2011年11月22日

初霜に初谷川岳

今日は11月22日でいい夫婦の日なのだそうです。
それを知ってか知らずか、当地では朝方ぐーんと冷えて初霜が降りました。
ずいぶん遅い初霜だなと思って自分のブログの過去の記事を見たら2009年は11月4日でした。
ちなみに昨年はと言うとネタが豊富だったのか初霜の記事はありませんでした。^^

01.jpg

02.jpg

冷え込んだ朝のミカちゃん(御荷鉾山:ミカボヤマ:では長いし難しいのでこう呼ぶことにします)の様子はどうかなと見に行くと
13.jpg
いつもと変わらずツンとすましてたたずんでいました。

日中になると朝方は雲で見えなかった上越国境の山々がクッキリ見えるようになりました。
04.jpg

今シーズン初めての雪をかぶった谷川連峰の眺めです。
05.jpg

デジタルズームはやはりちょっと画像が荒いですね。
06.jpg

日光の白根山も真っ白
07.jpg

この後は仕事で本庄の利根川の堤防の近くまで行きました。

利根川の土手(利根川サイクリングロード)を散策するご老人。
08.jpg
すでに老ディーの私も老爺になる日もそう先のことでもない。自転車に乗れなくなったらこのようにサイクリングロードを散歩するのも悪くないと思った。出来れば写真のお方のようにお供を2人連れて。^^

では土手に登ってみましょう。

その前においしそう?な菜っ葉が。
09.jpg
右側は栽培しているブロッコリーですから採ってはダメです。

以前もここは来たことありますが、何度来ても絶景ですな。
10.jpg

ここまで来ると谷川岳も近くに見えてトマの耳なども見えます。
11.jpg

絶景を楽しんでいると携帯電話のコールが。
いけない、約束の時間が・・・

そんなこんなで本庄〜上里で仕事をしての帰り道

ミカちゃんの本当の姿。
12.jpg
ミカちゃんは本当は双子の山なのでした。

でもやっぱり見慣れている地元から見るミカちゃんの方が好きかな。


posted by tomochan at 19:45| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 遠くの山をジロジロ(山岳遠望) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
埼玉県でも本庄の利根川沿いまで来ると、
ずいぶん山が近く見えるものですね。
昨日私がさまよっていた辺りからは直線
距離で20kmくらいでしょうか?
いよいよ冬の入口ですねえ。
Posted by masa at 2011年11月22日 21:24
我が家でも今日は初霜が見られました。どうでも良いですが、やはり霜は「降りる」ではなく「降る」ですよね。標準語ではないと言われますが、『霜降り肉』というのもありますし。
それにしてもくっきりすっきり遠くの山が見えて良いですね。我が家からだと全然ダメです。
Posted by はる at 2011年11月22日 21:40
今季初のシモネタですな^^
当方も今朝、車のフロントガラスが凍っていて難儀しました。
老ディーの行く末の件、同性の拙で構わなければ、お伴致しますよ。
そして通り掛る若者達に説教してやるのです。
もっとキビキビ走らんかい!俺らが君達の年頃にはだね・・ってね^^
Posted by 銀輪乗士 at 2011年11月22日 23:30
直線距離にして約15kmくらいの差ですが、利根川まで来ると山がとても近く感じますね。
坂東大橋の先に見える谷川岳もくっきり見事です。
手前のなだらかな稜線は来年出場予定の赤城山ですね^^
まだまだ老ディーなんて言っていられませんよ〜
Posted by ZERO at 2011年11月23日 00:33
masaさん
カシミールによると利根川CR上からですと谷川岳は深谷の上武大橋より上流に行かないと見えないようです。
板東大橋まで行けばバッチリです。
天気の良い日に行かれてはいかがですか。

はるさん
霜はふるもの?おりるもの?
私は霜がおりると書いたつもりなのですが。^^
万葉集などには「ふる」とも書かれているそうですから間違いではないのですよね。
はるさんの場合、山が自宅から見えていたら毎日行きたくなってしょうがないでしょう。^^

銀輪乗士さん
話題も霜枯れてきたので霜ネタでごまかしてしもうた。^^
それではいつの日か新しいユニット結成しましょうね。いや、もう結成済みでしたっけ。
「わたし老化しちゃっ隊」

ZEROさん
なだらかに見える裾野も勾配が6%くらいはありそうです。
相手にとって不足はない。来年は参加するぞ!
昨日のことも忘れてしまうので、来年まで憶えてるかどうかわかりませんが。^^

Posted by tomochan at 2011年11月23日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。