2011年02月24日

シモマクリ、カミマクリ

シモマクリに行って来ました。

RIMG4273.jpg
と言っても別に変なことをしに行ったわけではなく、下間久里と言う場所の近くに住む娘が間もなく卒業なので引っ越しの手伝いに行ったのでした。

下間久里とは越谷市にある地名ですが、グーグルで「シモマクリ」と検索すると「もしかしてシマクリ」と表示が出て、ますます変な方向にもっていかれてしまいそうな地名です。

なにやら淡い期待を抱かせてくれそうな地名ですが、ごく普通のところです。
simo.jpg

「シモマクリ」があれば「カミマクリ」もあります。
ka01.jpg
高架橋橋脚、あ、カンだ。


引っ越し便に積みきれなかった荷物は親に持ちかえらせ、本人は次の日から1週間の予定で南の島でダイビングであります。
帰って来たら草津に泊まりがけでスノボにも行き、その後は2泊3日の韓国旅行だそうです。

やっぱりシモマクリの人は最後の学生生活を「謳歌シマクリ」の人でした。
さすがグーグル、読みがスルドイ。

RIMG4284.jpg


posted by tomochan at 19:19| 埼玉 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 珍日本紀行(珍地名) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、絶好調ですね。
ここで、卒業なんですか。ご苦労様でした。
我が家は来年です。

先日は名前を入れ忘れて「書き込む」をぽち!
待ってくれませんでした。トホホ。

そうそう、「のぼうの城」9月に公開決定ですよ。
Posted by モッチー at 2011年02月24日 21:45
やはりあの名無しさんはモッチーさんでしたか。書かれた内容でだいたいわかりますが(^^)
モッチーさんのお宅はもう一年のがんばりですね。次のお子さんがいらっしゃるかわかりませんが。
所帯じみてきたので話題を変えますが、「のぼうの城」楽しみです。
そういえば9月は行田でB級グルメの関東大会も行われることも決定したようです。
Posted by tomochan at 2011年02月24日 22:32
部屋に右を見よ!左を見よ!の張り紙をしていた娘さんが卒業ですか、おめでとう御座います。
最後の春休みを謳歌しまくり、健康的で宜しいかと思います。
Posted by 銀輪乗士 at 2011年02月24日 22:47
4月から看護師として働くのですが、看護師よりもホスピタルクラウンの方が良かったかもしれません。
このような時期に遊び呆けているのもなんですが、これからはまとまった休みをとるのも難しいでしょうからやむを得ないところですね。
Posted by tomochan at 2011年02月25日 15:34
オヤジギャグ満載じゃーないですか!
現金支払って下さい。
娘さん四月からナースのお仕事ですね
tomochanさんの娘さんならお年寄りにも優しいと思います。
ダジャレ慣れしてると思うから ^_^
Posted by Refresh at 2011年02月25日 15:53
まもなく卒業、おめでとうございます。
学生最後の休み十分に堪能して欲しいですね〜
楽しい思い出を作ってくださいな^^

と紳士が言っていたとお嬢様に伝えてください。
Posted by ZERO at 2011年02月25日 18:35
Refreshさん
ですから、家庭にダジャレを持ち込まない主義なんですって。
でも、うちの娘は年寄りには優しいと思いますよ。特にお金持ちの年寄りには。

ZEROさん
赴任先の病院は子ども専門なのでそのような優しい紳士はきっと来ないのでつまらないと言ってました。
Posted by tomochan at 2011年02月25日 19:08
卒業旅行
羨ましいです。
私も1週間ぐらい
どこか遠くに行きたいなあ☆
Posted by hayazou2002 at 2011年02月26日 09:22
出張とはいえ神戸に行けるのもうらやましいです。
Posted by tomochan at 2011年02月26日 17:09
はじめまして、
「クレヨンしんちゃん」に出てくる地獄のスーパーレディーこと売間久里代が、実は上間久里・下間久里から採ったのではないかというのを、あるブログに出てましたけど、こんなマイナーな地名がメジャーな漫画・アニメに取り上げられたのにはホント大したものだなと私はそう思います。
それでは、この辺で私は失礼します。
Posted by みやのこ at 2012年05月27日 21:21
みやのこさん
コメントありがとうございます。
その説は初耳ですが、作者の出身地などからするときっとそうなのでしょうね。
ちなみに越谷の上間久里は腰巻橋と供に安居良基著「世界でもっとも阿呆な旅」と言う本で知りました。
Posted by tomochan at 2012年05月28日 08:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。