2012年04月27日

所持品検査



「あー、そこの人。ジロジロ、キョロキョロしているそこのキミだよ。持っているモノを全部出しなさい」
「はあ、これで全部ですが」
cy03.jpg

「そんなことないだろう?」
「財布とカメラと携帯電話もあります。」
「何?カメラ、これは怪しい。そのふくらんだ背中のポケットの中身は?」
「自分で持ってきたウインドブレーカーですよ。」
「広げてみなさい」
cy06.jpg
「派手な色だから何か他のものかと思ったのだ。他には?」
「補給食があります。」
cy09.jpg
「梅の実入りの『すっぱまん梅キャンディ』と中にとろーりとした蜂蜜が入った『はちみつ』という飴。それから「かし原の塩羊かんです。今流行のスポーツ羊羹ではないですが美味しいですよ。お巡りさんも羊羹いかがですか?」
「なにー、ホンカンにヨウカンだと?贈賄容疑でタイホだ!」バキューン、バキューン。

しようもない出だしで失礼しましたが、実はこれ、私が普段自転車活動の時に持って行くモノなのです。

チューブレスタイヤなのにパンクした時のためにチューブを持って行きます。
それでも心配なのでチューブレスタイヤの修理キットも持っていきます。^^
ちなみに千円札は、以前一人で群馬の山に行った時に財布を落とし往生したことがあったので、それからは心配なので財布と別に何枚か持ち歩くことにしているのです。

CO2ボンベがあるのに心配なので携帯ポンプも持っていきます。
CY08.jpg

にわか自転車乗りの上に心配性なので、ついつい持ち物が多くなってしまうのです。^^

持ち物が多いのに今までは格好つけて480mlという小さいサドルバッグにしていました。
cy01.jpg

収納出来るのはチューブ1本とミニツールとほかにちょっとした小物。
タイヤレバーさえ入りません。

入りきらないものはツール缶。
冬はそれでも良いですが、ツーボトルの夏場は別にバッグを持つ必要が有りました。
でもバッグ類をハンドルや体につけると、やはりシビアなライディングの邪魔になるので( ̄m ̄* プー)大きめのサドルバッグを調達してみたのでした。
cy02.jpg

cy04.jpg
見本で見たクラッシクな細身のスチールバイクには似合っていたのですが、パナチタンにはなんかビミョウ。
でも、防水と言うことなので雨の多いAKVポタ仕様と割り切ればいいか。^^

それから安ーいジャージも見つけたので購入。
cy05.jpg
どこぞの球団みたいな色遣いですが、日本のメーカーのモノで値段の割りに良く作られていて、海外の有名ブランド製とあまり違わない感じ。ただし裾の滑り止めのテープはなかったな。

それからホンカンさんに怪しまれたウインドブレーカーも新調しました。
cy07.jpg
夏のダウンヒルなどにも使える薄いコンパクトなヤツです。メッシュの袋付き。
背中はメッシュでなくてスリットで換気をするタイプなので蒸れないかちょっと心配。
サドルバッグ同様、雨の時のAKVポタには役に立ちそうです。^^
ないよりマシ程度かもしれませんが。


今年は雪国のように庭の花が一気に咲いたような感じです。
panelimg.jpg
とりあえずピンクや青い花ばかり。
posted by tomochan at 19:40| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに、用心深いですね。ハサミはパンク修理用ですか?
サドルバック、合っているんじゃないですか。でも、私の基準からするとまだまだコンパクト。
Posted by はる at 2012年04月27日 23:08
拙はチューブとボンベを3セットにニップル回しがないと不安で不安で仕方ありませぬ。
ところでロープや買い物袋の類は携行されていないようですね。
あると便利ですよ^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年04月27日 23:32
はるさん
タイヤにパンク予防のシーラントを入れているのを書き忘れました。^^
ハサミはパンクの穴に詰めるゴム片を切るためのものです。
幸いにもまだ使ったことはありませんが。
確かに、まだサドルバッグに入れたい物がありますが、普通の形状ではこのくらいが限度見たいです。

銀輪乗士さん
チューブとボンベ3セットは、確かに道なき道を突き進まれる銀輪さんのスタイルからすると必要かもですね。
折りたたみのリュック式の買い物袋は便利でしょうね。
ロープの利用法は様々でしょうが、太さと長さを教えて下さい。^^
Posted by tomochan at 2012年04月28日 08:24
新しいサドルバッグ、カッコイイですね〜
良く似合っていますよ!
大きくなったサドルバックでもっと装備を詰め込めますし、防水がイイじゃあないですか^^
次の雨が楽しみですね^m^
Posted by ZERO at 2012年04月28日 20:52
ZEROさん
長靴を買ってもらってはしゃぐ子どものような気分です。^^
Posted by tomochan at 2012年04月29日 06:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック