2011年07月09日

神泉クールポタ

今日も朝から気温28度、湿度80%で一日が始まりました。
そんな酷暑の予感の中、今日は先日も近所でやりましたが、涼しいところを見つけに走りに行こうと出かけてみました。その名もクールポコ、もといクールポタです。

先日は熊谷方面と比較的近場の平地だったので、今日は北の方の山に行ってみることに。

とりあえずR254で北の児玉町に向かいます。
001.jpg

途中国道からはずれて用土地区で円筒分水円筒分水の様子を見に。
005.jpg
水が吹き出ているのを初めて見ました。ドックンドックンと音を立ててほとばしる水に感激です。
よし、こちらもほとばしる勢いで、と一瞬思いましたが暑いので無理は禁物と大人しく行くことに。

美里町に入り猪俣で国道から分かれ大沢小学校の方面に進み小学校の裏を白石の方に進みます。

途中の田んぼから陣見山が見えました。
003.jpg
あの山も円良田方面からだと日陰が多く涼しそうなので候補のひとつだったのですが今日は別のところへ。「帰りに時間(体力?)の余裕があったら寄るからね」と次に進みます。

県道349号線に出て右折し児玉に向かいます。
出かける頃は薄曇りだった空もこの頃になると日が出て来て気温も上昇してきたようです。
004.jpg
切通の先にガリガリ君の工場が霞んで見えます。切通フェチなのでパチリ。
陽炎のように見えますがケータイカメラの写真がピンボケなだけのようです。

児玉町でR254からR462に入り神泉に向かいます。

途中の金鑚神社のあたりで。
005.jpg
まだ10時前なのにもう31度です。今日はいったい何度になるのやら。
早く山に入らないとヤバイです。

神川町(旧神泉村)上阿久原のヤマキ醸造「豆庵」にやって来ました。
007.jpg

ここで作られる豆腐などの製品は城峰山の中腹の涌き水を利用しているとのこと。
006.jpg

御用蔵(売店)で豆乳ソフトクリームの味噌味というのを食べました。
008.jpg
プレーンの方が良かったかな。^^
他にもおぼろ豆腐とか美味しそうな豆腐がたくさんあったので先日或る方から伝授された「豆腐走法」をさっそく実践する機会が訪れたかと思いましたが、あいにくザックを持参してなかったものですから買うのはあきらめました。
この次はザックなしでも運べる方法を開発してもらいたいものです。


さて、ここからは旧神泉役場あたりで県道289号線に出ていよいよ登りにかかります。

登りと言ってもこれから先のルートはほとんどが山の北側斜面にあり、絶対涼しいはずと見込んでのルート設定なのです。

さてどうなることやら、続きはまた次回と言うことで。


posted by tomochan at 20:05| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は暑かったですね。
剥きだしにした腕や首筋等が日に焼けてヒリヒリしていませんか?
このまま城峯山に上られたのでしょうか、それとも?
続きが愉しみです。
Posted by 銀輪乗士 at 2011年07月09日 20:26
来週に向け耐熱訓練してきました。
顔と手は日焼け止め塗っておいたから大丈夫でしたが、足は塗るを忘れたので真っ赤です。それに目もサングラスしていたのに痛いです。
続きにするほどの内容ではなかったのですが上記理由でやめました。^^
Posted by tomochan at 2011年07月09日 21:27
帰ってクールダウンは 矢張りビールですかネ。  今頃は、、、、。
Posted by のっぽ at 2011年07月09日 21:36
地図を開きながら見ましたが、この後はやはり城峰山でしょうか?
でもこの時期は北側斜面でも登坂中は暑そうですが(^^ゞ
来週の耐熱訓練もバッチリで、当日は晴れて欲しいですね^^
Posted by ZERO at 2011年07月09日 22:32
のっぽさん
良くお分かりで。^^
まさにそのとおりです。さてはどこかで見ていたな。
Posted by tomochan at 2011年07月09日 22:34
ZEROさん
城峰山、予定ではね。
暑いところもあり涼しいところもありました。でも全体的には暑かったですね。
Posted by tomochan at 2011年07月09日 22:48
豆乳ソフトの味噌味
「プレーンの方が良かったかな」という事はのども渇いていた事でしょうし旨く感じなかったということですね(^^)
Posted by Refresh at 2011年07月10日 14:04
Refreshさん
醤油ソフトとかワサビソフトとか最近では各地の特産品を混ぜ込んだソフトクリームが多いですが、どれもあまり美味しくないですね。
と、わかっていても珍しいのはつい食べてしまうんです。(^^)
Posted by tomochan at 2011年07月11日 08:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック