2011年11月16日

AKV新メンバー発掘?ポタ

ここのところ週末は2周連続で仕事のため自転車活動も出来ず。
そこで先日の日曜日は午前中で仕事を切り上げ午後から外出することにしました。
先月末のMTB修行ポタ以来の自転車です。
さて、どこに行ったものかと考えましたが、12月に行われるAKV48のポタの幹事役を仰せつかったことでもあるので、そのポタのためのポタに行くことにしました。
目の肥えた(最近は他の部位も肥えつつあるというお噂も)メンバーばかりなので何処にご案内するのか、ここのところ地図を眺めては頭を悩ましていたのでした。

こっちのお山か?
01.jpg

あっちのお山か?
03.jpg

はたまたこっちの方か?
02.jpg

どこへ行くかはまだまだ霧の中なのであります。
04.jpg

家で地図とにらめっこをしているよりはとあえずどこでも良いから行ってみようと出発。
やはり実際に外に出かけてみればいろいろなプランが浮かんでくるものです。

プラン1 チキチキ自転車猛レース
zitennsya.jpg
けがれのない童心に帰ることが出来、しかも普段使わない筋肉も鍛えられることでしょう。

プラン2 ゴルフ
golf.jpg
自転車でゴルフ場入りなので持参するクラブは一本のみ。ドライバーか何かを紐で背負って来れば良いでしょう。お小遣い稼ぎにお金持ちそうなゴルファーに勝負を挑むのも良いでしょう。逆に返り討ちに遭っても当方は関知しません。なお、写真の場所は公道なので不法侵入ではないのですよ。

プラン3 みかん狩り
mikan.jpg
いつも自転車活動に快く送り出して下さる山の神様にもぎたての甘いみかんをお供えするのも良いですね。

プラン4 釣り
turi.jpg
物音一つない湖畔で一点の浮きを見つめて集中するのも良いでしょう。
巷ではルアーやフライフィッシングが人気のようですが、やはり釣りは鮒に始まって鮒に終わると申します。漢は黙ってへら鮒釣りです。

プラン5 自然薯掘り
yamaimo.jpg
ムカゴもたくさん付いてとても良い状態の自然薯を見つけたので、葉っぱが落ちてもわかるようにと根本に目印を付けておきました。当日は縄文人になったつもりで楽しく掘っていただきたいと思います。
なお、掘った芋を持ち帰る際は、ヤマイモや長ネギといった長尺物を自転車で持ち帰る方法に精通したメンバーがいらっしゃいますので心配ありません。


10kmも走らないうちに5箇所ほど楽しそうな場所を発見しましたが、一部の企画(特に自然薯掘り)はおしゃれなローディを目指しているメンバーからはタイヤやウエァーに泥が付くと却下される可能性大なのでここは一つ違う趣向も取り入れようと次に向かいます。

と、山の中にポツンと看板が
RIMG0667.jpg
「10m」ってすぐそこだけど。^^

立派な天然の山藤の木がありましたが、藤の木よりもこちらの文字の方が気になりました。
RIMG0668.jpg

いや、こういうネタはアスリート系の方には受けないだろうと次に向かいます。


ぶどう畑。木の仕立て方が外国風です。
RIMG0681.jpg
ワイン用だろうか。

ワインといえば近くの丘の上にはシャトーもありました。
RIMG0683.jpg
良く見ればお墓。

これも受けないだろうとまた次へと向かいます。

睡蓮の池。
RIMG0686.jpg
写真を趣味とする方もいらっしゃるので花のシーズンなら良かったのですが。

ここのイチョウも12月には散ってしまいますね。
RIMG0710.jpg

時折コンクリート舗装の急な坂道などもあらわれるのですが、この程度では弩Mなあの方など到底満足できないでしょう。
RIMG0704.jpg

日も西に傾きかけてきたので続きはまたにするとして帰ることに。

帰り道、雑草に覆われたあるところにさしかかると奥に馬にまたがった武者らしき方がおわしました。
きっと名のある武将に違いないと近づいてみると
RIMG0718.jpg

このお方はもしやご当地のヒーローのあの方では?

このような寂しげなところでいかがなされたのでしょうか?

「♪♪♪ I want you! I need you! ♪♪♪」
RIMG0719.jpg
「これがわからんのか、忘年会でやる隠し芸のAKBの練習じゃ!」

思わぬところでAKVの新メンバーに推薦したいような方にお会いすることが出来ました。^^
馬に乗って速そうだから所属はチームAかな?

60km
posted by tomochan at 12:57| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ずいぶん探していただいていますね。ありがとうございます。みかん狩りなんていいですね。私したことがないんです。
銅像の方ですか?AKVの新メンバーというより、鬼監督というイメージですね。下手すると、すぐに弓矢が飛んできそう。アドルフ(ヒトラー)という感じもありますね。馬だけに(シンボリ)ルドルフと言っても良さそう。
Posted by はる at 2011年11月16日 21:25
冒頭の写真からすると、山の一つ二つは必然みたいですね?
ちょっと減量しておくことにしなくちゃ^^
ムカゴ旨そうですね、総選挙当日はビニール傘持参でムカゴ獲りでもしますかな。

AKV、若手の新メンバーを募集しないと、じきに49になっちゃいますね^^
Posted by 銀輪乗士 at 2011年11月16日 22:51
ルート設定は悩みどころですね
県北に住んでいると、山は避けられない様ですね^m^
自然薯掘り、サイコーです!
自然薯は大好きなので^^

写真の新メンバー?さん、結構年いってそうですね・・・
Posted by ZERO at 2011年11月16日 23:08
はるさん
みかん狩り未体験ですか?
みかん狩りの本場、風布に行っても激坂ばかり登られてみかん園は素通りですものね。
鬼監督も良く見ると優しそうな目にも見えます。^^

銀輪乗士さん
もう皆さん山は飽き飽きなのでは?
今まで摂生していた分取り戻していただいて大丈夫ですよ。
本当の新メンバーですが、銀輪さんがプロデ
ューサーなのですから頼みますよ。
そういえば本物のプロデューサーにお名前が似てますね。^^

ZEROさん
山といっても高い山から丘のようなところまでいろいろですからね。
ところで、自然薯は食べられるのですね。ネバネバはお嫌いかと思いましたよ。^^
写真のお方年行っててもお茶目名ところもあるのでチームAで面倒見てあげて下さい。
Posted by tomochan at 2011年11月17日 08:29
凄いです・・私には「発掘写真の如く」に見えました。感心しきり!!でした。
Posted by のっぽ at 2011年11月18日 09:26
のっぽさん
最後の写真の方ですか?
なかなかインパクトあるでしょう?
でも弓がなくて可哀想なので作って持たせてあげていただけませんか。^^

Posted by tomochan at 2011年11月18日 17:22
ブログを読んでいるところへ二女が来て、最後の写真を見て、爆笑しておりました。
この人だったらチーム??だろ・・・
Posted by C.N at 2011年11月21日 21:58
C.Nさん
お嬢さんに受けて良かったです。^^
実物はC.Nさんも近くに来られたところにありますが、お嬢さんには無理な距離だと思うので残念です。
Posted by tomochan at 2011年11月22日 08:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック