2010年02月18日

昭和の街「寄居」

寄居町にはフィルムコミッションというのがあって、映画やテレビドラマのロケの誘致活動を熱心に行っているそうです。
その甲斐もあって、昨年の「ノン子36歳」に続き、今年も映画のロケ誘致が決まったみたいです。昭和の街の雰囲気を残す、レトロっぽさが気に入られたようです。

確かにレトロっぽい物件にかけては寄居町は事欠かないですからね。
そこで私も1年前くらい前から最近にかけて撮りためた写真をアップしたいと思います。(一部既出の写真もあるかも知れません。)

全部一気にはしんどいのでとりあえず鉄道の駅から。

まず寄居駅。
RIMG0040-tiltshift-2寄居駅_1.jpg
thilt shiftというミニチュアっぽく見えるソフトを使用してます。

秩父鉄道 波久礼駅
RIMG0436_1.JPG
小さい頃、母に手を引かれて何度となく利用しましたが、建物やホームは当時とほとんどいっしょです。

東武東上線 鉢形駅
RIMG0109_1.JPG
シュロの木が椰子の木にも見えてステキです。

町内には東武東上線の駅が、他に玉淀駅、男衾駅とありますが、男衾駅はゴルゴ松本さんの「命」の話で先日書きました。


JR八高線用土駅
RIMG0061_1.JPG
無人駅です。この駅は駅前広場が広いのとホームの花がきれいなのが印象的です。

こちらもJR八高線の折原駅
P8230037_1_1.JPG
大きいビルじゃん?
いやいや、手前に折原駅って書いてある小さなマッチ箱みたいなかわいい建物です。

とりあえず、今日はここまでです。

posted by tomochan at 19:11| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 勝手に観光協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩わ 露梨の「のっぽ」 です、早速ですが先ほどは有難う御座いました以前から時々ですけどGiroGiroさんのブログにアクセスさせて頂いて居ます。自分も自転車記事は囓る程度でUPしていますけどツーリング出来るバイクは所有していません。今後自転車の話が出来る方が出来て嬉しい限りですので宜しくお願いします。
以前からコメントするのをためらって居ました(根性ナシです)(汗)
Posted by のっぽ at 2010年02月18日 22:48
のっぽさん
コメントありがとうございます。
私も、同じでしたよ。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by tomochan at 2010年02月19日 08:21
はじめまして!寄居町商工会の白川です。
ブログ拝見させていただきました。
我々の取り組みを記事にしていただきまして有り難うございます。

もし宜しかったら、寄居町のブログを集めた「よりいブログ。」へ登録させてください。
ご検討願います。

http://www.yorii.or.jp/blog/
Posted by 白川 at 2010年02月19日 10:40
白川様
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。逆にマイナスイメージにならなければいいですが。

ブログ集の件ですが、会員でもないのにと遠慮してましたが、登録させていただけるのならお願いいたします。

Posted by tomochan at 2010年02月19日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

埼玉県PR長編映画「ネムリバ」のメインロケ地は、寄居町です。
Excerpt: こんばんわ。寄居町商工会の白川です{/face_warai/} 今日は、明るい話題をご提供! 昨日、2月16日付けで埼玉県産業労働部産業拠点整備課より報道発表がありました。 詳しくは、こちら ..
Weblog: 寄居町を元気に!寄居町商工会ブログ   -経営革新、創業支援、マル経、農商工連携、乙姫ちゃん、エキナセア、馬場俊英さん-
Tracked: 2010-02-19 10:42