2010年08月30日

自転車保険

今日ヤホーに「自転車も自賠責保険の対象に」という内容の記事が有りました。
詳しくはこちら

この記事にもあるように、自転車には車検のような機会がないため保険料の徴収が困難、などの理由で実現は難しいと思いますので当面は任意で保険に加入するしかないのでは。

と言うことで、私も先月末、民間の自転車保険の更新をしようと思ったところ商品そのものがなくなってしまったため、更新が出来ず、どうしたものかと思っていたところ、モッチーさんから協会の保険に入っているとのコメントをいただきました。

ただ「協会」としか書いてはなかったのですが、たぶんこの協会だと思いこちらの協会に加入してみました。
SKMBT_C20310081716311.jpg
違う協会だったらイヤだな。

財団法人日本サイクリング協会(JCA)の会員になると自動的に自転車総合保険に加入できます。
やっぱりこの協会で間違いなかったみたいです。

会員カード
cardのコピー.jpg
会員番号は冗談です。

実は私、もう一つサイクリングの時に保険を掛けているのですが、それは実際に保険を使用した時にご紹介します。
posted by tomochan at 20:16| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
協会は、サイクリング協会でした。
すみません、分かりづらくて。
3年ほど前、自転車でこけて、骨折。
保険で少しは救われましたが、やっぱり、
使わないようにすることが、一番ですね。
Posted by モッチー at 2010年08月30日 20:30
これは良いことを教えてもらいました。私はもうそろそろしたら、民間の自動車保険の更新となるので、その時、付帯契約として自転車関係もカバーしてもらうようにしようかなと思っていたのですが、こういう手もありますね。参考になりました。
Posted by はる at 2010年08月30日 21:10
こんばんは
私も何か入っているみたいですが
妻に聞かないとわかりませんん★
Posted by hyazou2002 at 2010年08月30日 21:28
こんばんは。
自分は自動車保険に付帯する自転車保険に入ってます。
JCAの保険は専用だからいいですね!
Posted by ZERO at 2010年08月30日 22:07
モッチーさん
協会、間違ってなかったようですね。
おかげさまで入会できました。
でも、保険のお世話にならないように気を付けて走らないといけませんね。

はるさん
自動車保険の付帯契約という手も有るのですね。
どちらの内容が充実しているか、またはお得かはわかりませんが参考までにどうぞ。

hyazou2002さん
とんでもない高額な保険に入っていたりして。
でも、自転車保険にはそういう保険はないと思いますのでご安心を。

ZEROさん
年会費4000円です。
安いか高いかわかりませんが、自転車社会への寄付の意味も込めて加入してみました。
Posted by tomochan at 2010年08月31日 09:14
保険ですかー、入って居るに越した事はないですネ・・・考えヨ。4000円は掛け捨てでしょうか?。
Posted by のっぽ at 2010年08月31日 18:32
掛け捨てですよ。
会報が年4回送られてくるのと、他にいくつかの特典が有りますが、たいしたものでは有りません。
会費と込みなので割高な気もします。
Posted by tomochan at 2010年08月31日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック