2012年09月25日

もうほうずきは食べない

桃井かおり風に(清水ミチコじゃダメ)

昨日さあ、NHKのラジオでね、藤井アナがほおずきってとてもおいしいって言ってたわけよ。
001.jpg

それでさ、たまたまウチの庭にあったから、アタシもとって食べてみたってわけよ。
002.jpg

003.jpg
一口かじったら、酸っぱくて、全然おいしいなんちゅうもんじゃなかったわよ、お兄ちゃん。

ところで、なんで突然桃井かおりなのか良くわからない方がほとんどでしょうね。
わかる方は相当なお歳?^^

かわってこちらはヤマボウシの実
005.jpg

いつかhayazouさんに甘いと聞いた事がありますが、食べるにはちょっと勇気が要る外見。
006.jpg

意を決してガブリ!
というか恐る恐るカジカジ。
007.jpg
甘い!
確かにとても甘くて、柔らかい柿のような味でした。
でも、積極的には食べたくない。
山に行って空腹で動けなくなった時なんかに思い出せば役に立つかも。^^


空気が冷えてきて御荷鉾山の方も霧の季節になりました。
008.jpg

雨上がりで彼岸花もやっとチラホラ。
009.jpg

やはり先日のニュースでジャンボ機が機体の上にスペースシャトルを載せて運んでいるのを見ましたが、同じようなこと?
010.jpg
posted by tomochan at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 自然をジロジロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食の冒険家と呼ばせてください^^
ほおずきの皮は、口に含んで音を鳴らしたことありますが、中身が喰えるとは知りませんでした。
次回は彼岸花の球根も毒抜きして食べたりするのでしょうか。
Posted by 銀輪乗士 at 2012年09月25日 21:20
なんで「桃井かおり」なのかヤングな私(自称)はサッパリ訳が分かりませんでした。
気になってすぐに調べたら、スッキリ解決です^^

そしてチャレンジャーですね〜
ヤマボウシの実の見てくれは凶悪です(笑)

最後の写真、アレはナニですよ^m^
Posted by ZERO at 2012年09月25日 22:53
秋ですね。
ほおずきって
食べられるのは知りませんでした!
Posted by hayazou2002 at 2012年09月26日 07:40
銀輪乗士さん
そういえば、子どもの頃ほおずきの実の中身を抜いてふくらませたりしましたね。
どのように中身を抜いたのか忘れましたが、食べたりはしなかったような。^^
彼岸花の球根なんて食べたら、それこそ彼岸に行ってしまいそうです。^^

ZEROさん
お手間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。でも良くわかりましたね。^^
バッタは体のサイズと重なり具合から親子かと思ったのに違うのですか。
白昼堂々、お盛んなのですね。^^

hayazouさん
今度はhayazouさんが食べる番です。^^
Posted by tomochan at 2012年09月26日 09:03
モノ好きな方ですねぇ〜
今朝のTVでほおずきがスウィーツになってケーキの上に鎮座していました。高級気に見えました(^^)
「ほおずき桃井かおり」で検索してみたら、ジロジロ日記が1番先頭に出てきましたよ(*^^)v
Posted by Refresh at 2012年09月26日 09:52
Refreshさん
あら、そうですか。
ほうずきが人気なんですね。
来年はお届けしますからケーキに載せて召し上がって下さい。^^
つまらないことで検索までさせてしまってお手数かけました。
ジロジロ日記の2つ下のことなのですよ。^^
なあーんだ、って声が聞こえそう。
Posted by tomochan at 2012年09月26日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック