2010年10月26日

御荷鉾山・赤城山遠望





昨日は晴れ間も見えたり、小雨も降ったりと目まぐるしく天気の変わる一日でした。
秋の桜が咲いている場所があるというのっぽさんの情報で仕事先のすぐそばだったので行って見ました。
RIMG0037.jpg
桜は見つかりませんでしたがツツジが咲いていました。

八高線もちょうどよく通りかかったのでパチリ。
RIMG0032.jpg


さて今日の荒川上流は朝からどんよりと曇っていましたが、稲刈りの終わった田んぼの先にピラミッドのような西上州の御荷鉾山が見えてました。
RIMG0073.jpg
この山も早いとこリベンジしなくては。いろいろとリベンジ先が多いので大変です。

こちらはリベンジどころか行ったことない山。赤城山。
RIMG0061.jpg
正確に言うと車を麓にデポして登ったことはありますが、自転車で自走はまだありません。
麓からだけでも青息吐息だったのに埼玉から自走となると・・・今後もないかも知れません。

RIMG0068.jpg


この後、夕方近くになったら天気予報通り北風が強くなり気温もぐっと低くなりました。
この分だと山は雪かも。
明日は冠雪した上越の山々が見えるかも知れないので早起きして散歩に行ってみることにします。







posted by tomochan at 19:54| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 遠くの山をジロジロ(山岳遠望) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そろそろ冬桜がアチコチで咲きはじめてますね(^^)
今年も見に行かなくては!

八高線の雰囲気がいいですね〜
Posted by く〜ま〜 at 2010年10月26日 20:43
御荷鉾山、私もリベンジの対象となる山です。
赤城山には、行こうと思ったことはないのですが、
夏になれば挑戦できるかな?
Posted by モッチー at 2010年10月26日 20:53
あのとんがった山、我が家の辺りでも見えるのですが、御荷鉾山だったんですね。知りませんでした。
赤城の写真、雲と鉄塔と一緒で見応えがありますね。
Posted by はる at 2010年10月26日 22:09
何時見ても上手いスナップですネ。.....スナップなんて言ったら失礼ですね。ゴメンなさい。所で桜見つからないとは残念です、説明が悪い様でした。モッチーさんのブログみたいに(盗み見してます)地図付にしにくい物でして、重ねてお詫びです。
Posted by のっぽ at 2010年10月26日 22:12
こんばんは
今日は寒かった凍えそうでした。
赤城山の自走は夏が良いとおもいます。
こんな天気に行けば凍えてしまいそうです。
Posted by hayaozu2002 at 2010年10月26日 23:02
こんばんは。
今朝の雲の様子は凄かったですね〜
一気に冬のようです。
熊谷の明日の予報は13℃位ですので、もしかすると山では白くなっているかもしれませんね^^
Posted by ZERO at 2010年10月26日 23:16
く〜ま〜さん
紅葉、冬桜と秋も遠征先には事欠きませんね。
八高線の小川〜児玉間は全線を通じて一番運行数が少ないそうです。会えるだけでもラッキーです。

モッチーさん
赤城山はウチの方からですとすぐそこに見えるのですが、なかなか手ごわい存在です。
県南からですと麓までで100km近いのでは?車をデポが現実的でしょうか。

はるさん
これからの時期は遠くの山々が見えるのが楽しみです。
自宅の近くから見える山には全て行ってみたいというのが念願です。(自転車or登山)
赤城山の写真は手持ちで撮ったので手ぶれ防止機能がついていてもぶれてしまいました。

のっぽさん
私の場合スナップ、記録写真ですから全然問題ないです。
秋の桜の場所は車でさっと通りながら探した
だけですからこちらも全然OKです。
また情報お願いします。

hayaozuさん
おはようございます。
赤城山のサイクリングは今シーズンは昨日、今日で終了ですね。
毎年初夏になるとツツジを見に行ってみたいと思うのですが、来シーズンこそは行って見たいと思います。

ZEROさん
おはようございます。
13℃どころか10℃切りました。
さむー。
赤城のてっぺんがちょっと白く見えました。

Posted by tomochan at 2010年10月27日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。