2010年12月08日

御荷鉾山の初冠雪








昨夜の雨は西上州の御荷鉾山では雪だったようです。
01.jpg
300ミリで撮りました。と言ってもコンパクトカメラです。(´_`。)グスン

アップ
02.jpg
こちらはデジタルズームですから画像が荒いです。本物の望遠がほしいなあ。

我が家のモクレンの木も冬支度
03.jpg
「すっかり葉っぱを落として 厳しい冬の寒さに備えてるように見えるけど 一方ではちゃんと春に咲く花の準備もしているんだねー」(立松和平風)

庭の片隅では自然に生えた実生のモミジの一年生が一丁前に紅葉してました。
04.jpg

ハゼの木に実がたくさんなりました。
05.jpg
実を搾って、ロウソクにしたり石けんやポマードにも出来るそうです。やってみようかな?

ナンテン
06.jpg

今日はネーチャー写真を撮ってみました。
ネーチャーもいいですが、たまにはオネーチャンの写真も撮ってみたいものです。


それから下手ですがテッチャン風の写真も撮れました。
07.jpg

08.jpg
最近八高線でこの列車をよく見かけます。
DD51と書かれた気動車が前後2両で客車を挟んで走っています。
今日は午後二時過ぎに寄居駅で見かけました。(下り)


追記
先日のパワースポットの山の記事ですが、「根山」「根山」と何度も書きましたが正しくは「根山」でした。
お詫びして訂正いたします。(アー恥ずかしい)


posted by tomochan at 17:43| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 遠くの山をジロジロ(山岳遠望) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんとも影がお洒落な写真ですね。
御荷鉾山は冠雪ですか。
今朝、荒川から見た奥武蔵は山が白かったのも、雪だったのかな?
しだいに冬、ですね。
Posted by モッチー at 2010年12月08日 18:56
こんばんわ。
モクレンの寒樹の姿もなかなか良いですね。
我が家もハゼが紅葉してますが、如何せん鉢植えなので実を結んだことありません。
是非、お手製蝋燭作成レポートを期待しています。
Posted by 銀輪乗士 at 2010年12月08日 20:54
何処まで本気で、どこまで「オチョロケ」て居るのか分かりませんが、皆さんのコメントから判断するに、「真面目」なんだー!と解釈させて戴いています。
Posted by のっぽ at 2010年12月08日 22:07
こんばんは。

御荷鉾山の写真綺麗ですね。
山からじわじわ冬がやってくる感じがします。
山をバックにしたDD51の写真も素敵です。私も鉄っちゃんではないですが、鉄道と自然の風景って、見ていて和みます。
Posted by C.N at 2010年12月08日 22:26
こんばんは。
今朝は寒かったので山は雪のようでしたね。
それにしても、沢山の植物があって結構広い庭なのですね!
羨ましいです^^
Posted by ZERO at 2010年12月08日 22:26
モッチーさん
影の写真は近所のお宅です。我が家と違っていつもきれいにしているお宅です。
きのうは奥武蔵の山は見ませんでしたが、きっと雪だったのではないでしょうか。
でも、今年は初雪が遅かったですね。

銀輪乗士さん
このハゼの木も最初は盆栽としていただいたものでした。
乗士さんも一株庭に植えて見たらいかがですか。数年で5mくらいの高さになってしまいますよ。(^^)
実は鳥の好物らしいので、鳥と競争して負けなかったらローソクにチャレンジしてみます。

のっぽさん
いい解釈ですね。
真面目が服を着て歩いていると良く言われます。

C.Nさん
上越国境から始まってやっと西上州までやって来ました。
今年は、冬の訪れが遅いですが、間もなくこちらの方までやって来そうになりましたね。

私も鉄道には詳しくはないのですが、たまに見かける八高線や秩父線の列車には心が和みますね。

ZEROさん
広いだけで、手入れもほとんどしてないので自然の山みたいになりつつあります。
近所迷惑にならなければ私としてはその方がいいのですが。



Posted by tomochan at 2010年12月09日 08:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。