2010年08月05日

日本一高い石けん水?

仕事場のエアコンが壊れてからというもの、今までブログのアップ用に使っていた仕事場のパソコンも朝と夕方の涼しい時間しか使えなくなってしまい、おかげですっかり朝晩のパートタイム・ブロガーになってしまいました。(みんなそうか?)
酷暑の昼間、仕事はどうしているかと言いますと、パソコン1台だけ持って自宅に避難し、そこの片隅でやらせてもらってます。(ワンコだけには喜ばれています)
自宅にもネットにつながっているノートパソコンがあるのですが超遅くて、とてもブログのアップなどしてられないので、どうしても更新は朝晩になってしまいます。

そんなわけで、だいぶ前のことになってしまいましたが、7月31日土曜日、
前橋のタキザワへ行ってきました。
この酷暑の中、自転車では命も危ないので(命知らずの方がお一方いらっしゃいましたね)友人のk氏のプリウスに乗せてもらって行きました。
さすがプリウス、静かで快適でした。

さて何を買ったかと言いますと
これです。
01.jpg
IRCのチューブレス・フィッティング・ローションなるものです。
1本785円なり。
先日、浦和に行く用事があり、帰りにワイズロード志木店で見つけたのですが置いてなかったのです。

何に使うものかと言いますと
03.jpg
このように自転車のチューブレスタイヤのビード部分から空気がシュワシュワと漏れるのを防ぐためです。

実は、この春から、タイヤをチューブレスに替えたのですが、最近空気漏れがひどくなってきたので試して見ようと思ったからです。

チューブレスタイヤは基本的にタイヤレバーを使わずに手だけでホイールにはめるので、そのあまりの大変さに、やれ脱糞しそうになっただとか、少しちびっただとか、流血の惨事になっただとか恐ろしい話を聞いていたので、私もそれなりの覚悟と準備をして事に及んだのですが、最初の1本目こそは約30分くらいかかりましたが、2本目は10分くらいで入れられました。
もちろん汗のほかは体からは何も出ませんでしたが。

そうやってやっと組み込んだチューブレスタイヤなのですが、上にも書いたように最近、空気漏れがひどく、一晩でぺちゃんこになってしまうほどなので、これでは遠くに行く時心配なので直すことにしたのでした。

空気を抜いて、一度ビードを落とし、ホイールとビードをきれいに拭き取りこのローションを吹き付け、規定より少し高めに空気を入れ直しました。

結果は、バッチリでした。5日たった今日でもほんのわずか柔らかくなった程度でこのままでも乗れそうです。

でもこのローション、成分は
04.jpg
なんと石けん水!
50ml、785円の石けん水です。

いや、私も最初の組み付けの時はタイヤに付属の石けん水がすぐ終わってしまったので、石けん水くらい自分で作れると思って、自分で作った石けん水を使ったのですが、この時から空気漏れがしていて、その後何回か、同じ事を繰り返したのですが、改善しなかったのです。

そうしたところがこの石けん水、一発で空気漏れが治まりました。
でも、表示が石けん水ではねー。もうちょっとなんか気の利いた○○化○○化合物みたいな表示をすればとおもいますけどね。
IRCってまじめな会社なんですね。きっと。

タッキーの次は高崎のヨシダにも行ってみました。
これに伊勢崎とかまわれば北関東ゴールデンルートですね。

05.jpg
zefalのスパイミラーという商品です。
先日、花園のフォレストで倒したはずみに壊してしまったので買い換えました。
我が家の周りは、ダンプが多く抜かれる時怖いので、結構役に立ちます。
それから、早い自転車が来た時サットよけるのに使います。(こっちの方が多い?)

タキザワやヨシダで買ったものではありませんが後輪をもう一つつけてみました。
06.jpg
倒れなくて安全です。


posted by tomochan at 20:25| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
チューブレスタイヤ
使ったこと無いです☆
Posted by hayazou2002 at 2010年08月05日 21:06
私みたいな人間は何を使っても同じだと思いましたが、やはり同じでした。
Posted by tomochan at 2010年08月05日 22:07
勉強に成るブログです。
いまさら聞けない・・の「池上彰さん」と同じです。
Posted by のっぽ at 2010年08月06日 09:03
こんにちは。
高い石鹸水ですね〜
これは効き目がちがいますね!
Posted by ZERO at 2010年08月06日 17:51
のっぽさん
どの辺がタメになったんでしょうか。
脱糞うんぬんの話ですか?
あれは聞いた話で、自分ではないですからね。

ZEROさん
まったくです。
ウチは小さい子がいないからいいですが、あれでシャボン玉でも作られて飛ばされたら目も当てられません。
Posted by tomochan at 2010年08月06日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック