2011年10月28日

リコーCX2ついに逝く

二年ほど使っていたリコーのコンパクトデジタルカメラCX2がついに逝ってしまいました。

以前使っていて壊れたR6と同じようにまたレンズを出したまま。
01.jpg
でも今度のレンズの出し具合は中途半端です。

この夏、画像にシミが出初めてたので修理に出したところなのに。
光学レンズユニット交換、モードダイヤル交換等の大修理のようでしたが、三年保証の期間内だったので送料くらいで済んだから良かったのですが。

仕事でも使うのでとにかく急いで新しいカメラを探したところ見つけました。
02.jpg
同じもの?
同じように見えます、いやそれどころかもっと安っぽく見えますがリコーのCX5です。
CX2の次の次の次の機種なのです。

f1.8の明るいレンズ付きのカメラなども興味があったのですが、やはり1cmまで寄れるマクロと10.7倍ズームの魅力、というか何と言っても破格の値段にクラっときて思わず買ってしまいました。
と言うのもカメラのキタムラの実店舗で何と17900円だったのです。
CX2を下取りに出したのでさらに1000円引きで何と16900円。
価格.comで調べても全国最安値よりさらに安かったのです。以前からカメラに関してはキタムラは家電量販店より安いことが良くありました。
それにしても現行品が16900円とは。CX2を買った時は型落ちで24800円(全国最安値)で買ったのですが。
本当に安くなったものです。

ではでは、さっそくメイちゃんをパチリ。
03.jpg
澄んだ空気まで表現します。(まさか)

この後仕事のお供に。
04.jpg
おばあちゃんの日向ぼっこ。滑川町で。

町役場でカリンを無料で配布してました。
05.jpg
車に入れて芳香剤代わりにするのです。

お昼は鴻巣の馬力屋で。
06.jpg

07.jpg

料理モードで撮影
08.jpg

いくつかのモードが追加された以外はCX2とほとんど使い方は同じなので迷いませんでした。
良いカメラが安く買えてラッキーでした。

ニューカメラが来る前に見たもの。
09.jpg
ケータイのカメラで撮ったのですが、ヨモギの根本に何やら毛玉みたいなものが付いていました。
キーホルダーなどに付いている小さいぬいぐるみみたいですが何なのでしょう。












posted by tomochan at 20:28| 埼玉 ☔| Comment(17) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新しいデジカメにはワクワクしますね。
自分もリコーRシリーズの最終モデルを愛用していますが、最近は動作が怪しい時があるのでそろそろか…と。
Posted by masa at 2011年10月28日 21:24
当方もリコーのデジカメを2台続けて購入してます。やっぱズームと接写が魅力ですね。
購入は家電量販店との比較のうえでのキタムラで、故障しやすいような気がしなくもないので販売店での5年保障をつけてます。まっ、保障を使う事態にならないのが一番ですけどね。
Posted by Kac at 2011年10月28日 21:54
おニューのカメラですね。
リコーとは渋い選択ですね。
Posted by hayazou2002 at 2011年10月28日 22:58
masaさんもリコー派でしたか。
私もR3、R6、CX2ときて今回のCX5とリコーは4機種目です。
そろそろ新機種いかがですか。
キタムラって店舗によって値段が違ったりするのですよね。
ちなみに私は上柴店で買いました。
Posted by tomochan at 2011年10月28日 23:00
Kacさん
キタムラはカメラ専門店だけあって機種も店員さんの知識も豊富で、しかも安いとあっては利用しない手はありません。
キタムラのCMのようになってしまいましたが、良い買い物ができました。
5年保障も800円くらいなので付けておきました。

hayazouさん
最初のデジカメは今はもうなきエプソン、次はキャノンのパワーショット、そして後はずっとリコーで4台目。
一台だけとなるとやはりリコーになってしまいます。

Posted by tomochan at 2011年10月28日 23:14
良い買い物をされましたね〜
キタムラは近いし(田舎者の距離感)、実物を手にとって見られるしで要チェックですね^^

日曜日にポタでの実戦配備でしょうか?
Posted by ZERO at 2011年10月28日 23:25
新しいカメラでやる気満々ですね(*^^)v
私の安いキャノンのデジカメもレンズがビヨーーンとなったまま放置状態です。修理に出したのにすぐにビヨーーンです。
リコーはとてもお利口さんなのですね。

Posted by Refresh at 2011年10月29日 09:38
cx5、性能は満足なんだけど見た目とか質感が、ちょっと残念ですよね。
CX2の方が明らかに質感が高いですね。
Posted by バクニ at 2011年10月29日 15:27
一度リコーの操作性や機能になれちゃうと
呪縛から逃れるのは困難ですね(^^)

CX2は残念でしたが、新しいカメラでこれからのお写真も楽しみにしております。
Posted by きーじぇい at 2011年10月29日 19:07
ZEROさん
リコーとかフジとかはやはりカメラ屋さんでないと展示されてなさそうですね。
そうです。このカメラで皆さんを激写しまくるのです。一番後ろから。(^^)

Refreshさん
カメラのビヨ〜ンはいけませんね。
パパさんに言って買ってもらいましょう。
同じビヨ〜ンでも半分ビヨ〜ンはかえってお利口さんに見えません。(^^)

バクニさん
CX2の天板と底板などは金属っぽくて使い込むうちに味わいが出たものですが、CX5はいかにもプラスチックぽくてそういうことは無理なようですね。
グリップまわりもまったく違ってしまったし。
でも安くなって、性能もアップしたのでしょうから良しとしましょう。
それにしてもバクニさんはずいぶんお安く買われたのですね。
Posted by tomochan at 2011年10月29日 19:07
きーじぇいさん
まったくその通りですね。
リコーにはまるとなかなか抜けられませんね。CX5はCX2よりだいぶ進化しているかと思いましたが操作性はほとんど同じなのでマニュアルなしで使えるのがうれしいですね。
Posted by tomochan at 2011年10月29日 19:10
新しい道具は嬉しくなっちゃいますね。
ウキウキした空気が表現されているようです^^
馬力屋は、行くと行列出来ているので入ったことありません。
鴨汁でしょうか?旨そうです。
Posted by 銀輪乗士 at 2011年10月29日 19:36
銀輪乗士さん
それが、新旧のカメラはほとんど同じようなカメラなのであまりうれしいという感じがしないのです。
馬力屋、12時頃でしたが空いていましたよ。平日だったからでしょうか。
おっしゃる通り鴨汁そばです。蕎麦は旨かったのですが、お茶がイマイチかな。
蕎麦の味はわからないのですが水とお茶の味には反応するのです。(^^)
Posted by tomochan at 2011年10月29日 19:50
私とお揃いになりましたね!
私が買ったときも「こんなに安いの?」と思いましたが
今はそこまで安くなってるとは!
もう1台欲しくなっちゃいますね(^^;
買ったのは同じキタムラです〜

CX5は前に使ってたCX1よりもコントラストが上がってる感じで未だに戸惑いながら使ってます〜
Posted by くーまー at 2011年10月30日 09:35
くーまーさんもCX5でしたね。
今なら安いです。もう一いかがですか?
でもキタムラって店舗によって値段が違うのですよね。今はわかりませんが以前はそうでした。
コントラストが上がっているのですね。
言われてみれば確かにそうみたいです。
私は綺麗になったと単純に喜んでしまいました。^^
Posted by tomochan at 2011年10月30日 17:59
新カメラご購入おめでとうございます。
このカメラ、私もpentax機を買うとき比較しました。私の場合は、半額程度の値段に惹かれて型落ち寸前のpentax機にしてしまいましたが。リコーは私の写真友達でも、一眼のサブ機として使っている人が多いです。写りが良いんでしょうね。
掲載された写真を見ると、くーまーさんが言うようにコントラストが高くなっているような気がしますね。色が濃いなというのが私の第一印象でしたが。でも、それは良いことかなと思います。値段が同じだったら私もこちらう選んでいました。
Posted by はる at 2011年10月30日 20:17
はるさん
一眼のサブ機としてならGR DIGITALのような
カメラを持ちたいですね。
でもコンパクト1台で済ませようとするとこういうカメラになってしまいます。
Posted by tomochan at 2011年10月31日 17:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。