2010年10月30日

B級グルメブームがここまで?






あちこちでB級グルメの大会が大変な人気らしいですね。
行田の次は加須だそうです。
SKMBT_C20310103012560.jpg

話は変わって

☆コッペパンとみたらし団子

☆生クリームサンドに焼きそば

☆エビカツバーガーにコーンスープと雪見だいふく

☆カレーうどんにアメリカンドッグと小倉白玉

☆カレーラーメンにたこ焼きとヤクルトジョア

☆冷やし中華に原宿ドッグ

☆きつねうどんにイチゴ蒸しパン

等々

これらはB級グルメ大会の人気メニューでもなく、サイクリングに行った時の自転車乗りの昼食でもなく、何と学校給食に出された献立だそうです。
ついに学校にまでB級グルメ人気の波が押し寄せてきたのかと思ってしまいます。

給食の仕事をしている家族が本を買ってきました。だいぶ前のことですが、ふと思い出したのでアップしてみました。

炭水化物と炭水化物、しょっぱいもの甘いもの、和・洋・中と栄養や味のバランスが素人の私が見てもめちゃくちゃに思えます。

もちろん、全部が全部こんな給食ばかりではなく、極端な例を挙げているのかと思いますが、それにしてもこのような献立を出された子ども達は気の毒です。

そうでなくとも、今時の子ども達は家庭でも朝食を抜いたり、味の濃いコンビニ弁当やスナック菓子を食べたりと、あまり良いとは言えない食の環境の中で育っていると聞きます。
大人も子どもももう一度、食の大切さを考えた方が良い時期にきているのではないかと思いました。

ちなみにその本に埼玉県内の或る市の給食も出てましたよ。
気を付けてください。お子さんがB級グルメマニアにならないように。




posted by tomochan at 13:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 本の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この本は、少し前に我が社でも話題になりました。
で、知人からの情報によると、栄養士の地位が、はっきりしてなく、
研修も行われない、学校を出てすぐの人がメニューを決める
ケースがままあるようで(いつもとは限らない)
その時にこういうメニューのなるのではないか、とのことでした。

加須のB級グルメは、埼玉B級なんですね。
また、様子を見に行ってみようかな。
Posted by モッチー at 2010年10月30日 16:57
かわ巾うどんを食べに行く予定です。
Posted by のっぽ at 2010年10月30日 17:35
モッチーは何でも詳しいですねー。
もしかして食品関係のお仕事?
ウチの家族も栄養士(学校給食ではありません)なのですが給食業界も大変みたいです。
毎日のように早出残業です。

加須の大会は栃木、群馬も参戦とありますね。

のっぽさん
寄居からもエキナセアうどんが参加するらしいから1票入れてきてください。
地元の我々も聞いたことありませんが、うどんだけにのされないようにしてもらいたいものです。
Posted by tomochan at 2010年10月30日 18:02
こんばんは。
B級グルメ、今や大ブームですね!
でもあの行列を見ると並んでまでと思ってしまいます・・・
加須の大会に桐生の「ひもかわ」が出ます
美味しいですよ〜
Posted by ZERO at 2010年10月30日 19:38
こんばんは
行列を見ると
敬遠してしまいます。
Posted by hayaozu2002 at 2010年10月30日 20:37
ZEROさん
おはようございます。
桐生の「ひもかわ」は元祖「かわはばうどん」ですかね。
ひもかわ食べに桐生に行きたいです。

hayaozuさん
おはようございます。
私も行列が苦手です。
特に食べもの行列は並んだことがほとんどありません。
気が短いというか時間がもったいない気がして。
Posted by tomochan at 2010年10月31日 09:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。