2010年07月28日

自転車車載スタンドを自作

今までは自転車を車に積む時はカーゴルームにごろんと転がしておけばすんだのですが、今度2台積むことになったので、急遽、1台分だけですが車内用スタンドを作ってみました。

モデル
vergoexcels-02.jpg

実際
RIMG3510.jpg

RIMG3513.jpg

ただ、板に金具をつけて輪行用エンド金具をつけただけ。
材料費はしめて1500円ほど。
モデルにしたミノウラのスタンドは6000円ほどでした。
あまり高くはないですが、手作りでも見せるものでもないからまあいいかと。

ただ私の車、初めて自転車を立てて入れてみたのですが、サドルを一番下までおろさないと立てられないことが発覚し、ちょっとがっかり。
posted by tomochan at 19:12| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレ、何時もサドルは下ではなかったんですネ。失礼な事良いました?・(後が怖ェー)
Posted by のっぽ at 2010年07月28日 22:02
こんばんは。
すごいですね!
自分も欲しいぐらいです。
自作できるかな?
Posted by ZERO at 2010年07月28日 22:23
自分も欲しいです。
Posted by hayazou2002 at 2010年07月28日 23:27
そうそう、サドルは一番下。それでも足がとどかなくてサドルの肉抜いたりして。
違います!プンプン
サドルの高さはハンドルバーより5cm、いや4cm、やっぱり3cmくらいかな、なんとか高いです。
シートポストも10cmくらいなんとか見えてます。(微妙にスローピングのおかげで)チビ助なので苦労してます。
その点、のっぽさんがロードバイク作ったらすごいかっこいいのが作れそうですね。


輪行用フロントエンド金具はタキザワへ行った時リアと間違えて買ったしまったもので1000円くらいでした。
金具はカインズホームで2つで350円くらい。
だだし、グラインダーとかで3cmくらい余分な部分をカットする必要があります。
まだ、実際使用してみてないのでどんなもんだかわかりませんが、製品を買った方が安いってことになるかも知れませんよ。
Posted by tomochan at 2010年07月29日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック