な情報は、きちんとしたところからご入手下さい。^^
Posted by tomochan at 2013年02月15日 19:54
タルタルカツ丼おいしそうです。
食べたいなあ。。
Posted by hayazou2002 at 2013年02月26日 07:18
hayazouさん
タルタルカツ丼だけ食べに行くのだと、カロリーオーバーになってしまうかもしれないので、それに見合うところまで行ってみましょう。^^
Posted by tomochan at 2013年02月26日 09:22