2020年08月23日

雷さんは粋な方?

昨日は予報に反して朝から35度以上の猛暑。

これで猛暑日が何日続いているかわかりませんが、今年は8月になってからというもの猛烈に暑いです。

それでも、昨日はいつもと違って、夕方になると雷雨がありました。

久しぶりの雨で、涼しくなってうれしかったのですが、雷はやはり怖いです。


仕事でパソコンに向かっていると、それまで遠くでゴロゴロ鳴っていた雷の音が、だんだん大きくなってきたので、そろそろ電源を切ろうかなと思った矢先、室内のどこかでビシッっと音がして、ほんの一瞬ですが、停電がありました。
PCはダウンしませんでしたが、保存する前にデータが消えてしまったかも?
数時間分の労力がパーになる?
慌てて確認したところ何ともなっていなかったので一安心。

すぐに、電気製品はすべてコンセントから抜いて、雷が通り過ぎてから電源を入れて確認したところ、PC関係はすべて正常でしたが、プリンターがオフライン状態になって使えなくなってしまいました。
IMG_20200823_112759.jpg

プリンターはWi-Fiルーターを経由して接続しているので、たぶんルーターに原因があるのでしょう。
スマホでWi-Fiに接続しようとしても電波が見つからない状態だし。
そこでルーターの電源を切るなど、いろいろ試してみましたがダメでした。

電源ランプのみが小刻みに点滅している状態のルーター
IMG_20200823_113248.jpg
ネットで調べてみると、これはダメな状態のようです。

さらに検索してみると、ルーターのACダプターが停電により壊れることがよくあるということがわかりました。

そこでACダプターを交換してみることに。

付属品のACダプター
IMG_20200823_112843.jpg

アウトプット:12V 1A

これと同じものを使えばよいのだ。

探せばあるものですね。

家中探したら、すっかり同じ規格で、ジャックまで同じものが見つかりました。
IMG_20200823_112903.jpg
使用中の機器のものでしたが、まあ、使っても使わなくてもほとんど変わらないような機器のものですから、流用することにしました。

さっそく交換したところ、ルーターのランプがすべて点灯し、プリンターも使えるようになりました。
IMG_20200823_113115.jpg

めでたしめでたし。


こんなことに没頭している中、昔の桃屋のCMを思い出しました。
桃屋のcm

「雷さんは粋な方だよ臍ばっかり狙って 私なら・・・を狙う」

「私」が狙うモノですが、桃屋のCMではザーサイということになっているようですが、オリジナルでは違うことになってるようです。(ここには書きませんが)

また、本家ではヘソを狙って違うモノを狙わないのは「野暮」ということにもなっているようです。

こうなると、雷さんは粋なんだか野暮なんだかわからなくなります。


ルーターを狙われて、調子悪くさせられてしまったくらいで、オリジナルにある「戸を締めさせて二人しっぽり濡らした通り雨」のようなことは全くなかった私にとっては、粋ではないような。


そして、その夜のこと。

ビールを飲みながら夕飯を食べていると、どこかで打ち上げ花火が上がり始めました。
IMG_20200822_194450.jpg

ちょうどその時放送されていたテレビ番組の、各地で一斉に打ち上げられる花火と連動しているかわかりませんが、久しぶりに見る打ち上げ花火。
IMG_20200822_194305.jpg


このために雷雨を早めに切り上げてくれたのか。

やはり雷さんは粋な方だったのでしょうか。



posted by tomochan at 18:49| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。